fc2ブログ
1993年4月、51.5坪の家が出来上がって
s-92-94 005

7月に内装も完成して、新天地で家族4人での生活が始まった。
s-2014-07-19 107

窓はみんな廃校や廃屋からのボロボロの建具だった。それが2005年ころには、ペアガラスの建具があちこちでいただける時代になって、家じゅうのほとんどの窓がペアガラスに変わっていくのだからすごい。
s-2014-07-12 046

1996年ころは庭づくりが楽しかった。
s-2017-06-07 159

1998年に、南の左側に5坪増築
s-2014-07-12 647

2000年に右側に5坪増築。
s-2012-09-21 246

南側の10坪の増築したところでベランダ4坪増築。このころは子供が4人で大騒ぎの家であった。
s-DSCF0004.jpg

手掘り井戸も完成して、ポンプでくみ上げた水を太陽光温水器で温め五右衛門風呂に落としお風呂に入る暮らし。水の流れが見える世界ができてきた。
200000000wwww

2010年南の左側に2坪増築。
s-2010-06-29 001

ここには太陽光と風力発電のための設備、特にバッテリーが置かれている。
s-2016-12-13 004

西側も1996年から3回の増築で8坪増築
まず蔵材で3.5坪増築
s-2014-07-12 172
s-2014-07-12 513

続いて2005年、2.5坪増築
s-2005 1027 014

2014年、自電車置き場もいらなくなったのでそこに2坪増築
s-2014-12-03 061

s-2017-08-08 059

2015年には、茶室
s-2016-04-10 064

2016年東の10坪の家に2坪増築
s-2017-02-28 074

家の裏には木工のアトリエが20坪ほどに広がっていて、
s-2015-10-13 050

窓もペアガラスに変わり、隙間風がなくなり、とにかく修理修復をくりかえしながらの24年間である。
これからもこの3次元世界、まだまだ楽しんで作っていきたいと思っている。
s-2017-06-23 050

INFINITE CREATION



Secret

TrackBackURL
→http://tukinokuni.fc2.net/tb.php/3233-5808a8af