2018.05.08 携帯電話 iPone8
s-2018-05-09 006

2年3か月使っているiPhone6sは最近つとにバッテリーの持ちが悪く、老眼のせいで暗くするとよく見えないので、画面を明るくせざる得ないということで電気を消費してしまっている。子供たちの携帯はやたらに暗い設定で、長持ちさせようとぎりぎり暗い設定にしていたが、そのほかにも原因があるのか、何もしていないはずなのになくなってしまうこともある気がして (たぶん自分の設定が原因である)、未だに携帯電話の正しい使用がよくわからないまま使ってしまっている。
まあバッテリーも2年使うとへたってきていることは確かで、交換することも考え、月々の保証にも入っているので、6sを12000円弱で新品に交換できるので、三女は画面割れで交換し、私と妻もそうしようかと考えていて、雨の日なので行ってみるかと、一番近い韮崎にある電気のノジマにあるドコモへ。
 ノジマ自体も初めて、人はほとんどいなくすぐに対応してくれて、ノジマだけの特典で、全く無料でiPhone8に交換できるといわれる。それは月額料金が全く変わらずに、逆に、今まで貯まっていたポイントを使えば月々の料金も安くなると教えられて、にわかに信じられないと思い、面倒ながらラザウォークにある正規のドコモへ行く。
 こちらは30分待ちといわれ、聞いてみると本体代88776円のうち2403円x24か月=57672円はドコモが出してくれて、本体代31104円は払わなくてはならなく、今の携帯を下取りするとー15000円ということで16104円になりますということであった。つまりは無料ではないということ。ノジマは本体代である31104円を負担してくれるというもので、下取りしないでも無料ということ、ただ、ノジマのオプション加入に気をつけてくださいというアドバイスを受けて帰ってきた。
家に帰り、iCloudにバックアップを取り、
 今日8日、午前中にノジマへ、1時間半かかったが、妻と私2台が6sを下取りしてもらうことなく全く無料でiPhone8にかわった。そして、使うことがなかなかできずにいたドコモの70000ポイントを使ったことで、月々の支払いが2台で2800円安くなるということになった。ポイントも使い切れてほっとする。
 ノジマのオプションはL版の写真のプリントが月に30枚できたり、ドリンク飲めたりというサービスを3か月受けられるというものだが、同時に、携帯の契約加入の3240円が無料になるので逆に安い感じで、それとmieru-TVに2か月入会するというものだが、ポイントが540つくので実質1500円払うということだけなのであった。

見た目は全く変わらず、
s-2018-05-09 011


ただ、裏側モガラスになり、カメラが少し大きくなった。それとイヤホンジャックがなくなった。それと生活防水になったのと、ワイヤレス充電ができるようになった。

s-2018-05-09 009

家に帰って、今度はiCloudから復元をして今までと同じ画面が立ち上がり、そのほかのソフトも問題なく立ち上がってきてほっと肩をなでおろす。
バックアップや復元は、なかなかやらないことなので、やり方をPCで教えてもらいながらなのだが、お店ですでに電話が使えるようにする確認をしてあるものだから、それをまずは初期化して工場出荷状態にしなければならず、それをしたら簡単に復元できたのであった。

昨日、そして今日、携帯の変更で終わってしまった。
連休が終わって、雨ふりで薪ストーブがついている。
なぜかとても疲れてしまってストーブの前で早く寝てしまった。


INFINITE HEALTH