2017.05.13 ミシン

1986年に買ったJUKIのミシンで雅は子供と私の服をほとんど作ってくれていた。
s-2017-05-13 009

90年代は子供が4人になって生活のためにクラフト三昧の日々で、雅が作ってくれた服を着ていつも出店していたのを思い出す。
s-10,19-20ポールjラッシュ祭 039

そして、1998年ひかり子が生まれた時に、パッチワークキルトの先生から送られてきたのがベルニナホリデーヌ1241。
s-2017-05-13 008

このミシンはフリーアームになって自由に縫えるミシンで、最初はほとんど私が使っていて、
エデェさんや、
s-2017-05-13 033


天使や
s-2017-05-13 029

十字架を作っていた。
s-2017-05-13 031

ミシンは2台はいらないとJUKIを物置にしまっていたが、今度、ひかり子がミシンを使うというので整備して、どちらかをひかり子に使ってもらおうと思う。
s-2017-05-13 007


古いながらもきちんと使えるのだから問題はない。

INFINITE HEALTH



17日から24日までの東北北海道の旅行は、動画を撮ろうということで、2つのビデオをもち、それに1眼レフ2台で動画は100ギガ、写真は3000枚撮ってきた。
s-2016-08-29 001

一緒に行った家族からはそんなにいっぱい持って疲れるだろうといわれ続けながらも人間カメラとなって記録し続けたのであります。しかし写真も動画も同時に撮り続けるのは、やはりうまくいかなかい。アングルが曲がったままの動画を見ながら、すでに遠のいていてゆく旅の記憶をたどっている。ビデオの1台は雅が撮ってくれたので、そのビデオはきちんと撮れていたのだけれど、バッテリーが切れたりして、旅の出来事がとびとびになってしまった。 
s-2016-08-21 069

写真のほうは、どこもくまなく撮ってきて、果たしてこんなに撮ってハードディスク(HDD)に保存して、いったい何回見るのだろうかと考えてしまっている。
そもそも写真というのはたまに見るものだからそれでいいと思ってはいるが・・・
気が付けば、メインのPCは3TB,と2TB、外付けには1.5TB、1TBが2台、500GBが2台320GB、250GB、160GB、と増え続けてゆく。昔は100gbで大きいと思っていたHDDが、たかが1週間の旅で簡単に使い切ってしまうというのはどういうことなのだろう。

そして、デジタルカメラを使うようになって15年、いつの間にか増えていったHDDも、半分は15000時間を越え、多いのは23000時間、電源投入回数は5000回を越えていて健康状態が注意と出たのが3台ある。それにすでに壊れたのも3台あった。
写真とビデオはDVDやBRディスクに保存はしているが、毎度毎度HDDを買い足していっても、古いHDDが今度は壊れてくるという状況は、どうにも自分では管理できないということかもしれない。やはり、こういう状況では、クラウドシステムを使っていくのが安全な保存なのかもしれないと考えるようになってきた。それはアマゾンの容量無制限で年間3900円というものである。これを始めてしまうとアマゾンの言いなりになってしまいそうでやはりまだやめておこうか・・・・・また新しいお金のかかるシステムに、組み込まれていくのかとうんざりしている8月の終わりなのである。

INFINITE HOPE

INFINITE HARMONY




2016.03.10 APPLE WATCH
少し早めの誕生日プレゼント
毎日アップルウォッチのことを言っていたら、そんなにほしいなら買えばいいといわれだし、もうすぐ誕生日だからみんなで買ってあげるとまで言われて、一人嬉しくなっていて、ならば実物を見たいということで、松本まで行ってみてきたものの,2つのサイズのうちの一つしかなく、それが、どう見ても42㎜と思えるのに、店員は38㎜のサイズだというのでどうにも信じられないまま、仕方ないから自分で作ろうと何個もサンプルを作って遊んでいた。
s-2016-03-11 007

そして、先日身延山の帰りに甲府でソフトバンクショップに行ったら置いてあって、それも2種類を比べることができ、サイズは絶対に42㎜ということになって、そして今日届いたのでありました。 
s-2016-03-10 004

子供のおもちゃという値段ではないので大事に使っていこうと思うのですが、iphoneとセットで使うというところが何とも縛られているような気になります。しかし、時計として大事に使っていくつもりです。
子供たち皆様、買わせていただきましたありがとう。

