2017.02.18 今宵の部屋
蔵の7畳間は時計だらけで、続くアクセサリーや絵の小品を描いている部屋にも、時計が・・・・今日、日の出タイプの時計を置く棚を2つ作った。
s-2017-02-19 016

リビングにはお雛様が飾られている。もう春は近い。今日もあたたかい日であった。
s-2017-02-19 028

今宵も
s💤-2017-02-19 018aaa

いいかんじで更けていくのです。
s-2017-02-19 025aa
写真をクリックすればみんな大きくなります



INFINITE PEACE




月に一度、検査のために武蔵野日赤病院へ
s-コピー ~ 2017-02-15 002

いまC型肝炎を直す治療で、その飲み薬があまりにも高額なので、偽の薬も出てきてニュースにもなっていて、私は本物を飲み、無事にウィルスがいなくはなったものの、新薬なので1年はその検査が続くのである。今日も行くとすぐに血液検査をして、それから1時間ほどで先生の話を聞き問題ないとのことで帰ってくる。
直らないといわれていたC型肝炎が飲み薬だけで直ってしまう時代になったのだからすごいことである。これが果たして正しいことなのか神域を超えてしまっていることなのかがわからないまま、私は長年持っていたC型肝炎ウィルスがいなくなり正常な肝臓を取り戻し、感謝して生きるだけなのである。


今日はいろいろやるべきことがあって、銀行と司法書士と不動産屋をまわり、2017年、いろいろなことが動きだし変化してきているということなのである。
世の中の仕事人たちは、自分の置かれたところの仕事を忠実にこなしてゆく。自分の資格の中だけで仕事をし、それ以外のことは全く手を出さない。そこには適当とかいい加減とかの言葉は存在しない。私がいい加減でいいと思っていることもすべてきちんと決められたとおりにまとめてくれるのであるから、すごい人たちである。
私が出来ないところのことをわたしに変わってきちんとやっていただけるのだからありがたい人たちであり、感謝しかない。

吉祥寺の夕焼け
s-2017-02-15 012

夜中、1時吉祥寺を後にする。
s-2017-02-16 003aas

調布のガソリンスタンドからいい月とたぶん木星が並んで輝いていた。
今日は未文書のコピーがいるということで免許書のコピーをして行ったのであるが、銀行で裏面も必要なのでと提出を求められ、財布を探したがない。家のスキャナーに挟んだままであった。急に、免許不携帯で運転ということで帰りの高速はいつもよりも安全運転で帰り着いたのでありました。
s-2017-02-16 012ssa



今日の一番のニュースは、すでに40年経っている古いアパートの改造計画で、30年近く住んでいた人が次々に出てしまって、それをリフォームしてまた貸すというよりは、1階の道に面した部屋をお店にしてくれる人はいないものかと思っていたら、素晴らしきかな、花とカフェの店にしたいという人が現れたのである。父母が作ってくれたアパートを引き継いでいくにあたっての思い切った計画であり、花屋さんとカフェは本当にぴったりの世界なのである。


INFINITE JOY


2017.02.12 緑の光の下で
毎年冬になる前に植物たちを家の中に入れるために棚を作る。アロエなどの多肉植物たちと、ジャスミン、ゼラニウムなどでだいたい同じものが置かれる。
s-2017-02-13 007

今年のジャスミンはあまり元気がよくないが、その代わりにローズゼラニウムが元気いっぱいである。2畳の天窓いっぱいに広がって触れるとローズの香りにつつまれて一瞬冬を忘れる。
s-2017-02-13 004


毎年必ず買うヒヤシンスの球根は水耕栽培と鉢植えしているが今年のヒヤシンスはみんなおかしなことになってしまった。どういうことなのかしらん
s-2017-02-13 019

ここ数年、長野県で買うほとんどのリンゴの芯が曲がってゆがんでいるのも気になることで・・・・・
s-2017-02-13 020

全ては変化変滅を繰り返し、いい方向へ向かっていることを確信しているので心配はしていないが気になってしまうことなのである。

何はともあれ一番寒い時期に、緑の下で過ごせることは本当に幸せである。
s-2017-02-13 014

INFINITE GREEN

INFINITE LIFE

INFINITE JOY

INFINITE HAPPINESS



夕方、1週間分の薪を軽トラックに積んでベランダに運ぶ。
s-2017-01-31 004

s-2017-01-31 006

ベランダから家の中へ
s-2017-01-31 015

もう一つ、五右衛門風呂用の薪も1,2日分運び入れ、火を付ける。
いったいいつまでこれをやっていくのだろうと雅が言う。私もそう思う。
切ってきて汗をかき、割って汗をかき、運んで汗をかく。そしてお風呂で汗を流し、薪ストーブは家じゅうを温め、家族全員を一つにしてくれる。やはりこんなに気持ちのいいエネルギーは他にはないからやめられそうにないね。

