新月に想うこと

s-sinnjitu123
写真をクリックすれば大きくなります


May Peace Prevail On Earth

2014.03.02 雪の波動

雪の記憶
s-2014-02-28 038qwe
写真をクリックすれば大きくなります

雪の波動
s-2014-02-28 039qwe





雪が
   語ること
       想うこと 
           表わすことは 

すべて人類のことのみ    
      人類の幸せのみ     
         人類の平和のみ    
            人類が真理に目覚めることのみ
 ゆえに
   神の
      無限なる愛と
            赦しと
               慈しみを与えつづけるのである


INFINITE LOVE

 私が住む山梨県北杜市の一帯は、日照率が日本一いいところなので太陽光発電が盛んで、多く家々に太陽光パネルが付いている。そして、全量売電型10KW以上の発電所があちこちに出来だした。それも急速に増えてきた。25年度までは20年間1kw37,8円の買い取り保証なので、お金儲けになると駆け込み式に増えてきた感じである。森を切ったり、畑に作ったりとあちこちで環境が変わり問題視する人も増えてきた。
 すぐそばのJRの踏切の向こうの畑が、今年になってあっという間にパネルが並んだ。そして、まさに発電が開始した矢先、この大雪にあって、すべてがつぶれてしまった。パネルも折れてほとんどが廃棄されてしまうのかもしれない。あまりにも架台がお粗末で、明らかに雪の重みを無視した設計である。たぶんあちこちでも同じように野立ての太陽光発電所がつぶれてしまっていることであろうが、この雪でもびくともしないところもあるはずだから、大雪の災害ということにはならないのであろう。
s-2014-03-03 010

s-2014-03-03 009

s-2014-03-03 008

 とにかく、こんな状況を見てしまうと悲しいやらもったいないやら、何とも切なくなってしまう。
25年度中の買い取り価格が高いうちに設置するということは私も同じ考えであったが、自然の広大な土地に風雨嵐そして今回の雪などのことも考えて設置するのは、家の屋根に取り付けるのと違って、基礎とその取り付け架台が相当にしっかりとしていないと吹き飛んだり、つぶれてしまったりということがこれからも出てくるに違いない。そしてそのメンテナンスというものが結構な経費となってくるに違いない。
 しかし、まだ始まったばかりの原発に依存しない個人と地域の電力事業ということで頑張っていくしかないと思う。やはり太陽光パネルの設置として一番いいのは、まだまだたくさんある家や工場の屋根ということになってくるのかもしれない。そして、これから家を建てるという人たちはソーラー発電を考えた屋根形状が当たり前になってくるといいと思う。


INFINITE ENERGY



雪融けて土の香りする世界から
また今朝はしんしんと雪が降る
春の重い雪が
風もなく降り続く
s-2014-03-05 004qwe

すべての枝に絡みつくように
s-2014-03-05 025qwe

風力発電にも積もりだす
s-コピー ~ 2014-03-05 010qwe

平和塔にも降り積もり、すべてがモノクロに変わっていく
s-2014-03-05 039

そして午後からはみぞれに変わり、夕焼けに染まった
s-2014-03-05 051qwe

雪かきもせず
一日、
美しい自然の移り変わりを楽しんだ。

INFINITE BEAUTY



いよいよ四人目の子供のひかり子も携帯電話を持つ時期になった。
すでに、この携帯電話の世界からは抜け出ることはできないのだとあきらめるに至り、親としても、それならば今一度、真剣に考えてみることにした。
AU,ソフトバンク、DOKOMOの三つの値段形態を眺めてみてもさほど変わらず、やたらややこしい世界で、ただ、会社を乗り換えるということが一番サービスがいいということで、それも家族がいることと、家で使っているのがフィレッツ光ヤフーなので、一番いいのは今のAUからソフトバンクに乗り換えるということのようだであることが分かった。しかしそれも、二年間だけは安いということのようだ。何とも面倒だが、妻と私のガラケイもスマホに変える時期なのかもしれない。

