年内、22日までに増築を完成させたいと結構焦り気味に頑張っている。
雪のことも考えながら、廃材を切って薪にすることもこの時期の大事な仕事なので、肉体がもう一つほしくなる。
年の暮れ、昼の時間があまりに短い時期の家づくりというのは本当に効率が悪いが、今の私の肉体の仕事量としては丁度いいのかもしれない。

午前中は、外壁の上の端っこのところをふさぐので終わってしまった。そして午後ようやく、家の内装にとりかかる。まずは、断熱材を天井に、壁に貼っていく。これが結構上ったり下りたりの連続でわが身の重さをひしひしと感じる。
s-2014-12-18 052
s-2014-12-18 051

続いて壁にどの板をはるかで家の周りを探す。2種類の違う壁材を見つけて、北と西の壁に、中途半端にはっていく。残ったところはコンパネをはって色を塗ってしまおうと思う。
s-2014-12-18 050

あと壁3坪、天井2.5坪これでほとんどの家の工事は終わる。
今回の増築は、2坪ちょっとと小さいので、どんどん進むが、床はりやこの断熱材はり、内壁貼りは誰かほかの人がやってくれないものかと思ってしまうが、だれもやってくれる人などいるわけもなく、こつこつとやりやり続けるだけなのである。
頑張れ自分!
s-2014-12-18 049

INFINITE HEALTH

INFINITE FREEDOM



Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2275-5c213880