2012.03.03 姫様パワー
毎度のことながら、自分の家の片づけがなかなか進まない。
やる気はあってもそこまでたどり着かないのである。体の調子も今一つであったのが一番の原因。INFINITE HEALTH

今日はひな祭り、なんと娘3人がそろってのんびりうちにいる。こんなことは1年に1,2度くらいのことで、その上、晴れて陽気も春である。20,17,13のパワー有り余る3人は、昼下がり外でバスケを始めた。ゴールの位置を道に寄せたのでやりやすくなったみたいで夢中になって汗をかく。
simaibasuke.jpg

simaibasuke1

私はそのそばで予定を考え、少しづつ段取りをしていた。猫たちも来ていて薪の上や木のぼりをしてくつろいでいる。
長女がいると3人がすぐにまとまり手伝ってくれる。まずはこの丸太を全部どかし、奥に積んである廃材をこの丸太のところに移すというのが今日の目標。
makikataduke.jpg

赤松の丸太を全部動かした。みんな薪になっているはずのものなのが、まだ丸太のままというのが予定外のことなのである。100個ののアカマツを5m先の畑に移動完了。

続いて廃材屋根を移動
warainonak.jpg

笑いの中でしばしの休憩
warainonak1

5m材や、梁などを、アカマツのあったところに動かし積んでゆく。既に老け出しているものもあってそれらはいずれ薪にしていいので積まない。
3割ほどが薪になる。まあ仕方ないことだ。全部動かすことでどんな木があって、それぞれの木の状態も分かる。頭の中にそのことがインプットされ、また数年は記憶されていて、使いたい時に今日のことが意味あることだとわかるのである。
屋根であったものを今度は壁にして完成。
s-2012-03-03 149

30代は一人で1日で出来たことも、50代になるときつい、やればできるが、次の日から2,3日は倒れることもしばしばだ。娘たちといえどすっかりパワーは大人。簡単に出来てしまった。でもクタクタである・・・・

ひな祭り
3姉妹に笑いながら男仕事をめいっぱいしてもらいました。

INFINITE GRATITUDE


ひなまつり さんにんかんじょの ふるぱわー とのもさしおき まきはこび     月







Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/1330-aec1f221