今日の雪の世界を見ながらか
ソフトバンクのホワイトプランがいいのかな・・・

INFINITEPEACE



昨日の雪がまるで嘘のような吉祥寺へ

予定していた人たちと会い、吉祥寺の仕事を終えて、
今考えなければいけない携帯について聞きに行く。
s-IMG_0825qw

 そもそも私のように10年変わらずガラケイのまま来ているものとしては、ただ電話ができればいいのであって、それ以上の機能は必要としていない。しかし、妻も私も子供のお古の携帯をすでに6年使い、ガタついている状況で妻は変えたいという感じで、今、ひかり子の携帯を買わなければいけない時期で、どうしようかと吉祥寺にある携帯ショップを梯子した。
 皆、店の前に相当の割引を提示し乗り換えを呼び掛けている。
 今使っているauからSOFTBANKに乗り換えるということで、新規のひかり子はあまり変わらないのだが、学生ということでそれだけで安く、その便乗ということで親である私と妻の2台と、長女も変えるというので合計3台が乗り換えることになると、最高キャッシュバックが1台で4万が貰るうえに、IPHONE5Sが実質無料、なんだかんだの割引が付き、2年間は2940円プラス通話料で契約できるという。それに友達紹介ということで1年間12000円の割引が付けば、1年間は月額1940円、次の年が2940円ということになるそうだ。これは4件の店を梯子をして聞いて同じことを言われたのだから本当のことなのだ。
 ここで注意しなければいけないのは、この安さは2年間だけで、2年後にはみな月7000円以上になってしまうということ。なので、きちんと2年でまた他の携帯会社に乗り換えるというのが安く携帯と付き合える方法なのである。私も妻も、2年で、携帯を乗り換えていくほうが今のガラケイよりも安くいけるということがわかってしまったのである。どこの会社にも同じIPONEがあるのでICloud上に自分の情報を上げておけば乗り換えも簡単なのである。常に2年の縛りがある携帯の付き合いを、機種と同時に携帯会社ごと変えていくということで、安く付き合えるならやるしかない。
 私のような会社もそのままで、古いガラケイを昔々のコースのまま使っているのが安いと思っていたのが、大きな間違いで、これが一番ばかばかしいあり方になってしまっているというのが何とも悲しい事実なのであった。
s-2014-03-04 021qwe
写真をクリックすれば大きくなります

世の中の流れにどこまで乗って流れていくのか、
そんなことには煩わされずわが道を行けばいいのだと思っても、
子供という新しき世代の道も共に進んでいかなければいけない。
携帯がなかった時代のことを思い起こしても、もはや遠い昔
ネット社会がなかった時代ももう遠い過去のこと
もはや拒否できない暮らし。
とてつもない量の情報言葉が電波になって飛んでいる。
その電波さんに心から感謝し暮らしていくしかない。
そしてそのために必要なお金に対しても感謝していくしかない。

電波さんありがとう

お金さんありがとう

そして、この携帯が鉱物からできていることに感謝

すべてをはぐくむ母なる地球さんありがとう

以前書いた『調和の科学の時代に向けて」の記事も読んでください。

INFINITE GRATITUDE



静かな 静かな 昼下がり

猫と 一緒に 外 見ていたら

s-コピー ~ 2014-03-07 01qwe8

水の 流れる 音がして

猫と 一緒に 出てみます

昨日まで 雪で 埋もれた 小川が 元気に 流れてて

うっすら 緑も 増えてます

s-2014-03-07 0061qw


つららも きらきら 伸びてきて

不思議な 景色 見えてきます

s-コピー ~ 2014-03-07 01qwe3

日が 西に 傾けば

静かな 夕暮れ 迎えます

温度は ぐんぐん 下がりだし

小鳥は 森に 帰ります

s-2014-03-07 002qwe
写真をクリックすれば大きくなります

お日様

お日様

ありがとう

無限の エナジー ありがとう




INFINITE GRATITUDE






小川から春の音が聞こえる 
猫たちは平気で歩く
私はぬかるむ
s-2014-03-09 013qwe

畑の畦道 楽しく歩く
雪の海原に浮かぶ島のよう
s-コピー ~ 2014-03-09 03qwe7



違ったフィルターかけてみる
家もなんだか春っぽい
いつもこんな感じがいい
s-コピー ~ 2014-03-09 03qw1
写真をクリックすればみんな大きくなります





