2014.07.11 大滝神社
台風がすべてを洗い流してくれて、空も大地もすっきりきれい。
s-2014-07-11 aas

大滝神社にお参り
s-s-2014-07-11 00aaas5

上を中央本線が通るトンネルを抜けて草の道をあがってゆく
s-2014-07-11 009


水で浄めてから、急斜面の杉林の中にある、 蠶影太神(こかげおおかみ)ところにお参り
s-2014-07-11 012

我が家の桂の木に毎年大発生するヒメヤママユの幼虫たちが無事に成虫になれますように
そのほかのすべての幼虫たちが変態を経て成虫になれますように
 この時期、とにかくたくさんの虫たちが緑の中、弱肉強食の世界を繰り広げている。バケツを見れば、たまった水に虫たちが溺れ、小川にも死んだ虫たちが次々と流れてゆく。わたしのせいで死んだ虫たちもたくさんいるが、それよりもたくさんが、食物連鎖の中で食べられ死んでゆく。
 この爆発的な虫たちの多さにようやく慣れてきた自分がいて、かわいそうという思いから、すべては天命を生き切った姿なのだと思えてきて、手を合わせ、祈り心で死んでゆく姿を眺められるようになってきた。

ここは、蚕の神様が祭られているところ   今では参る人もなくなってしまっているところであるが、この時期、虫たちに手を合わせるにはもってこいのところなのである。
s-2014-07-11 015
写真をクリックすればみんな大きくなります

神社の東側の奥にある水量も段違いに多い湧水で水をいただいた。
s-2014-07-11 024

夕暮
s-コピー ~ 2014-07-11 aas

今日は1日風が心地よく吹き、風力発電もいい感じで回り続け、月も満ちていい日でありました。
コピー ~ 2014-07-11 088

無限なる感謝

Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2119-304c634a