INFINITE GRATITUDE

INFINITE HAPPINESS

INFINITE HARMONY

INFINITE LOVE

2000年長野県富士見のJ.エンジェルさんからその当時はまだ性能がいいディスクトップパソコンをもらい、我が家のコンピューター生活が始まった。この時にジェルミさんからコンピューターが来たことで人間が変わってしまっても責任はとれないからねといわれたのを思い出す。このころは、電話回線で、1月で何時間使うのか決めてインターネットしていた気がする。
s-DSCF0005.jpg


2002年からYahoo!のADSLから始まり、コンピューターもノートPCに変わり、OSはXPになって俄然使いやすくなって、
s-03113078.jpg

私はとにかくホームページを作ろうと、まだまだキーボードも打てないながら、作りだしたのを覚えている。
s-031116002.jpg


2004年9月30ギガのノートパソコンではとても使えなくなって、250ギガの静音の水冷のPC を使いだす。
s-200494 014

2009年5月 NECの水冷のPCの初期化を何度してもまた止まるようになり、DELLのPCに買い替えて、これはいまだに妻が使っている。
s-DSCF4649.jpg

このころは型は古いが形がかっこいいIMACも使うようになって、PCも2画面で使うようになりでいろいろなことをしていた。
s-2010-04-18 006

2013年11月 OSをビスタから8に挙げて使っていたものの、処理の速度が遅く、新しいDELL XPS8700に買い替えて、それは今、WINDOWS10となって最速20秒で起動し、モニターも3画面でとてもストレスなく使えている。
s-2015-11-28 018

これが私のメインのPC遍歴で、それに予備や子供たちのノートPCが今4台加わり、それにiIPHONEyaIPADが加わると、どう考えてみても我が家はインターネット世界の一家である。もはや、変えられない世界である。買い物も、勉強も、ネット世界が新しい世界を構築して、それはそれは便利なのでどんどん広がってゆくのであろう。


ネットの世界を今は光ケーブルと、無線でつないで
そして今日、また新しい契約をする。

2011年3月にNTTフレッツ光Yahoo!にかわリ、今度は同じNTTながらドコモ光に変わり、そして、プロバイダを長年使っていたYahoo!からDTIに変更した。
解約と変更の手続きをどのようにやったらいいのか・・・・
まずは解約で、Yahoo!の長年つかっていたybb.ne.jpのメールアドレスが使えなくなるので、そのアドレスで登録してあるものの変更手続きをして、ようやく解約できるところまでたどり着いた。
今日の2月20日ドコモの工事が完了するというので、今からプロバイダもDTIにしようと新しいネットワークを構築させるべくやってみたが、その都度エラーでつながらず、一番基本的なやり方のIPアドレス192.168.1.1から入って、ユーザー名とパスワードを入れろというのだが、このパスワードが全然思い当たらなく、サポートに電話すると、何とも簡単にユーザー名はuserで、パスワードの大体同じでuserと入れて見てくださいと教えてくれて、あとは簡単に接続できるようになったのでありました。
これを自分だけでやろうとするとどうにも基本的なところがわかっていないまま突き進むので絶対につながるわけがないのである。なので、なかなかつながらないながらも辛抱強くサポートに電話するというのが結局一番早いということなのである。

我が家のコンピューター世界も、すでに16年、同時進行で携帯電話の世界も大きく変わって、スマホに変わってきた。
とにかくちょっと前までは思っても見なかった世界がどんどんと押し寄せてきていて、その変化を,古いものったちに囲まれた空間で楽しんで暮らしていきたいものである。

s-2015-12-25 045


INFINITE HARMONY

INFINITE PEACE





2016.01.27 PCテーブル
s-2016-01-26 074

ここでは、写真の編集したり、このブログを書いたりしている。この時間は自分がPCを使っている気分になる状況で、それ以外のメールやオークションやショッピングのチェックなどは単なる日課で、いうなれば双方向TVのようなもので、暇つぶしの感がある。それに、3画面あるのでBSやDVDも見ながら、買い物が出来るので、時々とんでもない間違いを犯してしまったりする・・・・・
ただ、お店に出向いて買いに行くよりも、PCで買うほうが送料もかからないし安いのだから利用するのは当たり前のこととなっている。田舎暮らしには本当にありがたいシステムなのである。

そして、今では、ipadやiphpneなどの携帯端末が大きくなったり小さくなったり自在に変化しながら、どこにいても買い物、閲覧、動画、そして音楽を聴けるのだから進化したものだ。
s-2016-01-26 071

