9月29日新月より、ヤフージオログ「月の国からのひとりごと」よりこちらに移ります

よろしくお願いいたします。

reikou_1.jpg
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私たちの天命が完うされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます

2008.09.22
やっとのことでこのブログのトップ画像を「月の国の住人」にすることができました。


04,2,2 047sdf
一雨ごとに寒くなっていく。
家作りも、予定どおりソバの花が咲いている間に外回りの上下水道が終わったので内装を本格的に完成させなければなと、一年以上ベニアのままの部屋の壁とトイレと洗面の今作っている部屋を白く塗った。

コピー ~ 20080929 007


ひかり子が手伝ってくれて下の部分はみな塗ってくれた。
よる9時過ぎまでかかって一度目の塗りは終わった。


コピー ~ 20080929 009


新月、気分一新の白の世界ができてきた。


コピー ~ 20080929 006

あたらしき ぶろぐはじめる あきのよに ながそでにまい かさねてかくよ   月


しんげつの あまおとのなか へやしろく ぬりつづけたら ここちいいつかれ   月
2008.09.29 下水道の配管
すでに出来ている下水の配管にもうひとつ横から管を継ぎ足すというのは実に難しく、何度考えてみても、何度の設計図を描いてみてもうまくいくかどうか自信なく、その上こんなつなぎ方では詰まったりするかもしれない・・・・と考える日々であったが、いざはじめてしまえば何とかなるもので、9mで25cmの勾配も何とかでたし、一番難しかった管のつなぎも、何度も考え細かいとこまできちんとサイズを出していたのでミスなく実に気持ちよくつながったのであった。

242424.jpg

いつも思うが、あーだこーだと考えてばかりいても仕方なく、やってしまえば何とかなるもので、ただ、細心の注意と事前の段取りさえきちんとしていればすべてはうまくいくし、何よりもやり終えたときの喜びは大きい。

結局この工事で一番大変だったことは、穴掘りであった。

そのほかの管をつなぐということなどはあっけないほど簡単なことでトイレの下までの全長12mを配管できた。

そして、埋め戻してしまえば大変だった労働は、自分自身でもまったく忘れられてしまうことになるのである。



INFINITE JOY

INFINITE HAPPINESS
2008.09.30 北壁完成
外壁を張った。
いまどきの新建材であるが、実に良くできていてぴったりと完成した。



頂き物なので2種類の壁板で出来上がった。
これで完璧に外と隔離され暖かい部屋ができた。


きたかぜに このかべいたが うけてたつ ふゆのさむさも これであんしん   月