5月になった 初夏のような東京吉祥寺 いつでも人だらけ  

今年も住んでみたい町日本一の町だから仕方ない。

新しくできた駅の北口を南口を結ぶ通路が広くなり

s-コピー ~ 2014-05-01 qwe

その上にある新しくできた駅ビル「KIRARINA」の屋上
昔は駅ビルの屋上にミニ4駆のレース場があって、子どもとよく遊んだ。

s-2014-05-01 045qwe

駅の上の空気は同じ

人間臭い街でもあるが、田舎から来るとすべてがデジタルの世界に見えてくる。

下に電車が入ってきた。線路は現代の川のように見え、駅の屋根は汚れた川の流れ

s-2014-05-01 047qwe

この町のとある屋上の緑の中で朝日と夕日を眺めながら兄はもう一人の自分と対話している。

s-2014-05-01 019qwe

私は夕暮れとともに眠ってしまい、10時目を覚まし、11時過ぎ兄と長男長女に別れを告げ、八ヶ岳へと向かった
夜中の1時過ぎに満天の星の下に帰り着いた。

s-2014-05-01 061qwe


INFINITE GREEN


INFINITE PEACE




2014.05.02 別世界
小淵沢より12キロのところにある標高2967mの甲斐駒ヶ岳
s-コピー ~ 2014-05-02 004qwe


この山頂はまだ冬
s-コピー ~ 2014-05-02 005qwe

標高830mの我が家は新緑 花盛り
s-2014-05-02 007qwe

新緑の日陰で一休み 
s-2014-05-02 012

INFINITE PEACE

INFINITE HARMONY




2014.05.03 美しき天象

夕暮れ時に月と飛行機がランデブー
s-2014-05-03 011qwe

飛行機雲は途切れ流れて 染色体のよう
s-2014-05-03 025qwe

ようやく暗くなってきた7時 優しく微笑む月あかり
s-2014-05-03 045qwe

9時、月が森に沈むころ 満天の星々が輝きだした
s-2014-05-03 055qwe
写真をクリックすればみんな大きくなります


INFINITE BEAUTY




日輪から始まり
s-2014-05-04 049qwe

雲間に太陽が消えるとうっすらと環水平のように、下に
s-コピー ~ 2014-05-04 038qwe

そして上に
s-コピー ~ 2014-05-04 068

しばらく何もなかったのが左側から強烈な光が現れて
s-2014-05-04 10qwe4

その光が、虹がレンズになっているような感じで白光に伸びていった
s-2014-05-04 136qwe

2時から始まった天空のショーも5時半に右側に小さな虹が出て終わった。
s-2014-05-04 176qwe
写真をクリックすればみんな大きくなります


INFINITE LIGHT




私たちは、畑でイチゴを植えたり、マルチをしたり…今年もいただいたマルチたくさんあるので使うことにして汗をかいた。
s-2014-05-04 169

INFINITE  EARTH




今日は、人生の師であるエディーさんの移行した日

2年前の2月まで毎月1回、世界各国の平和を祈りに八ヶ岳に来てくれていました。この録音は1994年5月のものです。
エディさんのこの話を改めて聞いていると、映画「ベンジャミンバトン」のような、老人から生まれて若返っていくという人生だったのかもしれないと思えてしまいました。
生まれながらに永遠の命の中で生きていた方なので、こんなエピソードがたくさんあります。




INFINITE LIFE



2014.05.06 美しき天象

今日も午後から日輪が現れて

s-2014-05-06 026qwe

飛行機が次々とその中に入ってきた。 
その一つが虹ときれいな十字を切っていった。 邪魔だと思うこともあるが今日は美しい。
s-コピー ~ 2014-05-06 035qwejpg