陽が沈み、西の空に月と火星と金星。
s-2017-02-01 044ddd

今日の火星はやけに赤い
s-2017-02-01 023ddd


INFINITE LIGHT

INFINITE GRATITUDE








2017.01.11 吉祥寺
今年もいよいよ始まり、税理士さんのところへ行く時期、それと病院、不動産のことで吉祥寺へ
三井さんも東京へ行きたいというので一緒に
本当は一緒に井の頭公園でも行ってと思っていたが、東京での仕事がいろいろできてしまって、三井さんを三鷹駅で降ろし、すぐに雅と私の相変わらず大雑把な経理の仕方ながらも少しでも安く税金がなればというところでやっていただいている税理士さんのところへ。雅と二人、何か大仕事が終わった気がしてほっとし、
吉祥寺について今度はあれやこれやの税金の支払いをして、今日の第一の目的の、日赤病院へ、今年から新しい先生になり、曜日も水曜日に変わったことで、高速も、銀行も町もすいていたのだけれど、病院は逆にごった返していて、予定より1時間半も長くかかったが、検査の結果は問題なく一安心。
s-2017-01-11 006

次に、空太のバイク屋に行き、2か月半ぶりにバイクを見る。タンクとフェンダーがへこんでいるのが少し気になるくらいでほかの部品はみなきれいに治っていて、2日後に届けてくれることになり、バイクのことも1件落着。

5時に吉祥寺にかえるとすぐに不動産屋とのお話で、アパートにお花とカフェの店を作るという計画を持ち出されて、まあいいかもしれないと思いながらも、今まで住んでいる方たちのことも考えると何が一番いいのでしょうかということなのだけれど、今後のことも考え、そして2017年の始まりにとしてはいいお話であることは間違いなく、進めていきたいと思っている。

そして最後何度も前まで行ってはめんどくさがっていたユニクロへ、7時に行くとほとんど人もいなく、あっさりとズボンも買い、久しぶりに見たいカメラがあってヨドバシへ、以前使いに使ったFZ30,FZ50の後継のFZ1000を見入ったのだがそれはもうなく、FZH1が最新機であり、どうかなと手に取るものの、やはり1眼で慣れてしまった身には、液晶ファインダーは見づらいし視野角もないし、広角も狭いしということで全然魅力的ではなかったのでありました。

空を見上げれば明るい月です。
s-2017-01-11 008

いい月です。
s-2017-01-11 012

10時半、三井夫婦をむかえに吉祥寺駅へ
町で会うのはなんだか不思議
s-2017-01-11 024


風香も帰りみんなで記念撮影 まこっちゃんと三井さんは同学年の65歳。
s-2017-01-11 042aas


11時前、出発。すいた道、走りやすく、1時前、星降る里へ帰り着く。


INFINITE HARMONY





2017.01.09 白銀世界
快晴の朝
外がやけにまぶしく、外から家に入ると真っ暗で何も見えない。
s-2017-01-09 002

いい天気なので太陽光と、温水器の雪をどかす。
s-2017-01-09 003

畑には鹿の足跡があって、1頭はどうやら我が家の中を横切っていったようである。この時期、野生の生き物たちは生きるの本当に大変な時期である。風邪をひいて、ぬくぬくとした家の中でぼーっとできるのは人間だけであろう。ただ、今は難民や紛争で家もなく路上で食べ物もなく死んでいく人が絶えないという。2017年の始まりも厳しい年であることは間違いない。
s-2017-01-09 006


世界人類が平和でありますように

生きとし生けるものたちが平和でありますように

日本が平和でありますように


INFINITE LIFE


2016.12.25 SP盤の片付け
昨日に続き、今日も廃材で箱作り、屋根であった杉板がこれで全部きれいになくなった。
s-2016-12-25 001

s-2016-12-25 003

昨日のことが役立って、今日は半分の時間で6個完成でき、合計13個になった。
s-2016-12-25 005

箱ごとに、ほとんど聞かないままの洋楽、邦楽をいれてみたのだが、1枚1枚見ていくと聞きたくもなってくるもので、全然片付かない。
s-2016-12-26 002

で夜中となってきたので、とりあえずみんな入れてはみたが、段ボールから木の箱になったというだけで、何がどこに入っているかはますますわからなくなってしまった気がする。またゆっくりと仕分け方を考えてやるしかない。
空いた箱にラムが入って寝ている。 私も寝るとしよう。
s-2016-12-26 004


