FC2ブログ
2012.11.15 日課
この時期は薪割りが日課である。
毎日やっていると体の痛みも慣れてくる。年齢とともにやり方も変わり、集まる木も変わってきた。今年は廃材だけで行けそうだ。
桜と栗の木を切る約束もしてあり、それに運ばなくてはいけないヒノキやイチイもある。つまりはまだまだ木が来る。そしてあと1軒の廃材が来ることになっているのだから今の場所を大急ぎで片付けなければいけない。
来た木は、すべて使い切り無駄になることは全くない。
わずかだが朽ちたりしてしまっても、傾斜地に置けば土に変わり、長い年月かかって傾斜地を平らにしてくれる。
今年はたくさん廃材が来てとても片付けられないと思っていたので、すぐに燃える薪にと声をかけたが、全然来ないので結局みんな私が片付けてしまった。まあ仕方がない。というよりよく片付けたものだ。
とにかく我が家のように、五右衛門風呂と2台の薪ストーブのある暮らしは少数派であり、薪の声がかかれば、何をおいてもすっ飛んで行って、いただいて来ないと成り立たないし、続かない。

s-2012-11-14 006

いつもラムがそばで見ている。
s-2012-11-14 014

今日も軽トラ2台分の薪ができた。
最近は人がよく来る。不思議な縁でいろいろな人がやってくる。人が来たら休憩と言っていたものの、夕暮れ時の時間は1分たりとも無駄には出来ぬと、汗だくになって薪を運んでいる。
s-2012-11-14 017


INFINITE PEACE

INFINITE ENERGY





Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/1575-837d01cf