2014.12.09 床と壁
はやく外へと思っていても、9時半になってしまう。
ようやく日も差してきてやる気も出てくる。
今日は床と壁を作っていく。まずは床、掃除をして、今まで置いてあったコンパネをどかしてどだいに3mmのべニヤを置いていく。このべニヤは建具屋さんの半端材を毎年の暮れに軽トラック一杯いただいてきたもので、相当にストックがある。こういう時には本当に重宝する。
s-2014-12-09 001

このべニヤを敷いて、その上に根太を置く。そこに断熱材敷くので3mmべニヤは断熱材の抑えということだ。
s-2014-12-09 009

根太を止めたので、もう床を張れる段階だが、肝心の断熱材がまだ届いていない。まだほかにやることはいっぱいあって、窓をどうするかを考えながら進む。

s-2014-12-09 016

とりあえず、コンパネを根太の上に置いて仮の床を作リ、西側に柱を立ててゆく。窓は幅60X130cmの縦長の窓にして、あとは全部壁となる。間柱がなかったので全部3寸の柱を立てる。これでだいぶ丈夫になった。ここに筋かいを組んでやれば完ぺきである。
s-2014-12-09 018

s-2014-12-09 017

夕方、雅が帰って来て手伝ってくれて、大きな玄関戸を、南側にセットすることができた。ここにはまるべく作ったみたいにぴったりとはまった。
s-2014-12-09 020

玄関ではなく壁として使かおうと思っている。5時、すっかり暗くなってきてしまった。
s-2014-12-09 035

INFINITE CREATION

INFINITE JOY

INFINITE FREEDOM

INFINITE HEALTH


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2267-de3d5049