水道の配管ができ、水道手続きも終わり、いざ水を流すと、トレーラーハウスの洗濯機置き場のところの床下から大量の水漏れがして、今日はその床下の断熱材をはがして原因の究明をする。
このトレーラーハウスというのは全く寒冷地仕様ではなく、細い塩ビかポリかわからないけれど13mm管よりも細い管で配管されていて、たぶん凍結で縦に長いひびが入っていてそこからの水漏れ。
s-IMG_0367.jpg

原因がわかったことでほっとはしたが、どうやって直していくのか・・・・・
このクリーム色の管の止めの栓を買いに行ったが特殊で売っていない。13mmの塩ビ管を温めてひとまわり大きくして突っ込んでやるしかないと金物屋で言われてしまった。難しいことだし、凍結でまた壊れてしまいそう。
午後、ヒロさんが来て、洗濯機置き場のところは洗濯機を置かないので水道入らないということで、床下に回っている細い管を鉄管に近いところまで追っていき、そこで何とか止めることができた。
s-2016-06-06 009

これで大丈夫ということで栓をあけて、水を流し点検。
トイレとバスルームの水道はOK。
キッチンの水道はたらたらという感じでどこかが詰まっている。
洗面台のところは、洗濯機と同じところから来ているということで水が出ない。 
でまた床下に入り点検すると、バスルームに行っている配管が中でひび割れていて漏れ出しているのが判明、
どうやらトレーラーハウスの床下に回っている配管は、みんな細いプラスチック管なので真冬のことを考えたらみんなやり直したほうがいいかもしれない、ということが判明・・・・まだまだ先が長い。
だがしかし、一応これで、多少の漏れはしているものの水が使えるようになったことはうれしきことであります。
s-2016-06-06 016

簡単に置いてあった10カ所の基礎の4つにコンクリを打ってきちんとするということで、穴が掘られていて着実に進んでいる。水が使えるので、今度コンクリのはん練りを買ってきて,基礎を打つことができるようになった。
s-2016-06-06 014

工事も着実に進んでいるということである。主のヒロさんも家造りだんだん楽しみだしてきたようだ。
s-2016-06-06 018


INFINITE POWER

INFINITE FREEDOM


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2780-41a13dc7