2015.12.28 餅つき
12月28日は三井さんの家の餅つきは20年以上変わらず続いている。
主力のメンバーは変わらず、還暦を超えてきていて、新しく参加する若いメンバーがいるので、10臼ついても元気でいられる。
s-2015-12-28 021

s-2015-12-28 037

s-2015-12-28 046

s-2015-12-28 049

s-2015-12-28 054

1時に10臼月終わり、みんなが持ち寄ったおかずとお餅で昼食
s-2015-12-28 073

s-2015-12-28 077

2時半
しめ縄づくりがはじまり
s-2015-12-28 078

稲を濡らしてしてからたたき
s-2015-12-28 079

4人で力合わせてまいていく 
s-2015-12-28 082

s-2015-12-28 084

2チームで14家族分のしめ縄を作った
s-2015-12-28 086

今年は三井さんの娘2人が出産やつわりで帰って来ていて、
いよいよおじいちゃんおばあちゃんとよばれてしまうようになって、明らかに世代が変わっていくのを感じたのでありました。

11月に生まれたばかりの子供を抱かせてもらい、いのちの神々しさと未来の地球の平和を思い、胸が熱くなるのでした。
s-2015-12-28 088


INFINITE PEACE

INFINITE HARMONY


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2625-b8a367b5