INFINITE FREEDOM




ひかり子の中学校へ
3年生を送る会  今年は大雪で1週間の休みがあって、歌の練習が出来ずなくなってしまい寂しい送る会であった。
この中学の大糸桜と甲斐駒ヶ岳の緞帳ももうほとんど見ることもなくなる。
s-コピー ~ 2014-03-10 001qwa

寒がりのルナ、ゼロ、ミカン、テトはストーブの前
s-IMG_0828qweqqq.jpg

暑がりのラムは寒いところにいつもいる
s-IMG_086qaw4qqq.jpg


INFINITE PEACE


s-コピー ~ 2012-02-01 009のコピーqwe

本日、東日本大震災から三周年を迎え、ここに一同とともに、震災によって失われた人々と、その遺族に対し、あらためて深く哀悼の意を表します。

三年前の今日、東日本を襲った巨大地震と、それに伴う津波は、二万人を超す死者、行方不明者を生じました。

今なお多くの被災者が、被災地で、また避難先で、困難な暮らしを続けています。

さらにこの震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされています。未だに自らの家に帰還する見通しが立っていないことを思うと心が痛みます。

この三年間、被災地においては、人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。

また、国内外の人々がこうした努力を支援するため、引き続き、様々な形で尽力していることを心強く思っています。

被災した人々の上には、今も様々な苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ、どうか希望を失うこと無く、これからを過ごしていかれるよう、長きにわたって国民みなが心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。

そして、この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え、防災に対する心がけを育み、安全な国土を築くことを目指して進んでいくことを期待しています。

被災地に、一日でも早く、安らかな日々の戻ることを、一同とともに願い、御霊への追悼の言葉と致します。



INFINITE PEACE







4人の子供の親としての長かった義務教育期間、ほぼ20年が終わる。この学校、そして子供たちとも会うこともなくなると思うと寂しくなる。
ss-コピー ~ 2014-03-12 080


9時半 体育館
3年生になり2クラスだったクラスが1クラスになり、結束の強い仲のいいクラス。42人の卒業式が始まった。
国歌斉唱、卒業証書授与、校歌斉唱…プログラムが続き、
最後に、代表のK君の心こもる素晴らしい言葉に涙がこみ上げる。
s-2014-03-12 003

卒業写真を撮り
s-2014-03-12 034qwejpg


教室に戻り
3年間お世話になった先生との最後の授業 
ひとりひとりの別れの言葉、そして先生の送る言葉 
s-2014-03-12 053

多感な時期の子供たちを見守り、教育してくれた先生には本当に感謝しかありません。
背も高くなった子供たちの中でなんとなく小さく見える先生方でした。もう子供ではないと思う15歳の旅立ちです。
s-2014-03-12 064


午後2時から泉郷でお別れの会。
小学校の卒業の時、ちょうど東日本大震災があって謝恩会が中止になってしまったので、できてよかったでした。

 もはや多くの子供たちが携帯片手に、今いるみんなとは別世界にいたり、ネットの中で共にいたり、写真を撮ったりと、今ここの一期一会の時間を、私たちの時とはだいぶ違う形で過ごしている。
何となく物足りない気もするが、これが今のネットでつながった社会の現象なのか。
みなそれぞれの高校へ、といっても数校しかない。今の子たちはどんなに離れていようとラインやツイッターで情報を共有し、私たちの想像を超えたところで楽しくやっていってくれるだろう。


