fc2ブログ
2008.10.07 清里の森集会
集会は午後1時半から始まる。
今日はその前に清里のロックで食事をした。
標高1400mはすでに紅葉が始まっている。

コピー ~ 20081007 003


人間本来の仕事とはいったい何なのだろうか。
生活のためにお金を稼ぐということが世間の仕事のようになってしまっているが
世界各国の平和を祈り、光明思想、地球世界感謝行、印、呼吸法、統一と集まった人たちと呼吸を合わせ意識を集中させている時間こそが本当の仕事であるように思う。
たぶん多くの人たちもお金を稼ぐことのほかに、人のため、何かのために尽くしたいという気持ちがあるものだ。
その究極が祈りによる平和運動であると思う。
祈りとは昨日のブログにも書いたが、植物の光合成と似ている。
個性あふれる姿をし、置かれた状況の中、踏まれようと切られようと今の自分を素直に表し、光のエネルギーをこの地上に新しいエネルギーとして合成し振りまいてくれている。
自分が生きていることそのものがすべてのためになっていくという姿はまさに菩薩の姿そのものである。
個人人類同時成道ということが世界平和の祈りの道そのものであり、植物はその道を実によく表してくれている。

日常生活を普通にこなしながらも、意識は常にすべての人たちの平和と調和した世界へむかっている道を一人でも多くの人とともに歩いていきたい。


むなしさや このよはかなさ かたるより いしきたかめて ひかりとならん   月

くさたちの ふみきられても ふどうなる みどりのはどう やさしさみちて   月 



Secret

TrackBackURL
→http://tukinokuni.fc2.net/tb.php/18-701507d1