2016.05.27 緑の世界
我が家の前の一反田んぼの田植えを84歳のお爺さんとおばあさんが機械で植えて午前中に終わっていた。
s-2016-05-27 023

おととい、ぼんてんやの仁ちゃんのBSアンテナを直しに行った帰りの夕方6時過ぎ、自然農の畑で苗を植えていた三井さんと郁子さんに会いに行った。
s-2016-05-25 059

大麦が黄金色に変わり、
s-2016-05-25 045

ライムギや
s-2016-05-25 051

カラスノエンドウだと思っていたらクサフジというようだ
s-2016-05-25 052

アーティチョーク(朝鮮アザミ)が一株、異様を放ち、
s-2016-05-25 047

トマトやウリを支柱の中に植えてある。
s-2016-05-25 058

よく見えないけれど、たまねき、ニンジン、カボチャ、スイカ、キャベツ・・・・・まだまだいろいろ植わっている
s-2016-05-25 046

大根も種ができていた。
s-2016-05-25 063

郁子さんは夕食の支度に帰り、三井さんは7時半ごろまでやっているという。確かに日が沈んでからの時間はしのぎやすい時間で、はかどる。
s-2016-05-25 061

三井さんは竹林の上の温室まで仕事の手を休んできてくれて、私は車で行って
s-2016-05-25 066

毎年三井さんから頂く苗が元気に育って我が家の食卓を飾る。今年の苗はまだ少し小さい。
s-2016-05-27 008

いよいよ本格的な緑の世界が始まった。田植えが終わるとそんな気になってくる。今日は雨だとばかり思っていたのに、すっかり晴れ午後は草取りをしていた。刈り取られる草と、育たせる草、とにかく緑の中で戦いのように繰り広げられる・・・・・
のんびりとした気持ちで今年はできるのだろうか・・・・・

INFINITE  PEACE

INFINITE FREEDOM
 


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2769-776cccc9