左側にほんのちょっと幻日が現れてきた
s-2014-05-06 043aze

長くは伸びていかなかったが青い光が美しい
s-コピー ~ 2014-05-06 044qwe

右側にも現れて 5時前に終わって夕暮れをむかえた。
s-2014-05-06 060qwe


そして夕焼けに包まれた
s-2014-05-06 116qwe
写真をクリックすればみんな大きくなります

美しき地球 美しき自然 美しき天象


無限なる感謝






2014.05.08
「本当に何もやりたいことがなくなってしまっているの

食べたいものって言われても何にもないの

ほんとにどうしたらいいのかわからないの

でも どんな時でも笑顔でありがとうよね」

と言って笑ってくれた

s-2014-05-08 045くぇ

自分の体が自由に動けなくなって1年

92歳で厳しい修行を笑顔でしている母


INFINITE LIFE

INFINITE LOVE

INFINITE HEALTH

INFINITE GRATITUDE





2014.05.09 太陽光発電
最近作ったUFOを枕に寝ている猫たち
何とも気持ちよさそうに眠っている
s-2014-05-09 011

晴れていると思っていると雨が降り出す変な天気
s-2014-05-09 022qwe

そんな中、4.8kwのソーラーパネルなのに5.0kwの発電をしている。
こんなことがあるのだろうかと疑問に思うが、確かにそうなのだ。
ss-IMG_0980.jpg

太陽光発電は我が家の当り前になっていて、こんなにありがたくうれしいものはないと感じている。売電もしてくれていて、4月は21200円売電してくれた。
1Kwの独立型発電も順調に発電し、バッテリーも3年たっても問題なく使えていて、コンピューター、TV、冷蔵庫を動かし続けてくれている。
自然エネルギーをもっとたくさんの人が自分のために使っていけばいいとつくづく思う。



INFINITE ENERGY



2014.05.10 ゼロさん来る
9日の夕方、神戸より私の体調を心配してくれて、整体師の泉さんたちとともにやってきてくれた。12日までの4日間、1日2回の施術をしてくれて、体のバランスを整え、かたまっていた首や腰の可動域がすごく広がり、ふくらはぎのしびれもほとんどなくなった。9日は、大泉のカフェバー『チャンドラー』にとまる。
s-2014-05-10 019

10日、朝、標高1400mの清泉寮に行ってアイスを食べて、やはりここに登ってくると空気と気圧の違いか、アイスがおいしい
s-2014-05-10 038

標高1150mの大泉パノラマの湯につかって 830mの我が家に帰ってきた。ベランダでくつろぐゼロさん、秀子さん、いずみさん、いくこさん。
s-2014-05-10 059

夜中、空太も帰ってきて、話が弾んだ。

INFINITE PEACE

2014.05.11 くつろぐ
昔々、甲斐駒ヶ岳のふもとにおじいさんとおばあさんが平和に暮らしていました。
おばあさんは畑に苗を植えに、おじいさんは裏山に薪を取りに出かけました・・・・


着物姿でわか子さんは家の横の畑できゅうり植え、
s-2014-05-11 026

大江さんが裏山から薪を軽トラ一杯積んで帰ってきた。
桜の木を伐って、これだけ積んでくるのは結構大変だ。
s-2014-05-11 030

ゼロさんと空太がおろし
s-2014-05-11 036

ついでに、畑の下にあった桑の木の薪を全員で上に運び、いい汗かいて、
s-2014-05-11 059

森の木陰で、お茶と梅干をごちそうになり、
s-2014-05-11 108

教来石の前で記念写真を撮る
s-2014-05-11 124

現代の昔話のような大江さん、わか子さん。
ファッションではない本物の生き方をしているスタイルにしびれてしまいました。
s-コピー ~ 2014-05-11 155


続いて、ほんの数分のところにあるサントリー白州蒸留所へ
ガイドツアーは昔と違って樽の製造工程がなくなりつまらなくなっていた。
皆ウイスキーを試飲して、標高700m、新緑の気持ちのいい風の中で、遅めの昼食。
s-2014-05-11 197

s-2014-05-11 202

尾白の森名水公園べるがへ
平日はいつも源泉の露天風呂には地元の人であろう老人ばかりで、あまり入る気がしなくなってしまうのだが、今日は日曜日なので混んではいたが、観光客ばかりで入りやすかったのであった。



