2000年長野県富士見のJ.エンジェルさんからその当時はまだ性能がいいディスクトップパソコンをもらい、我が家のコンピューター生活が始まった。この時にジェルミさんからコンピューターが来たことで人間が変わってしまっても責任はとれないからねといわれたのを思い出す。このころは、電話回線で、1月で何時間使うのか決めてインターネットしていた気がする。
s-DSCF0005.jpg


2002年からYahoo!のADSLから始まり、コンピューターもノートPCに変わり、OSはXPになって俄然使いやすくなって、
s-03113078.jpg

私はとにかくホームページを作ろうと、まだまだキーボードも打てないながら、作りだしたのを覚えている。
s-031116002.jpg


2004年9月30ギガのノートパソコンではとても使えなくなって、250ギガの静音の水冷のPC を使いだす。
s-200494 014

2009年5月 NECの水冷のPCの初期化を何度してもまた止まるようになり、DELLのPCに買い替えて、これはいまだに妻が使っている。
s-DSCF4649.jpg

このころは型は古いが形がかっこいいIMACも使うようになって、PCも2画面で使うようになりでいろいろなことをしていた。
s-2010-04-18 006

2013年11月 OSをビスタから8に挙げて使っていたものの、処理の速度が遅く、新しいDELL XPS8700に買い替えて、それは今、WINDOWS10となって最速20秒で起動し、モニターも3画面でとてもストレスなく使えている。
s-2015-11-28 018

これが私のメインのPC遍歴で、それに予備や子供たちのノートPCが今4台加わり、それにiIPHONEyaIPADが加わると、どう考えてみても我が家はインターネット世界の一家である。もはや、変えられない世界である。買い物も、勉強も、ネット世界が新しい世界を構築して、それはそれは便利なのでどんどん広がってゆくのであろう。


ネットの世界を今は光ケーブルと、無線でつないで
そして今日、また新しい契約をする。

2011年3月にNTTフレッツ光Yahoo!にかわリ、今度は同じNTTながらドコモ光に変わり、そして、プロバイダを長年使っていたYahoo!からDTIに変更した。
解約と変更の手続きをどのようにやったらいいのか・・・・
まずは解約で、Yahoo!の長年つかっていたybb.ne.jpのメールアドレスが使えなくなるので、そのアドレスで登録してあるものの変更手続きをして、ようやく解約できるところまでたどり着いた。
今日の2月20日ドコモの工事が完了するというので、今からプロバイダもDTIにしようと新しいネットワークを構築させるべくやってみたが、その都度エラーでつながらず、一番基本的なやり方のIPアドレス192.168.1.1から入って、ユーザー名とパスワードを入れろというのだが、このパスワードが全然思い当たらなく、サポートに電話すると、何とも簡単にユーザー名はuserで、パスワードの大体同じでuserと入れて見てくださいと教えてくれて、あとは簡単に接続できるようになったのでありました。
これを自分だけでやろうとするとどうにも基本的なところがわかっていないまま突き進むので絶対につながるわけがないのである。なので、なかなかつながらないながらも辛抱強くサポートに電話するというのが結局一番早いということなのである。

我が家のコンピューター世界も、すでに16年、同時進行で携帯電話の世界も大きく変わって、スマホに変わってきた。
とにかくちょっと前までは思っても見なかった世界がどんどんと押し寄せてきていて、その変化を,古いものったちに囲まれた空間で楽しんで暮らしていきたいものである。

s-2015-12-25 045


INFINITE HARMONY

INFINITE PEACE





Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2675-d4277daf