グラフィックカードが壊れ、以前息子が使っていたディスクトップから取り外し、古いが急場しのぎに交換し使っていたが、どうにもファンの音がうるさく、また時々画面の動きがぎごちなくなるので、今日また交換した。
ファンのない静音ながら、今まで使っていたのより性能はうんといいSapphire RadeonHD4350 512MB LP HDMI DVI ファンレスに取り換えた。といっても2世代以上前の中古。オークションで1050円+送料350円であった。これで、2画面ともデジタルで出力できるようになった。わがやのINSPIRON545には丁度いい。

それにしても、ちょっと前の最新式は、すでに旧製品で使えないものとなっていく・・・この変化のスピードは半端じゃなく速い。いまだコンピューター世界は進化するスピードが速く、この変化の流れにのっていくしかないのか・・・・
古くなったコンピューターは壊れてもいないのにゴミになっていく
昔のゲーム機たち、あんなに夢中になって遊んだのに、子供たちはもういらないと段ボールに入れてゴミ扱い。
使えるのにゴミになっていくという文化は、やはり異常な世界なのかもしれない。


今回入れたもの
サファイヤ512m



以前までのファンがついているカードたち3枚
s-2013-03-07 007

どれも別にこだわって付けたわけでもなく、ディスクトップに取り付けられていたモノで、右のが壊れているがほかは使える。
しかし、もう誰もこんな古いものは使わない。

このファンの形状は美しい。
s-2013-03-07 001
都市のようにも思えてきて、見れば見るほどよくできている。
しかし、誰一人としてつけられた道しか歩けない世界、決められたことしかできない世界に見えてきてしまう。
s-2013-03-07 002


INFINITE FREEDOM


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/1679-2341c6b4