fc2ブログ
昨日の雪がまるで嘘のような吉祥寺へ

予定していた人たちと会い、吉祥寺の仕事を終えて、
今考えなければいけない携帯について聞きに行く。
s-IMG_0825qw

 そもそも私のように10年変わらずガラケイのまま来ているものとしては、ただ電話ができればいいのであって、それ以上の機能は必要としていない。しかし、妻も私も子供のお古の携帯をすでに6年使い、ガタついている状況で妻は変えたいという感じで、今、ひかり子の携帯を買わなければいけない時期で、どうしようかと吉祥寺にある携帯ショップを梯子した。
 皆、店の前に相当の割引を提示し乗り換えを呼び掛けている。
 今使っているauからSOFTBANKに乗り換えるということで、新規のひかり子はあまり変わらないのだが、学生ということでそれだけで安く、その便乗ということで親である私と妻の2台と、長女も変えるというので合計3台が乗り換えることになると、最高キャッシュバックが1台で4万が貰るうえに、IPHONE5Sが実質無料、なんだかんだの割引が付き、2年間は2940円プラス通話料で契約できるという。それに友達紹介ということで1年間12000円の割引が付けば、1年間は月額1940円、次の年が2940円ということになるそうだ。これは4件の店を梯子をして聞いて同じことを言われたのだから本当のことなのだ。
 ここで注意しなければいけないのは、この安さは2年間だけで、2年後にはみな月7000円以上になってしまうということ。なので、きちんと2年でまた他の携帯会社に乗り換えるというのが安く携帯と付き合える方法なのである。私も妻も、2年で、携帯を乗り換えていくほうが今のガラケイよりも安くいけるということがわかってしまったのである。どこの会社にも同じIPONEがあるのでICloud上に自分の情報を上げておけば乗り換えも簡単なのである。常に2年の縛りがある携帯の付き合いを、機種と同時に携帯会社ごと変えていくということで、安く付き合えるならやるしかない。
 私のような会社もそのままで、古いガラケイを昔々のコースのまま使っているのが安いと思っていたのが、大きな間違いで、これが一番ばかばかしいあり方になってしまっているというのが何とも悲しい事実なのであった。
s-2014-03-04 021qwe
写真をクリックすれば大きくなります

世の中の流れにどこまで乗って流れていくのか、
そんなことには煩わされずわが道を行けばいいのだと思っても、
子供という新しき世代の道も共に進んでいかなければいけない。
携帯がなかった時代のことを思い起こしても、もはや遠い昔
ネット社会がなかった時代ももう遠い過去のこと
もはや拒否できない暮らし。
とてつもない量の情報言葉が電波になって飛んでいる。
その電波さんに心から感謝し暮らしていくしかない。
そしてそのために必要なお金に対しても感謝していくしかない。

電波さんありがとう

お金さんありがとう

そして、この携帯が鉱物からできていることに感謝

すべてをはぐくむ母なる地球さんありがとう

以前書いた『調和の科学の時代に向けて」の記事も読んでください。

INFINITE GRATITUDE



Secret

TrackBackURL
→http://tukinokuni.fc2.net/tb.php/2012-ab7c95f2