2017.01.05 仕事始め
いい天気、2017年の始まりは穏やかそのもの
我が家に帰って、年末にいろいろとやり残したことを思いながら、今年も始まる。
1、屋根の修理、というか張替え時期の屋根が数カ所
2、樋の修理
3、玄関屋根内側の修理
4、木工のアトリエの大改修
5、薪置き場の修理と新設
6、茶室の基礎の補強(セメントを打つ)
7、12月に増築したところのみかん部分の完成
8,2014年増築したところの内壁を塗る。
9、屋根から流れた雨水の配管の修理
10、階段下のスペースに板戸を付ける。
11、絵を描くアトリエの窓の修理
12、ベランダの修理
13,14,15,16、、17・・・・・・・・
あーーーーーやり残したことがいっぱいあるものだ

ということで、その一つ、2番、玄関上の樋の修理

丁度歩く上のところの樋が2年前からつぶれて雨だれが落ちてくるようになり、雨のたびに直さなきゃと思いながらもなかなかいいタイミングがなく、
s-2017-01-05 001

2017年の初めに2mを付け替えた。
s-2017-01-05 002

そして、7番のまだ未完の増築部分の西壁に大正8年と書かれて戸板を張った。この戸板は博山さんのところのゴミ山からもらってきたもので、ようやく使えた。
s-2017-01-06 012


2017年の仕事の始まりも家の修理修復増築というところから始まり、
夜は三井夫妻が来て年賀状を作る。インドベンガルから10月にバウルが来て、三井さんの畑で歌い踊った時の写真と、霜枯れたサトイモ畑を合わせて、思いもかけないものができたようで、印刷も無事にできた。
s-DSCN1644sszsd.jpg

INFINITE HAPPINESS






Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2989-8edc473b