台風7号とともに北上して、今日は8号がやって来ていて、昨日の予報はとにかく大雨、
朝は小雨の中出発して、美唄の炭鉱メモリアル公園へ、丁度雨が上がり散策する。
s-2016-08-19 160

ここから地下へ170m下へ降りて坑道が広がっているという。
s-2016-08-19 173

s-2016-08-19 183

s-2016-08-19 161

この周りに住宅や学校病院、そして鉄道もあり、3万人も住んでいた町があったとはとても信じられない。ここは産業遺産として公園になってはいるが、このまま朽ちていくのがいいかもしれない。

つづいて、目的地沼東小学校へ・・・・・・・
s-コピー ~ 2016-08-19 057

川の水が増水してなかったら渡って行けたかもしれない。
s-2016-08-19 021

この緑の中に学校は見えていたが、とにかくアブの攻撃がすごく、すぐに車に入った。
s-2016-08-19 020

続いて、安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄へ
螺旋階段を上がり中へ
s-2016-08-19 027

s-2016-08-19 080

白大理石の作品が置いてある。 木の机と椅子も座れるように置いてあるとよかったな
s-2016-08-19 214

天井ははがされていて小屋組みが見えるようになっていた。
s-2016-08-19 223

今はこれがおしゃれということなのだ。
s-2016-08-19 078

s-2016-08-19 236

奥の部屋に美唄の写真を見て、昔の賑わいを感じて
s-2016-08-19 064 

s-2016-08-19 060

s-2016-08-19 056


1階は保育園になっていて、今日はお休みで静かだ。この緑の中で遊べる子供たちは幸せだ。
ブランコに乗る79歳の雅の母と21歳の水樹
s-コピー ~ 2016-08-19 031

水が流れていて親子で遊んでいる。
s-2016-08-19 044

それを見守るこちらも母子
s-2016-08-19 085

長方形の中 空太
s-2016-08-19 089

水樹
s-2016-08-19 113

私  台風のただなかなのに丁度雨はやんでいたのが不思議
s-2016-08-19 102

白い丸池
s-2016-08-19 250

別棟のカフェ
s-2016-08-19 263

一番奥のオブジェ
s-2016-08-19 123

広いスペースで、結構歩き、車に乗り、数キロ先の美唄の蕎麦屋に着くと、雨が降りだしてきた。
s-2016-08-19 271


なんと横には平和塔がたっていて、曲がっていたのを少し直してきました。
s-2016-08-19 134

あとは一路、芦別周りで白金温泉へ向かったのですが中富良野からの道が昨日の台風で崖崩れで通行止めで、美瑛周りで4時半に大雪山白金温泉ホテルに到着。雅の弟夫婦と夕食をとり、温泉のお湯はよかったけれど、ほかは・・・・・

INFINITE HEALTH




Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2851-82f645b4