八ヶ岳全体の水を司っている松原湖に行って、お参りしてきた。

小さな湖、人いなく静かである。久しぶりに駐車したところの対岸にある諏訪神社まで行く。もう昔々の話だが、ここでクラフトフェアーをやって、にぎわっていた夏の日、家族全員でキャンプして、早朝、ゴムボートで湖を巡ったり、歩いて湖を1周したりしたことを思い出す。
小さかった子供たちも、すでに3人とも家を出て働いているのだから時の流れは速いものだ。
s-2014-04-14 046

諏訪神社そして松原神社、我が家には縁深い神社をお参りしてきた。

 なぜか先週、新宿に行ってから高層ビルが付きまとってくる。ここにあったらどんな景色になるのだろうということで松原湖畔に建ててみる。
このとびぬけて高い人工物、地球の重力に支えられて立っているもののその重力の力で結局は消えてなくなるものであることをすごく感じる。
s-2014-04-14 027qwe


このくらい自然のある中に建っていると奇異な世界を通り越してかえってバランスが取れているようにも思うが、ここから人があふれ出すことを考えると、やはりこの自然はすっかりなくなってしまうに違いない。
s-2014-04-14 041qwes


それにしてもなんで高層の建物に人はひきつけられるのだろう
それはきっと上へ上へという思考があるからに違いない
そしてそれが間違っていくと神をも恐れぬ世界
バベルの塔となっていくのだろう

s-2014-04-14 052qw112e
写真をクリックすればみんな大きくなります




INFINITE LIFE



INFINITE HARMONY









Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/2051-738c9bb0