メリークリスマス 

INFINITE LOVE




2016.11.28 冬支度
雪の降る前にと、神戸から帰った次の日の22日に、隣の大豆畑の草刈りをして、大豆は今年はあまりとれなくって、というよりも畑の真ん中が鹿の遊び場になってほとんど何もなくなってしまっていて、周りだけかろうじてなったということでありました。
s-2016-11-22 004

周りの家々も24日から雪になっては大変と、畑の大根を抜き、白菜も収穫して、そのこぼれを向こう3件からいただいた。
大根に至っては40本を超え、30本は、土に埋め、細い10本は干して沢庵か切干に、
s-2016-11-26 053


白菜も10個、長ネギも一杯いただき、 白菜は、当分干しておき、新聞でくるんで保存し、長ネギは、土に埋め解いたり、新聞で巻いて凍らないところに置いておく。
s-2016-11-26 057

毎日鍋三昧なのであります。吉祥寺に行っても鍋で、当分は野菜鍋ナノであります。大地の上に暮らしていると、季節が変わっていくと採れる野菜も変わリ、トマトピーマンナスといったものはない代わりに、保存のきく大きな白菜大根ネギニンジンを毎日のように食べる暮らしになるのです。といっても我が畑は、葉物が小さくできているくらいで、周りの家々のようにはできてはいません。今日、新米を隣の畑のTさんから30キロいただき、感謝であります。この時期、とにかくいろいろいただき、冬を越すべく準備ができてきました。

雪の後なのでか、シイタケが一杯顔を出していて、少しいただいてきた。
s-2016-11-27 004


まだ寒さもそんなではないが、ここ1カ月で薪はけっこう使っている。だいたい薪ストーブ用1週間分をベランダに運んでいる。別に五右衛門風呂用の薪も4.5日置きに風呂場に運んでいる。薪で暮らすということは本当に手間がかかるものであるが、このあたたかさはやめられない。
s-2016-11-28 004



我が暮らし
みな皆様のおかげであります。

INFINITE GRATITUDE



8時過ぎ、凍り付く我が家を出発。2日来ていた風香を一緒に東京へ
s-2016-11-24 020

風香は吉祥寺につくと、すぐに青山のC by CALISTAへ出社していき、私は森本病院へ血圧の薬を処方してもらいに行く。今日の町の病院はやたらに混んでいて、待たされる。
帰るとすぐに今日の第一の目的である武蔵野赤十字へ   空が今日は美しい。
s-2016-11-25 005as

採血して、予約時間の2時半、C型肝炎の薬84日間が飲み終わり、無事にウイルスも検出せずで、これで、1月、3月、半年後の検査になっていく。やはり新薬なのでいろいろと副作用が出るのかもしれないということで、年に2回くらいの検査は続けていく。
高い高い1錠8万円もする薬を84日間飲み続けたのだから、治って当たり前なのかもしれないが、世の中まだまだ直らない病気もたくさんあるわけで、C型肝炎も今まではほとんど直らない病気であったのが、薬を1日1錠飲むだけで直るのだから本当に素晴らしいことなのであると感じている。今後もたくさんの新薬ができ多くの命が救われてゆくのであろう。
私も、沈黙の臓器肝臓をむしばんでいた肝炎ウィルスがいなくなり正常になったことは本当にうれしく思っている。大げさかもしれないが命をいただきなおした心境であり、これからはより一層世界の平和を祈り、地球世界の暮らしを満喫してゆこうと思っている。

病院を出ると、今日は8羽の鳩が見送ってくれていた。
s-コピー ~ 2016-11-25 007ssa

町で、銀行、不動産屋…・そして買い物・・・・・水樹を雅と空太を待ち合わせてお茶して
とにかく町は混んでいて、活気があるということなのだろうが、疲れてしまうね。
s-2016-11-25 015

兄のスピーカはいまだに変化してゆく。エアープランツまで色塗られ
s-2016-11-25 027sssa

ロマネスコまでもがミイラ化して宝石のようになっている
s-2016-11-25 026

風香は1時前になるというので、0時半出発。
s-2016-11-26 005aas

2時半、番犬凍り付く我が家に帰り着いた。
s-2016-11-26 009aas

INFINITE HEALTH







2016.11.24 雪が降る
ひかり子は高校へ。半分はバイクで行っているが、今日のような雪が降ると駅まで車でいく。
まだ11月というのにこんなに雪が積もると野生の生き物たちはさぞつらいことであろう。
2016-11-24 001aass-

