1月4日に諏訪神社に来たのは初めてで、駐車場は満車で10分待って
s-2016-01-04 001

いつもは底冷えする回廊も寒さを感じることなく、今日は初詣ながらも目的はひかり子が本厄のお参り。本殿の改修も終わっていて、少しきらびやかになった本殿にお参り。
sa-2016-01-04 049 aas

いつもはほとんど人のいない静かな諏訪神社本宮に、まだ正月ということでたくさんの人がお参りに来ていて驚く。
s-2016-01-04 008

参道に並ぶ屋台は、見たこともない食べ物や牛肉の串刺しが並んでいた。この諏訪の地は縄文のころからの狩猟と、そして農耕の入り混じる地。串焼きを食べながら鳥居に向かっていく人の姿が何ともこの地ならではのやり方なのかもしれないと思ってしまった。
s-2016-01-04 014

参道を歩き、諏訪市博物館に初めて入った。
諏訪の工匠・立川一門―社寺建築と山車彫刻という企画展であったが・・・
sa-2016-01-04 036

建物は面白い形であったが、中身は果たしてこれでいいのだろうか・・・・・という感じでありました。・・
sa-2016-01-04 064


世界人類が平和でありますように

INFINITE LOVE


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2631-8967bf6a