2012.03.30 55
私の年がまた一つ増えた。

去年の誕生日は、ベットの上で1日過ごしていた。横になっているといいのだが、起きると部屋がグルグルと回りだす。人生で初めてのものすごいめまいで寝ていたのである。そして、耳鳴りが始まり、これが誕生日のプレゼントなのだと思ってみても、なんとなく先行き不安になっていたのであった。
そのときから、家族からは早く病院へ行けと言われ続け,これは高血圧からきていると思っていたので、絶対に1年後までには血圧を下がると誓っていた。すでに高血圧と知って1年半、毎日血圧を測り、自分の血圧のことを理解しようと、いろいろな方法で血圧を下げるチャレンジするものの、心の隅にはいつも病院へ行くしかないのかもしれないという思いもあった。めまいは1日寝ていたら直り、それ以後1度もなく、耳鳴りはいまだにしている。
生活習慣病といわれる高血圧であるが、煙草も、酒もやらないし、ストレスのかかるような仕事でもなく、食生活も健康的そのもので、メタボでもないわけで、原因といえば、母の家系が高血圧ということ。遺伝的なことが一番の原因かもしれない。
ということで、2012年に入った1月、いきなり血圧が今までになく日々200を軽く超え、240になる日もあった。下も120を超える日々が続き、父母の看護に東京に行く日々が続いたので、病院嫌いであったが実家のすぐそばの病院へ行く決意をした。
高血圧から他の病気を併発してくるので、いろいろなところが弱っているかと思っていたが、まだ間に合うレベル、血圧の薬を飲むだけで全く正常な血圧になったのである。

55歳、今日の血圧は、126,87  正常値。

で今日はというと、
朝、吉祥寺から息子がザック一つ、格安チケットでベルリンへ向けて飛び立っていき、
家には娘3人がいて、私は誕生日にもかかわらず、朝、成田からの息子の電話で、寝ている娘が電話に出ないことに怒ってしまい、全員で大掃除の日となってしまった。
s2012-03-31 004

春の陽気の暗い誕生日、1階はもとより、2階が1年ぶりに綺麗に片付いたのであった。
s2012-03-31 014



めでたしめでたし



Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/1356-e31f25b6