記念撮影
s-2014-03-12 146

最後に女子のジャンプでお開き
s-2014-03-12 165

4時半に解散
女子バスケ部の4人はカラオケに行ってしまった。
s-2014-03-12 084

妻と私は疲れて夕食も食べずに9時過ぎまで寝てしまった。



INFINITE GRATITUDE



2014.03.13 携帯屋さん
 この時期、学生の卒業と入学の時期なので携帯会社は必死で売り込み作戦をしている。
 田舎ではAU,DOCOMO,SOFTBANKがそれぞれ店を構え、キャンペーンは、その会社の既存のものだが、吉祥寺に行くと大手の3社全部売っている携帯屋がたくさんあり、大きな看板で安さを前面に出して売っている。
 その商戦は、新規の割引は全くといっていいほどなく、乗り換えということで盛大に割引をしている。そのうえその方法が、家族みんなで乗り換えるという荒ら技で、1人よりも2人、2人よりも3人で乗り換えたほうがいいとうたっている。
 どうしてもひかり子のために1台、契約しないといけないので、ほとんど気にしていなかった携帯のことを考えざる得なくなり、子供たちの意見も聞き、今後のことも考えると、乗り換えが一番いいと結論が出た。
他社への乗り換えは、違約金や、携帯の返済がまるまる残っていたとしても、キャッシュバックがあるので実質ほぼ無料で、逆にお金をもらえる。
 吉祥寺には携帯屋が、目と鼻の先に乱立するくらいたくさんあって、それぞれの店によって、割引が違うし、キャッシュバックもポイントや商品券と現金といろいろだ。
「他店よりも少ない場合はご相談ください。』という文句がある店は、融通がきくということで、一番安くなりやすい。
s-2014-03-13 004qwe

ヨドバシ1階のメインが携帯3社で競っているが、みなヨドバシのポイント還元なのでやめる。
s-コピー ~ 2014-03-13 qwe

夜7時半、風香が仕事を終え吉祥寺に帰ってきたところで、約束していた店に私と、本人確認が必要なので4人の子供たちで突入。
s-コピー (2) ~ コピー ~ 2014-03-13 002qwe


 今回は、2台持ちの水樹の携帯をひかり子に使うことで6人全員が乗り換えということで、家族全員iPhone5sを無料で、しかも、友達紹介を使ったので、ソフトバンクからは1台24000円(1年間1000円引きになるので、月1940円、と友達に12000円の商品券)のキャッシュバックと、店からは6台で20万のキャッシュバック(現金)がもらえた。(乗り換え費用も20万くらいはかかる予定だが、)
 一体全体どうゆう仕組みなのか、どうしてこういうことが起きるのかわからないが、携帯会社の獲得戦争は、熾烈なまでの赤字の割引なのかもしれない。2年後、いまだに獲得戦争をしているようならば、また乗り換えますので、よろしくといって店を後にした。


6台の乗り換えは時間がかかり、終わったのが9時過ぎで、雨も上がりかえってきた。
s-コピー ~ 2014-03-13 009qwe



子供たちは携帯の設定に夢中、というより早く設定したいとやっていた。
夕方、気持ち悪いと吐いていた母もすっかり落ちつき、イチゴを食べ、薬も飲んで寝てくれた。



2時過ぎ、森に沈む月のある我が家、八ヶ岳に帰り着いた。

s-2014-03-14 014qwe



INFINITE MYHOME



 早めにしておかないと忘れてしまうので、auにwifiの解約と、買うときにいろいろとつけられた契約の解除に、SOFTBANKに行ったりと面倒なことをさっさと片付けた。
IPHONEの設定は、ipadと同じなので慣れてはいたが、電話が付いたことで、前の携帯からの移動とその設定に時間がかかった。子供たちは、それが済むとどんどん自分の世界に入っていってしまった。
 私と妻といえば、画面が小さくなり、必死で字を読み、タイプして、いつの間にか慣れてくると字も普通に見えるようになってきたのが実に不思議であった。
 ガラケイから、iPhoneに変わるということは、今までとはまるで違った環境が片手の中に出来てしまうことになる。現代の万能ツールのような携帯世界。自分の体を管理するためのものまで出てきていて、いつかはこの機械に支配されてしまうかもしれない。すでに今も、そうなのかもしれない。
便利になっていくのはありがたいが、あまりにその形態が複雑で、人間が管理できない世界になっているのが怖く感じてしまう。

