2015.04.10 基礎と土台
昨日持ってきた物置をここに建てる。
そのための片づけ 予報では雨が降るというので、降り出すまでに何とか片付けたいと朝から始める。
薪や、60cmの樽の蓋を100枚移動、
s-2015-04-10 003

この樽は、我が家に来て23年外に積まれていて、だいぶ朽ちてしまっている。三分の一は薪へ
樽を積みなおしたりしていると、この家を建てた30代のパワー全開のころの自分がいつも思い起こされて来て懐かしさに包まれる。
この奥にあるありあわせのトタンとコンパネで作った物置も作ってもう22年、さすがにボロボロなので、今作っている物置ができれば壊してしまおうと思っている。
s-2015-04-10 007

やっとスペースができた
s-2015-04-10 011

そして測量。
まずは3.6mX2.1mの大きさの外まわりに木杭をたてる。続いてバケツに水いれて、細いホースでバケツに入れた水を流し、バケツを同じ水面を木杭に書き込んで、各所の水平をだす。
s-2015-04-10 015

ほんのちょっと斜面で対角線で30cmの高さの違いがある。
s-2015-04-10 017

道側は15cmの差があるくらいなので意外と簡単にブロックだけで基礎の水平が出た。
s-2015-04-10 018

直角は物置の土台をそのまま使って出していく。 
s-2015-04-10 032

雨も降りだしてきた4時過ぎ、ブロックをただ置いて足りないところは木を挟んだりした「これでいいのか?こんな簡単でいいのか?基礎」ができ、そのうえに土台をネジで止めてが出来上がった。まあ、物置なのだからたくさんモノを置いていけばその重量でびくともしなくなるはずなのだ。ここまでくれば完成は見えた。昨日解体してきた物置。時間が経つととても作れる気がしなくなるほどたくさんのパーツがある。とにかく早く完成させたい。
s-2015-04-10 039

朝から見守ってくれていたラム。木を取りに行くとついてきて、道具を取りに行くとついてきて、昼を食べに家に入ると一緒にパンを食べて、私が基礎を作っている間、とにかくずっと屋根から私を見ていてくれました。
一日つきあってくれてありがとう
s-2015-04-10 022


新しい空間づくりは楽しい
が、体力がいる。

INFINITE POWER

INFINITE HEALTH


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2377-225a65a0