s-2015-06-27 110


今日も1日、外で汗をながし、夕暮れが来た。刻一刻と変化し夜に向かう時間は、私には、特に神聖な時間である。肉体は疲れ切っているものの精神は静寂に包まれ、雲と光の変化の中に吸い込まれ、消えてゆく。
家の中からもう寒いから家に入れと家族の声が聞こえる。
まだ3月の山風は冷たく、その風に五右衛門風呂の薪の燃える香がしてくる。
しばらくすると、太陽は森の彼方に消えすっかり暗くなり、風呂も沸いたのですぐにはいればとまた家族の声が聞こえ、現実世界に戻ってくる。
s-2016-03-26 013



夕雲の独白 
          五井昌久
s-2014-04-01 124

私はいつの間にか雲と云う名で
ぽつくりと大空に浮んでいた
どうしていつからここに浮かんでいるのか私は知らない
今夕陽に照らされて真紅に燃えている私の体は
私と云うひとりのものではなく
実は私たちと云う複数

果てしもない虚空に一群れ一群れ浮かんでいる私たち
私たちは陽に酔いながら
地上界を見降してみる
かつては種々な形で私たちも住まつていた地上界の様々な生物の営みが
私たちの心に浮かんでくる
やがて暮れようとする地上界の街々の
あわただしい動きの中に
私たちは人間たちの生活の息吹を感じ
生きのいのちの愛しさいじらしさに
祝福の言葉を送りたくなる

悪に染みても汚れても
生くるだけは生きねばならぬ哀しき肉の身
かつての私たちが
一粒一粒の雨滴となつて天降り
寄り集つて濁流と化し
家々を壊ち人々を傷つけ損ねたことが思われる
天地の因果と人間の因果
これは果して善か悪か
単なる自然の営みの一駒か
私たちは只大自然のすべてが慈愛によつて運行されていることを信じている


私たちは地上界をみつづける
地上の家々に灯がともり
私たちの姿がすつかり黒ずんできたのだが
私たちは地上の人たちとのつながりをなつかしみ
私たちも人類も
今日までの輪廻転生を超えて
青天白日の身になるのには
神時間と云う時間経過を経なければならないのだと
いつまでも地上界を見降しつづけていたのであつた

                           詩集「いのり」  所収



世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私たちの天命が完うされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます







Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2711-33faaa18