IPHONE5S.jpg

『2001年宇宙の旅』や『ブレードランナー』『マトリックス』の世界もみなそのことを予言した映画であった。そうならないためには、人間と真実の生き方を実践していきたい。


INFINITE HARMONY



春の陽気に誘われて
猫たちも日向ぼっこにでてきた
ミカンとラム
s-2014-03-11 003

テトは何かを狙っているが
s-2014-03-11 026

しっぽには全く力が入っていないね
s-コピー ~ 2014-03-11 017qwe


INFINITE PEACE

 るのつき
 すらか
 もにつつまれて
 こに
 ますとあらわれて
 るのひかりは
 びーいろ
 るのやみを
 こちよく
 たわりてらします

s-2014-03-15 qwe



INFINITE LIGHT 


世界を混乱させている根本原因

 米国はなってない、中国は駄目だ、日本の政府は何をしているのだ、と他国や為政者をののしることは易いことです。しかし、果して自分がその立場に立ったら、一体どうしたらよいのか、世界を善くする公算がその人にはあるのか、ということです。自分がそういう立場に立てるわけでもなく、こうすれば絶対日本も世界も善くなるという公算もなくて、ただ口だけで偉そうなことをいっていても、なんの役にも立ちません。やっぱり、自分自身でできる範囲の世界平和の道を、私たちはこつこつとやってゆくより仕方がないのであります。
 この地球世界を混乱させている根本の問題は、 人間が自分自身を知らない、というころにあるわけです。自分自身が神の分生命であって、すべては生命における兄弟姉妹である、ということが真実にわかっていたら、争いや殺し合いなどあるわけがないのです。
 神は完全円満なる実在なのですから、その分生命の人間に不完全さがあるわけはない。もし不完全さがあったら、それは神からの生命の力を充分に受け取つていないからなのですから、充分に神のみ心に入りこんでしまえば、その足らぬ分は自ずと充足されてくるにきまっています。
 この真理を知ることが、なんにも増して大事なのです。それは自分自身にだけではなく、兄弟姉妹である他人にも他国の人にも、その真理を知らせてやることが必要なのです。身近にいない他人や他国人に、口づてに知らせることはできません。そこで祈りが必要になってくるのです。自分と神とを一つにつなぐ祈りは、自分と人とをつなぐ方法でもあるのです。「神さまありがとうございます。あの人に真理を知らせ、あの人の天命が全うされますように」こういう祈りは、そのまま、神の生命の波動となって、相手の生命にひびいてゆきます。その祈りをつづけてゆくことによって、いつの間にか、相手の人も、祈り心が目ざめてくるのであります。
私の提唱している世界平和の祈りは、こういうところから生まれているのです。 

 五井昌久著『直言・提言・進言』より




安倍総理が真理に目覚め、天命が全うされますように
日本人が真理に目覚め、天命が全うされますように
プーチン、オバマさんが真理に目覚め、天命が全うされますように
ロシアの人々、ウクライナの人々が真理に目覚め、天命が全うされますように
中国の人々、北朝鮮の人々、韓国の人々が真理に目覚め、天命が全うされますように
イスラエルとパレスチナの人々が真理に目覚め、天命が全うされますように
インドが、チベットが、チェチェンが,コンゴが、ソマリアが、ミャンマーが、アフリカ諸国が、・・・・・・・真理に目覚め、天命が全うされますように

アー、一つ一つ言っていたのでは大変だということで、そのすべてのすべて

「世界人類が平和でありますように」を心を込めて祈ります。

そして、自分の生まれた国の平和も祈ります

日本(祖国)が平和でありますように」

そして、一人一人与えられた天命をしっかり全うするように祈ります

「わたくしたちの天命が完うされますように」

そして、この世界を、自分の生命を生かしてくれているものへ、感謝します

「神様、仏様、サムシンググレイト、偉大なるもの、
守護の神霊ありがとうございます」



s-2014-03-18 001

今日は、2か月ぶりの月の国集会
世界各国の平和を世界各国語で祈りました。
すべては波動、
物質も肉体も言葉も、
すべては振動し共鳴しこの地球世界を調和させるために進んでいる。

