2011.10.20 介護
数日前に要介護2の母は、父の介護の疲れか、転んで腰を打ち何針も縫うほどのけがをした。
昨日は父の介護認定を審査する市の職員が来て、要介護4になるのかもしれない状況。
今日は、父の介護用のトイレがやって来る。寝ているベッドの横に置け、リビングのすぐそばなのでトイレに行くまでに転んだりはしなくなるので安心だ。
トイレが来るというので寝室にあった50インチのTVをどかさなくてはいけないので行ってきた。
コピー ~ 2011-10-20 036

実家は、毎日なんだかんだと大変な状況が続いている。
病気の兄であるが、すべての食事の支度をしてくれるうえ、思いやり溢れた介護をしてくれている。これはそれまでの父と兄の関係を考えると奇跡である。
そして、娘は、母と一緒にお風呂に入ってくれたり、息子も父を救急車で病院まで行ってくれたり、それぞれの時にできることをきちんとやってくれている。
私は、毎日一緒にいられない分、行くと必死でいろいろやってくる。
今日は、取引先の銀行の手配や、どんどん介護用品が家にやって来るので、部屋がどんどん狭くなる。それを何とか片づけて、元どおりにしてゆく。
今日もゴミや使わなくなったベッドなどを満載して、帰ってきた。
みんな疲れているようなので、気分転換に子猫を連れて行った。娘は飼いたいと言って駄々をこねたが、とても無理ということで、持ち帰ってきた。
taru-aai.jpg

それにしても、実家にいるタローとそっくりなのである。
taru-ai2133.jpg

怖がるタロー
コピー ~ taru-ai21



INFINITE FAMILY






Secret

TrackBackURL
→http://tukinonini.blog33.fc2.com/tb.php/1200-1be62e74