藤が咲きだしてきた。
藤は山にたくさん自生する樹で、ほかの木に絡みつき、よっほど絡みつかれた木が太く大きければ枯れることはないと思うが、ほとんどの木は弱って枯れてしまう。これは自然なことであり、深く大きな森になっていくためには必要な事なのであるが、里山のように人が植えて作った森には嫌われる存在である。

我が家にもたくさん藤の木が伸びていて今花を咲かせだしている。
自然の藤の花は木の一番上で咲いているので、下からではほとんど見ることはできない。今年、絡みつかれたハンの木の枝が倒れたので藤が地べたに落ちてきた。すでに絡みついている藤のほうが太くなってきているので、あと数年後には枯れて、そして倒れてしまうだろう。
s-2016-05-08 005


それをちょっと茶室のほうに誘導していずれは藤のアーチを作れればと思っている。
s-2016-05-08 002

s-2016-05-08 003

美しい年輪のケヤキをみがいている。
s-2016-04-27 004aas


INFINITE BEAUTY



Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2753-e5deb2f6