そのことを感じるのが集会というものであります。


INFINITE POWER

INFINITE LOVE 

INFINITE GRATITUDE





2014.03.19 空も春っぽく
風もなく日差しあたたか
s-コピー ~ コピー ~ 2014-03-17 017qwe

夕日に向かって飛行機は燃えていた
s-コピー ~ 2014-03-17 030qwe

南アルプス鳳凰三山のシンボル地蔵岳のオベリスクがひときわ目立つ
s-コピー ~ 20130320 005awe
写真をクリックすれば大きくなります


INFINITE BEAUTY





2014.03.20 雨のお彼岸
霧雨の降るお彼岸日和
どこの門も開かれた多磨霊園

お線香が漂うと一面がゆらめきだし
石は水面のようにながれ
緑はのびだし
すべてを湿らせる
水とともに
花は霊なるものに変わっていく
s-コピー ~ 2014-03-20 008qwe

 終わることのない模様替えの兄の部屋  ラッピングしてみた
s-2014-03-20 040qwe

s-2014-03-20 06qwe1

s-2014-03-20 058qwe

s-2014-03-20 qwe


INFINITE FREEDOM



 太陽が真東からのぼり、昼と夜が丁度同じ長さの日。
地球の運航の大切なポイントの日。
それは、日本人においては霊なる存在への感謝の日でもある。
 春分の日を挟んでの7日間のお彼岸に、亡くなられた方々へ感謝のお祈りをしに、お墓にお参りする。
不思議な習慣である。
 年に2回、春分と秋分に、あの世(彼岸)に渡った方々のいる西方浄土へ思いをはせ、真西に沈む太陽と先祖に感謝するということ。いずれにせよ、日本独特の風習であり、浄土思想の仏教からきているのは間違いない。
 無宗教の人や、唯物主義の人が、お彼岸やお盆といった慣習に従うのはおかしなことだが、意外と多くの人がお墓にお参りして手を合わせているのではないだろうか。
 大体、死んだらそれでおしまいと思っている人が、お墓を作って自分の灰をしまっておくというのは何ともおかしな話で、そんな無駄なものは作らなければいいといつも思ってしまう。私自身は、お墓に入らないと宣言し、子供たちに散骨場所をいろいろと頼んである。
 もうお墓にお参りするという時代ではない。このままお墓を作り続けたら陸地は全部お墓になってしまうであろう。
 お墓に行かないでお参りをしていくことがこれからの生き方。それは、日々の暮らしの中で、太陽に感謝するように、先祖への感謝をしてゆく生き方である。まずは自分を生み育ててくれた父母であり、その親である祖父祖母、そして見たこともあったこともない祖祖父、祖祖母・・・・・と確実に存在したであろう先祖をさかのぼっていくと人類の父母へとつながっていく。それはまさに世界人類の父であり母である存在。その偉大なる存在に気が付き、はっきりと感じた人は、祈りある暮らし方に変わっていくに違いない。
 

s-コピー ~ 2013-04-22 015のコピー

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
わたくしたちの天命が完うされますように
守護霊様(先祖の悟った方々)ありがとうございます
守護神様(すべてのすべて 偉大なるもの)ありがとうございます
4人の子供全員が、諏訪神社 前の宮と本宮に合格祈願をして無事に合格している。今年は、ひかり子の高校受験で、無事に合格したので、お礼のお参りに行ってきた。
すっかり春の陽気だと思って出かけたが、ここは守屋山の下で、3時過ぎるとすっかり日陰で、いつもながら冬の寒さを感じるところである。
s-2014-03-22 159qwe

