2017.05.20 平出遺跡
アースディ松本、コンサートがメインステージで始まり、200店くらいのフリーマーケットが並ぶ春のお祭り。
広い公園でのんびりしましょうという感じのお祭りで、早めにいかないと駐車場が入れないので、9時前には着き、最後の1台のところで近いところに駐車でき、始まりの10時過ぎる頃には夏のような陽ざしが降り注ぎ、人も繰り出してきて、11時帰りましょうと、店に荷を置いてもらったのを持って車へ。

続いて塩尻の平出遺跡へ 縄文から平安まで常に50以上の集落があったところのようで、今は大きな公園になっている。
だれ一人いない
s-2017-05-20 013

縄文の家々、紀元前5000年ころには100件以上の集落があったという。
s-2017-05-20 023

この中に入ると、生きることの意味を不思議と感じられてくるのは私だけなのか・・・・・
s-2017-05-20 010

とにかく食べるものはが豊富にあって、毎日がピクニック状態。私はしょっちゅう家族で旅に出ては楽しんでいた。そして、時々死にそうな目にも合っていて、そんな中で、生きることの意味を天に向かって感謝していたのを思い出すのである。
s-2017-05-20 008

こちらは、平安期(11世紀)の住宅である。6000年前と何ら変わらない。
s-2017-05-20 026

s-2017-05-20 038

骨組みが遊んでいる
s-2017-05-20 033

これはまるでアイヌのチセ  なぜかこれが住宅ではなく納屋となっているのが意味わからないね。
s-2017-05-20 044

私は梁のところに枝を渡して床を作って、ベットにしていただろうとといつも思う。
s-2017-05-20 041

平出の古い民家のある細い道を走り、帰り道、諏訪大社前宮の水眼の水でお清めしてお参りして帰ってきた。
s-2017-05-20 056

s-2017-05-20 057


INFINITE GRATITUDE



Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/3115-d072eec0