2012.11.24 物欲
次から次へと新しいものができてくる。
デジタル家電はいまだ開発の途上であり、次から次へと新しいものができ、ものすごい速さで変化をしている。数年使えばすっかり古い気分になってしまうのだから恐ろしい。
エンジンチェンソー、エンジン草刈り機などは軽量化や燃費が上がったくらいで20年たっても形は変わっていない。私が使っている薪割りの斧などは何世紀も変わる余地がない。この変わらない道具たちと一緒に暮らすことは意外と楽しい。今日も軽トラック山盛り一杯、斧一振りで割って薪を作り気持ちのいい汗をかいた。
その横にはiPadがあってバッハが流れている。1年前、最高に物質欲が出て、ipad2のある暮らしになった。これは斧と同様に今の私にはなくてはならないものとなっている。現代のデジタル最前線と、昔ながらの鉄の文化が、我が家では気持ちよく調和している。
s-2012-11-26 002

携帯電話はW52Sという機種でウォークマンとしても使え、すでに5年半使っている。子供たち3人はスマートフォンになっているが、私と妻は昔のままで、そろそろ代える時期かもしれないとも感じてはいるが、使える間はこれでいい。
s-2012-11-26 013

日々常識が変わっていってしまうような現代物質世界

何とか変わらぬ世界を生きていきたいものである。




INFINITE HARMONY





Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/1582-410368ab