いつもながら前の宮は一番静かなお宮
今、本宮は本殿がシートに囲われていて改修中。その中で工事をしている音がしていて、何もそこにはないであろう。

合格の感謝 家族の健康 日本の平和 世界平和 を祈願する
s-2014-03-22 127qws
前の宮と本宮の南の入り口の通路を合体


今日は、春分の日からの3日連休で、お参りする人も多い。
4月から新しい世界が始まることでのお参りも多いのかもしれない。

INFINITE GRATITUDE





2014.03.23 水芭蕉
東の小川
父が種から育てたものと、北海道の妻の実家から持ってきた水芭蕉が咲いている

s-コピー ~ 2014-03-23 015


s-コピー ~ 2014-03-23 033qqw

赤岳
s-コピー (2) ~ 2014-03-22 059qwe

1日経って雪もだいぶ溶けてきている。赤岳山荘がこの時期よく見える。
コピー ~ 2014-03-23 007

標高830mの里は雪も融け、春に向かってすべてが和らいでいる。
s-2014-03-22 058qwe
写真をクリックすれば大きくなります


INFINITE HAPPINESS




梅の蕾が膨らんできた
s-2014-03-24 049qw

ユキヤナギ 葉にも見えるが真っ白も花が咲く
s-2014-03-24 04qwq8

たくさんの野鳥たちとの出会いが楽しい時期だ。カワラヒワ
s-コピー (2) ~ 2014-03-24 020

s-コピー ~ 2014-03-24 021qwq

s-コピー ~ 2014-03-24 023qwq

シメもいた
s-コピー ~ 2014-03-24 009qwa
写真をクリックすればみんな大きくなります



INFINITE LOVE



2014.03.25 美しき天象
暖かい日 雲が西から流れてくる
s-2014-03-25 024qwq

太陽はその雲の中に そして現れては強烈な光を放つ 
s-2014-03-25 02qwq8

雲と太陽が一日のどかに戯れている
s-2014-03-25 054qwq

雲は虹色に光って
s-2014-03-25 059qwq
写真をクリックすればみんな大きくなります

地上では、あたたかくなったとはいえ、まだまだ薪がいる。
すでに切って積んであった太い梁を細かくする。
s-2014-03-25 027qwq

これで最後だといいと、妻とともにベランダに積んだ。
s-2014-03-25 046qwq


日々の暮らしをたんたんとこなしてゆく

自然の中で暮らしていることに感謝

この美しい天象の下で生きてゆけることに感謝


INFINITE GRATITUDE


2014.03.26 アトリエ
冬の間はほとんど出ずにこもっていたが、それではいけないような陽気が続き、窓から野鳥たちを眺め、猫たちと自然の中で遊んでいると、気分は外に向かって動いているのを感じる。

いつものことだが、アトリエには未完の絵がたまってきてしまった。そして、ここから先に進めない状況が続く。
絵をフォトショップで加工してみると、そのほうが今の気分にあって見えてきたるすると、もう描く気がなくなってしまう。
s-コピー ~ 2014-03-26 103qqq

アトリエにいると落ち着くものの、すべてを一新したい気分になってくるのは、あたたかき気候のせいだろうか。
s-2014-03-26 10aza3


s-2014-03-26 029qwqwe


INFINITE LOVE


INFINITE FREEDOM







2014.03.27 家族写真
4人兄弟  
s-2014-03-27 05wqwq6

s-2014-03-27 066asw

家族からの不評が来たので顔は出すことにしましたよ。(顔は隠すというのが本来の在り方だけど、逆で行きます)
s-2014-03-27 066as11w



夜、9時過ぎ、吉祥寺で家族6人そろいました。
s-コピー (2) ~ 2014-03-27 016qwqw


現実世界は異常なほど規則正しく動いていく。とてもついていけない時期である。
そんな時はこんな感じで眺めているのがいい。


INFINITE FREEDOM




蔦のからまる荒れた森 この無秩序なる造形に引き込まれてゆく。
s-2014-03-28 03qw2

すでに木が水を上げている音が聞こえる。そして木たちよりも早く藤のほうが水を上げ重くなっていくのか、藤に絡まれた木が、この時期、森の中で折れる音がする。
s-2014-03-28 033qwe

