2012.03.08 吉祥寺の庭
1階に小さな小さな庭がある。父がずっと植物を植えていた庭である。
もとはといえば大正12年におじいさんが建てた日本家屋と小さな洋館が建っていたところ。その洋館に兄と私が住んでいた。ボロボロながらもお気に入りに家であった。
sコピー ~ 2012-03-08 019

sコピー ~ 2012-03-08 020


それがビルに変わりはや23年、時代は変わっていく。そして今、父の守ってきた1畳ほどの庭をきれいにしようと始めた。

1階は、カレルチャペックというかわいい紅茶屋さん、トムズボックスは、いつも絵本作家の展覧会をやっている絵本のお店、Beep!Beep!はアメリカンアンテークおもちゃのお店。皆もう長い。
2階は、2005年にDEVA DEVA CAFÉというマクロビのレストラン、そしてハワイアンの教室。
地下は、一番新しく入ったキチムさん。2010年5月にオープン、今年、新たにリニューアルして多目的スペースとして音楽やいろいろなイベントををやっている。

私が生まれたこの場所を個性あふれる店店が、盛り上げて人を呼んでくれている。ときどき昔々のことを思い出し、懐かしく思うが、
今日はこの額ほどの土地に、オブジェを置きながら懐かしく思いだした。
丁度このあたりは、外玄関の木の戸があったあたりである。
こうして八ヶ岳より私のオブジェなどをもってくると私もこの地に里帰りしている気分になるのであった。
sコピー (2) ~ 2012-03-08 aa027


INFINITE COUNTRY


Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/1335-87f9e8fc