INFINITE PEACE

2014.05.12 記念撮影
最近 空太は写真家としての道を模索しながら人を撮り続けている。

泉さんの施術のおかげでかたまっていた体がだいぶ動くようになりました。ありがとう!
s-2014-05-12 001

いくこさん いろいろ仕事のアドバイスありがとう
s-コピー ~ 2014-05-12 005

秀子さん いつもいつも気づかいありがとう
s-コピー ~ 2014-05-12 016

ゼロさん 大いなるおせっかい本当にありがとう
s-コピー ~ 2014-05-12 023

そして、ゼロさん秀子さん あらためて結婚おめでとう!
s-コピー ~ 2014-05-12 034

風香も間に合って記念撮影
s-コピー ~ 2014-05-12 049

11時半、神戸に向けて出発
s-2014-05-12 095

無事に18時半神戸に帰り着いたと連絡が入った。


INFINITE GRATITUDE




2014.05.13 苗を植える
畑日和と思っていたが、日中は暑くて無理で、夕方5時過ぎから苗を植え始めた。
s-2014-05-13 005

定番のピーマン、ナス、
s-2014-05-13 078

トマト苗を植える。そして支柱を立てて、支柱に結んで
s-2014-05-13 077

出来上がり、元気で育ってくれますように
s-2014-05-13 076

夕日に祈ります
s-2014-05-13 080qwe



INFINITE HAPPINESS






2014.05.14 双葉
少し変わったチューリップたちが新緑の木の下で咲いている
s-2014-05-13 085qwe

s-2014-05-13 086qwe

遅ればせながら、いんげん豆が芽吹いた
s-2014-05-03 020qwe

ズッキーニも双葉が出てきた。
s-2014-05-03 008qwe

『この大地に放射能があろうと農薬をまかれようと、私は土と水と太陽のもとで精いっぱい生きてゆく。』
芽吹いたばかりの植物たちの声が聞こえた。
私も、置かれたところで精いっぱい生きていこう!

INFINITE LIFE

INFINITE JOY 

INFINITE FREEDOM

2014.05.15 母と猫
92歳 デイサービスのほうからも元気がないと言われていたのだけれど
行ってみたらいつもと変わらず結構元気で
朝食後 風香に言われてタローを描きだした
s-2014-05-15 013

昔は花と猫をよく描いていたわねと言いながら
黒なのにシロちゃんという名前のことや
s-Pim0024.jpg

体が硬くてドタドタしていた白のことや
s-iPim0008.jpg

そして今描いているタローの若き頃のことを思い出しながら
Pim0047.jpg

全然描けないわといいながら
s-2014-05-15 014

顔つきが変わって集中して描いてくれました。
s-コピー ~ 2014-05-15 023

INFINITE POSSIBILITY

昨日、ひかり子が部活の練習中に6針縫う怪我をして、今日は、病院に行かなければならず、東京に行くのは私一人。丁度、中央高速の集中工事で最高4時間の遅れが出るということもあって電車で出かけた。楽なのだけれど、酔ってしまった。
吉祥寺は、空太も風香も休みでいて、新宿で空太の写真を展示してくれているアトリエの平野さんも泊まり、屋上やベランダの植物の手入れをしていて、フランスで暮らしていた時みたいに楽しいと、そしてまこっちゃんも元気。私は、田舎の自然の中ばかりで暮らしているだけじゃだめですよ と消防所の人たちと会ったり、銀行に出向いたりと少しづつ仕事が進んで行く。
そして明日から母がショートステイで4日間開けるのでその用意をきちんとして8時半に吉祥寺駅からごった返す電車に乗って立川へ、そしてあずさに乗りつぎ11時過ぎ、満月の光の里に帰ってきた。
s-2014-05-15 080qwe

INFINITE PEACE



肉体への感謝

人類を代表して肉体に感謝申し上げます。

私の肉体を生かしている  すべての機能 すべての血液 すべての骨 すべての体液  すべての神経 すべての筋肉 すべての内臓 すべての器官 肉体を構成している一つ一つの細胞さんありがとうございます。