こぶしの木の枝先がほんのり春の色に変わってきた
s-2014-03-28 037qqqq
写真をクリックすれば大きくなります

窓から見える世界。日々変化してきている。いつものことだが、この変化についていけない。


INFINITE HEALTH


INFINITE POWER


INFINITE ENERGY


大雪の後の2月26日 太陽光のパネル20枚、パワーコンディショナー、ヒューズボックス、モニター検出ユニットなどの設置が完了した。
そして、それから1か月、大雪の影響もあってかやっと関電工が来てくれた。
s-2014-03-29 012

s-2014-03-29 015

今までの電力メーターは取り外され、新しく売電用のメーターとともに2つの電力メーターが取り付けられた。
s-2014-03-29 020

家の中では、30Aのブレーカから50Aに変えられた。これは4.8kwの発電出力があるということで仕方がない。これで基本料金も546円あがって1365円になる。
ハンドメイドハウスの基本はできるだけ電気を使わないことということで、はじめは10Aから始まったが、この家を建てた時には、15Aのブレーカを付け、子供の成長とともに20A,そして30Aと増えていってしまった。そして今度は50Aになって、電気の流れは、家から外に向かっても流れていくことになる。
s-2014-03-28 007

今日の工事ですべての配線はできたわけだが、約束事として、東電立ち合いのもとで、スイッチONにするということを守らないと、もし何らかの機器の故障があった場合には保障がきかないと脅されている。

3月31日の新月に、いよいよ電気屋と東電が来て発電が始まり、売電も始まる。



INFINITE ENERGY





2014.03.30 誕生日の虹
朝から春の雨が降る。
小鳥たちはひっきりなしにやってくる。
雨宿りもできてここはいいとこだといっている。

s-2014-03-30 003qaw

夕方、まだ雨が降っているというのに、日が射してきたので、急いで外へ、
東の空を見ると、案の定小さな虹が家の上に掛っていてすぐに消えていってしまったのでした。
s-2014-03-30 030qwew

小雨降る中待っていると、今度は大きな虹がかかりだしました。
s-2014-03-30 qwe

家族みんなで見ていました。
s-2014-03-30 102qwq

今日 3月30日の雨降りの日曜日、昔々の歌で「フランシーヌの場合」を口ずさんでしまう日。反戦を訴えて焼身自殺をしたフランシーヌをうたった歌ということを最近知って、ちょっと悲しい気持ちになりかけていた時に、虹の出現。
今日は、私の誕生日でもあり、天象が祝福してくれたうれしい日になりました。
s-コピー ~ 2014-03-30 110


s-2014-03-30 079qwq
写真をクリックすればみんな大きくなります



虹さんありがとう

INFINITE LIGHT

INFINITE GRATITUDE



3月31日 今日は新月、始めるにはもってこいの日
4.8kwの太陽光発電が稼働

朝9時に電気屋さんが来て、太陽光のブレーカボックスに40Aのブレーカを取り付け、
s-2014-04-01 001

続いて、無線でモニターに飛ばすモニタリングアダプタを取り付ける。普通は液晶のモニターを取り付けるのがほとんどらしく、今回のようにPCで見れるようにするタイプのVBPM400というアダプタのことがよくわからず、困っていた。サポートセンターに電話してやっとのこと無線ランでPCにつなげられ、設定が完了する。
s-2014-04-01 004

それが終わると、丁度東電が来て、すべて問題なく11時、発電を開始した。

買い取りメーターは全く動かず、右側の売電メーターの回転が速くて驚く。
[広告] VPS



こんな感じで表示されている。
夕方から曇ったので、発電量は16.6kw
aaa.png

日本国においては消費税5%の最後日。

無事に4,8kw発電システムが稼働を始め、1日、いい風が吹き600wの風力も発電し続け、1050wの独立型太陽光も発電をし続けて、合計6.45kwの自家発電システムができあがり、新しき未来へ向けて出発した。


INFINITE ENERGY

INFINITE HARMONY

INFINITE PEACE