昨日、水道メーターの検針で漏水しているとメモが一緒に入っていた。確かにメーターが回り続けていて、夕方、急きょ穴掘りが始まった。
水道が立ち上がっているところ4カ所を掘って調べたが漏っていなかった。あとは、お風呂と2007年に作った2つめのトイレのところがあって、今朝、トイレの洗面所の蛇口に聴診器を当てると水の流れる音がする。他も調べたが全然音がしないのでこれだと分かり、ここを掘り解決した。
今後は、漏水は聴診器を当てればいいということだ。
原因は、モミジの根が管を押して塩ビ管の曲りのところにひびが入ってしまったのだ。しっかり作ったところなのでまさかと思ったが、そういうことなのである。

穴を掘って、壊れたところを切って乾かして
s-IMG_1189(2).jpg

材料をそろえて
s-IMG_1191(2).jpg

くっつけて、接着させて10分待って止水栓をあけて、漏れがないのを確認して埋め戻し完了。
s-2015-10-25 104

続いて、五右衛門風呂の吸い上げが良くないので煙突掃除、
s-2015-10-26 004

続いて、日よけに寒冷紗をしてあった天窓を元に戻し、同時の屋根の点検もする。
s-2015-10-26 002

ここは先週ペンキを塗った屋根  きれいになった。
s-2015-10-26 003

2007年に完成した10坪の家の屋根の一番日の当たるところの西側だけがボロボロに割れてしまっていて、他もみんなポリカで同時に作ったのに、不思議なのである。これも速急に直さないといけない。

今日の雲は高かく彩雲が光り輝いていた。
s-IMG_1213.jpg

s-IMG_1208.jpg

八ヶ岳もまもなく白くなるだろう。
s-IMG_1211.jpg


自分の家のことは出来る限り自分たちで直し作っていこうと思っているが、小さなことでも次々と起こってくると精神的にもつかれてくる。肉体的な疲れよりも、重く感じられてしまうものだ。まあ、すべては何とかなるし、よくなっていくことはわかってはいるが、特に、冬に向かうこの時期、やらなければいけないことがたまってきていて、それに輪をかけてしまうのだから頑張って乗り越えてゆくしかないのである。


INFINITE POWER

INFINITE PEACE



Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2565-6a687c42