朝、新しい部屋に、白い戸が付いていて我が家の雰囲気が全く変わって見えた。
本当に家づくりは楽しい。
s-2014-12-10 002

屋根の垂木と軒桁の隙間を一つ一つ測ってうめていく。脚立の上り下りで結構疲れる。
私の家づくりは、時々家族に手伝ってもらうだけで基本は一人で作る。家の敷地にあるもので作っていくので探す時間が結構かかる。必要なものを探しながら思いもかけないものを見つけてそっちに夢中になってしまうこともよくある。今日も
筋交いと、窓をはめたら屋根をはってしまおうと計画して始めたのだが、その前に、屋根のところの隙間を発見、そうだそこをやっておかないと面倒なのだと、朝の元気なうちに始めたので予定が全く変わってしまった。
s-2014-12-10 006aas

続いて、筋交いを入れる。そのために柱を切って、そこに筋交いをはめて止める。
s-2014-12-10 012

窓はいろんなのがあって迷ったが、この窓にした。木製のペアガラスで横にも縦にも開き、ガラスの中にブラインドもついている。去年6月に木工家を廃業したF氏からいただいたもので、昨日取付けた戸も一緒に頂いてきたものである。
s-コピー ~ 2014-12-10 020

明日から雨っぽいので、屋根を少しつけていこうかと思っていたが、軒の破風板が決まらずやめにして、床材探しを始めた。
s-2014-12-10 020

コンパネの床でもいいかと思ったが、どこかにしまってあったはずと探すとなんとすぐそばにあった。必要な面積は7㎡
3.7mはば9cmが25枚あと半端があって十分にたリる。実にいい特級の床材…どこから剥がしてきたのか記憶にない。だいぶ前からここにあって使ってくれるのを待っていたに違いない。
断熱材や壁に貼る防湿材は明日届く。いよいよ完成に向けてすすんでいく!
s-2014-12-10 022


INFINITE HEALTH




Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2268-5cd1954f