すっかり埋まっていた餌代にヒマワリの種を入れると早速やって来てた。
2016-11-24 009s-

ビオラも
s-2016-11-24 031

薔薇も
s-2016-11-24 027

葉ボタンも
s-2016-11-24 029

風香が作った可愛い雪だるまくんを見てみんな寒いのを我慢している。
s-2016-11-24 038aaas

予定していたことは全くできず家の中
風香も雅もいて、ひかり子も試験で昼過ぎに帰ってきて、家族がいる平日。
映画を見たり、音楽を聴いたり、平日の午後 家族で過ごします。
私は、蓄音器クレデンザからの音色に心落ち着き安らいだ日でありました。雪のおかげです。
s-2016-11-24 049


雪に感謝
天象に感謝

INFINITE LOVE

INFINITE HAPPINESS

曇り空でも暖かな日
薔薇の蕾が少し膨らんできた。
s-2016-11-14 002aaas

私のC型肝炎ウィルスをなくすために84日飲み続けるハーボニー錠もあと10日でおしまいだ。さほどの副作用もなくこのまま問題なく終わりそうでうれしい。10月の検査でウィルスは未検出ということなのだけれど、このまままだ飲み続けることが大事なのだといわれて飲んでいるが、何せ1錠8万円もするのだからもうやめてもいいんじゃないかなと思ったりもするが、高額医療費の免除で自腹ではないので飲んでいけるのである。 
s-2016-11-14 004
あと10日シールを貼ればこの地図も終わる。

今宵はフルムーン
雨が降っていて獣たちと変わらず私も静かに過ごしている。

INFINITE GRATITUDE

INFINITE HEALTH

INFINITE LOVE





2016.10.18 秋の夜長
s-2016-10-19 015



振り子時計の振り子を止めて
s-2016-10-19 022


クリスタルの明かりをつけて
s-コピー ~ 2016-10-19 011aaas

蓄音器クレデンザをあけ、ぜんまいを回す
s-s-コピー ~ 2016-10-19 006

ショパンの別れの歌
この別れの歌を永留さんは自宅でよく弾いていたという。


今宵も眠られず黎明をむかえた。   蓄音器からの音色に心は癒されてゆく。 
s-2016-10-19 009


INFINITE LIGHT


INFINITE HARMONY


草刈りの刃と丸ノコの刃がずいぶんとたまった。木や草をこの刃でどれくらい切ったことだろう。
s-2016-09-29 041aas

こうして刃を並べてみると、10年分くらいの草刈り機の刃がたまっていて、安い刃もあれば高い刃もある。使っている機械もそういえば2台変わったということがわかってくる。どんなことでも、始まりがあり、最初の1枚目があったわけであるが、もうそれは25年も前のことで、今は残っていない。
人生もこうして何かしらたまっていってしまうものがあり、いつかそれを全部捨てるのである。物質的なものは、この肉体ですら捨てていくのであるから、今はやりの断捨離という言葉は私には意味がよく分からない。ただ単に物質を減らすということで、何か人生がよくなるとは思えないのである。むしろ、自分で選択し手に入れたものたちなのだから死ぬまできちんと責任をもって管理していくことのほうが大切なことではないかと思うのである。まあ、この切れない刃をいくらためても空のワインの瓶と同じで、リサイクルに回してまた製品になればいいとは思っている。

こうして並べてみると私だけの時間の完成図としての写真が出来上がってきて、面白いものだと一人楽しんでいる。
s-s-2016-09-29 047aas

物欲も性欲も食欲もそしてその中では断捨離もあってよく、なくてもいい、何が良くて何が悪いのかそんなこともすべては現れては消えてゆくときにおこる姿である。

今、すべてを捨てていった友が宇宙の彼方で新しき光の中へゆこうとしている。私は地上からそれを見守ってゆきたい。



INFINITE JOY

INFINITE GRATITUDE





夜、秋風が吹く次期になってきたので

s-2016-09-26 022

天窓に掛けてあった陽よけの寒冷紗をとる
s-s-2016-09-26 023

続いて、朝顔の棚を3年ぶりに取り外す。
s-2016-09-01 039

朝顔を植えてあった長さ1.5mのプランター2つが腐りだしていたのでそれも土をどかし壊す。今日は真夏日のようで、汗だく。
s-コピー ~ 2016-09-27 059

夕方、だいぶ少なくなってきた五右衛門風呂の薪を伐り出す。
s-2016-09-27 049

いよいよ薪のことをする季節になってきた。
s-2016-09-27 056



INFINITE HEALTH

2016.08.27 スイカ
旅の疲れで何もできぬまま猫たちと一緒に寝て2日が過ぎてしまった。やはり旅行中は、何もかもが非日常で、特に食生活が変わりすぎて体調を壊す。家に帰り野菜中心のいつもの夏の食事になりほっとしている。
畑に行くと野菜たちがたくさんある夏というのはやはり一番いい季節なのかもしれない。

