fc2ブログ
 早めにしておかないと忘れてしまうので、auにwifiの解約と、買うときにいろいろとつけられた契約の解除に、SOFTBANKに行ったりと面倒なことをさっさと片付けた。
IPHONEの設定は、ipadと同じなので慣れてはいたが、電話が付いたことで、前の携帯からの移動とその設定に時間がかかった。子供たちは、それが済むとどんどん自分の世界に入っていってしまった。
 私と妻といえば、画面が小さくなり、必死で字を読み、タイプして、いつの間にか慣れてくると字も普通に見えるようになってきたのが実に不思議であった。
 ガラケイから、iPhoneに変わるということは、今までとはまるで違った環境が片手の中に出来てしまうことになる。現代の万能ツールのような携帯世界。自分の体を管理するためのものまで出てきていて、いつかはこの機械に支配されてしまうかもしれない。すでに今も、そうなのかもしれない。
便利になっていくのはありがたいが、あまりにその形態が複雑で、人間が管理できない世界になっているのが怖く感じてしまう。

IPHONE5S.jpg

『2001年宇宙の旅』や『ブレードランナー』『マトリックス』の世界もみなそのことを予言した映画であった。そうならないためには、人間と真実の生き方を実践していきたい。


INFINITE HARMONY