肉体は神様の御心を現す大事な場。

肉体なくしてこのよに完全平和を実現することは出来ません。

我々は我々の肉体を尊い神の器として神の表現体として尊敬し愛し大切にいたします。

世界人類が平和でありますように

肉体さんありがとうございます

肉体さんの天命が完うされますように


s-コピー ~ 2014-05-09 088qqqwwe

緑のパワーに圧倒されながらも、可憐な花々に癒され、

地球の安寧と世界の平和を祈ります



INFINITE PEACE

INFINITE HEALTH




2014.05.17 高原の暮らし
高原の風吹き渡り
初夏の日差し
筋雲が秋の空
s-2014-05-17 003

なんて心地よい日なのだろう

花の終わったウワミズ桜の木陰で額造り

四十がらのつがいがひっきりなしに餌を運んでいる
s-2014-05-17 002

6時半、夕暮れ 太陽報発電は終わるが、風力発電はまわりつづける
s-コピー ~ 2014-05-17 025qwe


夕暮れのつつじ いつ満開になったのか・・・
s-2014-05-17 013qwe

INFINITE PEACE

INFINITE FREEDOM







SOPP  第10回 世界平和交響曲
s-2014-05-18 006qwe

10時半
各宗教宗派の祈りが始まると 彩雲が現れる
s-コピー ~ 2014-05-18 023
イスラム教スーフィズム、キリスト教カトリック、ユダヤ教、神道、仏教曹洞宗、シーク教、ヒンズー教、そして、最後に主催の白光真宏会の祈りと続いた。

続いて世界各国の国旗が入場
s-2014-05-18 058

世界各国語による世界各国の平和の祈りが始まる。
s-コピー ~ 2014-05-18 106qwe

去年に続き日輪が現れた。
s-2014-05-18 132qwe

世界193か国とその他のすべての地域の平和をその国の言語で祈り、国旗が退場し終了
s-2014-05-18 084

八ヶ岳のメンバーと記念撮影
s-2014-05-18 154qwe

帰りは、139号線本栖湖方面は「富士芝桜まつり」で大渋滞。以前そんなこと知らずに帰ったら、20分で行く精進湖までを3時間半かかったことがあったので、逆の方向の富士宮に向かい、山道を通って南部町に出て52号線で帰る。  途中、富士山がいつもと違う形で現れた。この形もなかなかいいものだ。
s-2014-05-18 174qwe


INFINITE FRESHNESS



2014.05.19 巣立ち
四十がらの巣立ちが始まった
s-コピー ~ 2014-05-19 012qwe
写真をクリックすればみんな大きくなります

毎年このツボからひなが飛び立ってゆく。今日は5羽の巣立ちを見ることができた。まだ中にいるようで親が餌を運んでいる。この写真には、右下にもひながいる。
s-2014-05-19 072

親が何度も木のほうに行ったり来たりしてこっちに来いと呼んでいる。
s-コピー ~ 2014-05-19 034qwe


小さな雛たちは、初めて外に出て、そして初めて飛んで、緑の中へ
s-コピー ~ 2014-05-19 040wqe

一度地べたに落ちたが、木にへばりつき登って、高いところから飛んで緑の中に消えていった。 みんながんばれ!!!!
s-コピー ~ 2014-05-19 081

INFINITE LIFE


2014.05.20 月の国集会
今日は五井先生が来てくれました。青森から福井君も来てくれました。
ありがとうございました。

s-コピー ~ s-コピー ~ 2014-05-20 002qwe


五井先生、私より若い姿でやってきて、優しい口調で「いよいよこれからですからね」と念を押された。


世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
わたくしたちの天命が完うされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます
五井先生ありがとうございます


INFINITE PEACE


2014.05.21 自然農の苗
自然農の三井さんの苗ハウス
s-2014-05-21 016

元気な苗たち
s-コピー ~ 2014-05-21 035-awqs

s-2014-05-21 018

午後、雨が上がった
夕方、強烈な光なのにそんなに暑くない
緑たちが光だした
s-2014-05-21 064qwe

いただいてきた苗を植えた
s-2014-05-21 040

INFINITE GRATTITUDE




中央高速上り線の集中工事が先週からつづいている。上野原から高井戸まで一車線規制ということで、最大3時間はかかるといわれていたのだが、国立国分寺ICまではすんなり行くことができた。そこから高井戸まで渋滞ということで高速を降り、いつもより30分遅れで吉祥寺に着くことができた。
駐車場に入れるといきなり雷雨、10分ほど土砂降りで外に出られなかったが、すぐに晴れ渡った。
s-2014-05-22 011qwe

