気が付くと21日に風香が作った泥団子が置いてあった。
泥団子の日の丸
そういえば、小さい頃から風香はよくこの泥団子を作っていた。
s-コピー ~ 2015-09-24 013aas

東京の恵比寿で鍼灸師をしている娘は、1日家にいて猫を作りたいといって、ジグソーで切って、リューターでずっと彫り続けて7cmぐらいの猫3匹を作った。
s-IMG_1649.jpg

招き猫と、この2匹は吉祥寺に一緒に住んでいるMOMOとTARO
s-IMG_1652.jpg

何も教えず即興でここまで作れるのだからうまいものである。
21日の日の写真は、デジカメのSDカードが異常で全部記録がない状態になってしまって写っていなかった。結構ショックでブログも書かずじまいの日になってしまった。

32GのSDカードはそのあとフォーマットするとまた使えるのだが、何となく心配である。
2か月前からPENTAX K-3を使っていて、カードスロットが2枚はいるタイプになりバックアップを取れるので2枚さすことにする。
PCはストレスなく起動し、携帯は指紋認証で起動し、車はキーを挿さないでいいのだから、どんどん進化していて、それは喜ぶべきことなのであるが、そのおかげで今まで全く心配していなかったようなことが起こり、でもそれに対応するシステムができていて、ありがたいのやら、お金がかかるようになっているのやら、結局はどんどんややこしくなってきているような気がする。
 今のところその変化に簡単に対応して生きてきているが、もはやこのようなシステムとはおさらばする日も来るかもしれないな。
 今また新しきOS WINDOWS10にアップグレードしていかなければいけないかもと、ノートPCをアップグレードしているが、こんな時間がかかるのかというほどかかっている。

 自由に気楽に生きていたいと思うのに、PC,携帯などはなかなかどうして、進化発展の途上であるのか、お金がかかるようなシステムにさせているのか、そのうえきちんと言うことを聞かないと作動が不安定になったりで、まだまだめんどくさい。それらをいかに軽くこなしていけるのかといえば、こちらの意識が軽く対応していけばいいのであるから、そのための知識をきちんと入れていくというのが今どきの一番気楽な生き方なのかもしれない。・・・・・・・・まだまだ物質世界は発展途上、というよりも永遠に途上であり、結局はなくてもいいものばかりなのであるから、これからは人間の意識が完成に向かうべく、進んでいかなければならないという時なのであろう。
風香の作った泥団子の日の丸を見ながら、そう思う今日であった。

INFINITE FREEDOM






Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2533-6100bd1c