全国戦没者追悼式  天皇陛下のおことば

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来既に71年、国民のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることはありません。
ここに過去を顧み、深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

s-2016-08-11 051aas

戦後生まれの私も同じ気持ちであります。



今年も毎日のようにオニヤンマが家に入ってきて、その半分が出られなくなって窓の下でざわざわと音を立て困っているので、指を出すと素直にとまってくる。
s-2016-08-11 071aas


時速70キロのスピードで空中で獲物を捕獲して食べてしまう。最高時速40キロといわれるスズメバチでさえもあきらめるしかない。このエメラルドが急接近してきたら、私もその中に入ってもいいと思うかもしれない。
s-2016-08-11 066aas


2万個もあるという眼 それにしても美しい
s-コピー ~ 2016-08-11 066aaa


INFINITE BEAUTY

INFINITE PEACE





Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2845-2642733a