すごい積乱雲が湧き上がっていく。
s-2014-05-22 019qwe

すぐそこに低く垂れこめた黒く重い雲、あれが今雨を降らせていた雲だ。
s-2014-05-22 007

美しい夕焼け
s-2014-05-22 049qwe

積乱雲がまだまだ湧き上がっていて、夜、東京の中心でまた土砂降りとなっていたようだ。
s-2014-05-22 055

0時、吉祥寺を離れ2時前に八ヶ岳に帰り着く。

INFINITE HEALTH

INFINITE BEAUTY



しらぬまにたくさんできます三つ葉さん
s-2014-05-19 022aze

ひなげし ばったかわいいね
s-コピー ~ 2014-05-19 010aze

ハルジオンさん こんにちは
s-コピー ~ 2014-05-19 026aze

畑のダイコン 花咲いて ひなげしと一緒できれいです
s-2014-05-19 012

緑に埋もれてチューリップ まだまだ頑張り咲いてます
s-2014-05-19 024

春のタンポポ咲き終えて、種をたくさん飛ばします
s-2014-05-12 137qwe

いよいよ出てきた朝顔さん 今年もたくさん咲いてくださいね
s-コピー ~ 2014-05-21 035qwe



INFINITE POWER



2014.05.24 5151
23日 車が来た。TOYOTA NOAH 4WD Si
東京三鷹のトヨタカローラからやってきた。ナンバーは、わかる人にはわかる5151である。
s-2014-05-23 005

s-2014-05-25 020

s-2014-05-25 035

ステップワゴン 今日まで17万キロよく走ってくれた
まだまだ長距離は問題ないのだが、ちょい乗るときに、暖機をしっかりしないとアイドリングが低いせか、曲がるときにエンストしてしまうことが去年の冬から続き、2度直しに出し、部品交換したものの、いまだ直らず、ちょい乗りの多い妻にとっては相当なストレスになっていたのであった。それに、それはとても危険なことなのでもあった。
s-2014-05-24 001


新しい車が来て、今まで乗っていたステップワゴンが急にいとおしい。
s-2014-05-21 053

INFINITE GRATITUDE



南の斜面にあやめが咲いている
s-コピー ~ 2014-05-25 031qqw


廃材を分別 高さ180cmの山ができた
s-2014-05-25 021qw


夕暮れをむかえ 外の仕事が終わる
s-2014-05-25 013qwe

五右衛門風呂から煙が立ち上り 一日が終わってゆく



太陽に無限なる感謝

太陽さんありがとう


INFINITE GRATITUDE





2014.05.27 額作り 
廃材で結構大きな額を3枚作っている。
s-コピー ~ 2014-05-27 017qwe
写真をクリックすればみんな大きくなります

体調も良く、桜の木の下で思いっきり作っている。
s-コピー ~ 2014-05-27 004

2枚の完成が見えてきた。
s-コピー ~ 2014-05-27 015qwe

INFINITE POWER

INFINITE HEALTH

INFINITE FREEDOM



2014.05.28 美しき変化
美しき雲
s-2014-05-28 009qwe

美しき空 
s-2014-05-28 051qwe

美しき光
s-2014-05-28 034qwe

昼前にステップワゴンが新しきところに旅立っていった
s-2014-05-28 004

夕方、何事もなかったように雅が、新しき車で仕事から帰ってきた。
s-2014-05-28 114

すべては変化変滅の世界

INFINITE BEAUTY

INFINITE GRATITUDE

INFINITE FREEDOM

INFINITE HARMONY

2014.05.29 母の散歩
風香が母と散歩をすることを約束していたらしく、1年ぶりに町に散歩に出かける

風香と妻とまこっちゃんの3人で井の頭公園に向けて出発していて、私は一仕事終えて、にぎわう中道通の八百屋の前で出会うことができた。
s-コピー ~ 2014-05-29 009qwe