今日は、2軒の家からスイカをいただいた。
s-2016-08-28 003zx


スイカというのはやはり野菜なのだろうかと思う。甘いスイカで、元気が出てきた。
s-コピー ~ 2016-08-28 002aaaa



INFINITE GRATITUDE

INFINITE ENERGY





2016.08.14 緑に癒されて

この八ヶ岳も夏休みとお盆で人が相当に繰り出していて、そういう時は家にいるに限る。
TVはオリンピックと高校野球で、勝負の世界ばかりやっている。
周りの喧騒をすっかり緑が吸収して、我が家は静かな日曜。
s-2016-08-14 006

緑にすっかり埋もれた我が家。今日が一番緑が濃く深い日かもしれない。大豆畑は西側は鹿に食べられて今は雑草だらけになって
s-2016-08-14 019

モロヘイヤの緑
s-2016-08-13 084

しその緑
s-2016-08-13 082

ピーマンの緑
s-2016-08-13 081

稲は花が咲きだして明るい緑
s-2016-08-14 022

畑は歩くところだけは緑が少ない
s-2016-08-13 049

朝顔も緑の中で毎朝満開
s-2016-08-14 002

この緑に深く深く癒されて、ただただ感謝
s-2016-08-13 058


植物さんありがとう

INFINITE GRATITUDE


2016.07.11 梅採り
今朝、今年、最初の1輪の朝顔が咲いた。
s-2016-07-11 128

庭の梅の日がよく当たる高いところの実が落ちだしてきたので、井戸水で洗って、梅ジュースを作る。
s-2016-07-11 006

ベルガモットがほんとに満開。
s-2016-07-11 068aas

夕方、韮崎の保健所に医療助成金の申請の書類を出しに行った帰りに彩雲を見つけた。
s-2016-07-11 030aas

新府城の桃畑 
s-2016-07-11 046aas

夕暮れ、猫たちが全員出てきて散歩の時間
s-2016-07-11 058aas


5匹の猫たちとともに この美しい日没を過ごす
s-2016-07-11 084aas

今日も平和に1日が終わってゆく。

INFINITE PEACE

INFINITE LOVE


s-2014-08-05 001

体調がいまいちだったりするとつい忘れてしまいそうになる。
そして、何かにつけ、眉をひそめ地球世界を暗くさせてしまいそうになる。

すべては消えてゆく姿

世界の平和を祈り

光輝く未来の自分と地球世界を思い描き

光明思想家としてスイッチを今一度入れなおしていきませう。


INFINITE POWER




今年も半分が終わり、そして始まった。
緑と空の青の世界
暑き夏の日差し
s-2016-07-02 017aas

草刈りしている間に
s-2016-07-02 021

大豆
s-2016-07-02 022aas

整然と並んで伸びてきた。
s-2016-07-02 024

いよいよ藤田家のトレーラーハウスの増築の本筋の廃材の整理が、あゆみ君とシマちゃんも加わり動きだしてきた。いろいろと提案してきたが、施主ヒロさん主導で、あゆみ君が棟梁の形で10坪の増築をやっていけそうだ。
s-2016-07-01 001


INFINITE GREEN

INFINITE ENERGY

INFINITE POWER
梅雨の晴れ間の日曜日
久しぶりにのんびりとした日曜日
昼前まで家の中でぼーっとしていて、昨日帰っていった風香はもう恵比寿で鍼灸の仕事をしているのかと思うとすごいことだと感心しながら、昨日買ってきた、白のガザニアを庭に植えたり、草取りをする。
雲は低く流れ、光はすでに夏、太陽が現れると汗が流れる。
s-2016-06-26 001

そして夕方
s-2016-06-26 004

コントラストが強烈で
s-2016-06-26 018

沈みゆく最後の光を浴びて緑が輝きだす
s-2016-06-26 066

この西の空を毎日見て暮らす幸せに
s-2016-06-26 041

無限なる感謝

無限なる幸福

無限なる喜び

無限なる平和




2016.06.22 生命力
今年もここでシジュウガラが子育てをして巣立って行った。今日はまた遊びに来ていた。
s-2016-06-22 006

マロウは今満開
s-2016-06-22 008

ベルガモットも咲きだして、
s-2016-06-22 013

小さな多肉植物たちも元気です
s-2016-06-22 007

なにもかもが生命力に満ちていて、元気をもらっています。


INFINITE LIFE

INFINITE PEACE

INFINITE GRATITUDE