92歳 笑顔の母
s-2014-05-29 021qw

空太とも合流する
s-2014-05-29 029qwe

兄が車椅子おす
s-2014-05-29 033qwe

母はここがどこだか全然わからないといっていた。確かにこのにぎわいと、どんどん変わる店のディスプレーは、目が悪くなった母には、わからなくなってしまうのも当然かもしれない。
不思議と母の知り合いに何人も出会い、『高島さん、お久しぶりです』と声がかかる。
覚えていないわとあやまったり、本当にお久しぶりと懐かしがったりしながら、花を見て帰ってきた。
s-2014-05-29 040


だいぶ体力もなくなって、こうして外に出て散歩をするということもできなくなっていたが、今日できて本当によかった。
街を歩いていてもほとんどだれとも会わない私と違って、母の知り合いに次々と出会い、この町に住んで70年の長老で、顔が広いことを思い知らされた。


 東急チェリーナードの信号から、燃えるような夕陽が道に消えてゆく
s-2014-05-29 06qwe4


INFINITE MOTHER

INFINITE HEALTH





2014.05.30 猫たちの憂鬱
盛りの時期が終わって、本来なら子育ての時期なのだが、避妊しているのでメスのテト、ミカン、ラムは、暇すぎる時期を迎えている。
 オスのゼロとルナは、もはや高齢になって盛りの時期も敵と戦うこともなくひたすら寝ている。強い野良たちが我が家に入ってきも、知らん顔で寝ていたりする。野良のほうも去勢したオスとけんかしてもしょうがないといった顔で家で寝ていたりする。今は盛りの時期が終わっているので、野良たちは我が家のごはん目当てでやってきているだけなので、盛りの時期のような攻撃的ではなく、おっとりとしている。

ルナとラム 
s-2014-05-30 002qwe

外に出てきたゼロとルナ いきなりキジの野良が車の下にいるのを発見してシッポを太くしたが、まあいいかといった感じでねそべってしまった。
s-2014-05-26 012

ミカン以外はキャットニップの葉をかんででみんな暇をつぶしている
s-2014-05-30 022

私酔ってますとテト
s-2014-05-30 005

ああ気持ちいい よだれがでてきた・・・・  ラム
s-2014-05-30 016

ミカンの暇つぶしはネズミ取り いつも動くものを探している。
s-2014-05-27 049qwe

野良のオスたちは白黒とキジの2匹でけんかしていて、キジ猫がいつも勝っている。
抱っこもできるので、どこかで飼われている猫かもしれない。
s-2014-05-26 005

白黒は足が短く低重心でやってくるものの、やたらに目立っている。いつも傷だらけで、手当てしてやりたいが、根っからの野良で逃げ足が本当に早い。
s-コピー ~ 2014-05-21 032

夕暮 いつも猫たちは風を感じて、身づくろいをする。とにかく今は毛が抜ける。私も猫たちが嫌がるまでブラッシングをして毛を取っている。
s-2011-06-24 177qwe


INFINITE LOVE

INFINITE PEACE



駒ケ根くらふていあ杜の市へ 
s-2014-05-31 008

中央アルプスから流れ出る雄大な谷間 
s-2014-05-31 007

1、2回目に出店したこのフェアーも、もう18回目。8年ぶりに見に来た。
s-2014-05-31 022

住江さんの柿渋のベストを結構長く着ていますよ。ぼろぼろになったのでまた頼みました。
s-2014-05-31 016

森の中、300くらいの店が並んで、にぎわい、見るのに疲れて、川に降りる。それにしてもよく整備されている。
雪解け水は冷たく、きれい。その流れの速さに驚く
s-2014-05-31 006

帰りは、高遠を抜け杖突峠を通って帰ってきた。
途中、守屋神社にお参り 
s-2014-05-31 057

私は3度目、妻は初めてのお参りであった。
s-2014-05-31 078

s-コピー ~ 2014-05-31 076

家に帰ると三日月が迎えてくれた
s-201.jpg
写真をクリックすればみんな大きくなります

INFINITE HAPPINESS