もうこれで十分だと感じているPC環境であるが、まだまだ変化してゆくのであろう。
楽で便利になっていくといいながら、気が付けばこのブラックボックス的なものに囲まれた暮らしは、人間同士のかかわりが少ない暮らし方に変わり、物質中心の唯物的な暮らしを加速させていく・・・・・物質の中心はやはりお金であり、すべての物事がお金あっての人生というのではあまりに悲しく顛倒した世界になってしまう。

この物質世界がより良い世界になってゆくことを願い、そしてその恩恵に感謝しながら、
目に見えぬ精神の世界の正しい在り方を大きく広げてゆく生き方をして行きたい。
そのための精神とはいかなるものか
それについてはすでに半世紀前に五井昌久先生の書かれた『世界平和の祈りの運動精神』の通りで、祈りある暮らしの実践しかないのである。
是非ご一読を
2016.01.22 携帯変更
吉祥寺へ
今年も東京の仕事が始まったのだが、二つは終わったものの時間が足りなくなってしまった。

というのも、今日は子供たちが全員集まることができたので、携帯をソフトバンクからDOCOMOに変更するために、ヨドバシカメラに行った。

s-2016-01-22 008
数日前に降った雪で街路樹が倒れたのか変なところで切られてしまっているのが痛々しい。

 もう携帯を他社に乗り換えたりするのはやめにしようと思うが、家族乗り換えと2年の縛りのおかげで相当に安いプランでやって来たのだが、3月でその縛りがなくなり、一気に倍になってしまうのと、八ヶ岳の我が家ではあまりにソフトバンクの電波が弱いということで、変えるしかないのである。
 平日で店はすいていて、すんなりと買えると思っていたが、一人1時間かかるという感じで、なんと6時間、閉店近くまでかかって5台の携帯を契約することができたのである。家族での乗り換えは、いろいろな条件がそろうと安くなり、今までのiphone5s16Gも1台21000円で下取りしてくれて、乗り換えポイントや複数台の割引、25歳以下の通信料の増量などで、iphone6s64Gが実質3万円、本体を一括で買ってしまうと、かけ放題で家族で25Gまで使えるプランに、ドコモの保障などを付けて、最初の1年は5台で月3456円、2年目が月16956円という、そして3年目からの話は軽く済んだが、それぞれの合うプランに変えていくことで、3万くらいになるのではということであった。

s-2016-01-22 069

 とにかくこの携帯料金というのはなんだかんだとポイントや割引があってよくわからない。しかし6時間も店にいて、聞いていくと、割引がある1年は本当に安く、2年目はまあ安く、割引がほとんど消える3年目からはとんでもなく高くなるということは確実なのである。その3年目からは、それぞれの自分にあったプランに変えてゆくことで対応してゆけばいいということのようだ。あと2年後には、今では考えられないようないろいろなプランが出てきて、それに乗り換えてゆけばいいということであろう。

すっかり夜になっていて、
s-2016-01-22 023

なんだかんだと契約の時に問題があり、買い物中の娘を呼び戻したりしながら、9時過ぎにすべての契約にたどり着き、無事に買うことができ、疲れて帰る我らであった。
s-2016-01-22 040


10時の遅い夕食を食べ、
みんなで記念撮影して0時過ぎに出発、久しぶりの睡魔で、双葉で雅に運転を変わってもらい、2時半過ぎに猫たちが待つ凍り付く我が家に4人で帰り着いたのでした。
s-2016-01-22 073

INFINITE POWER

INFINITE HEALTH

師走になる前に、やっておくことがたくさんあったが、非常に厳しい状況になってきた。
まあできるところをやっていく。
茶室作りで、廃材をいたるところから引っ張り出したのでぐちゃぐちゃに広がってしまって、その片づけをした。

ここの廃材をみんな薪にして片付けると、
s-s-2015-10-31 006

落ち葉が風に吹かれてどんどん集まってきた。。
s-2015-11-28 009

3箇所の木を運び風呂用の薪に切って、今日の昼間は終わった。
s-2015-11-28 007

夜は、ここのところ、WINDOWS10へアップグレードしている。まずは私のノートPC,、続いて雅のも終わり、ひかり子のノートも無事にできた。確かに今までの、ビスタ、そして7,8よりも立ち上がりのスピードは速い。私のディスクトップが最後の1台になってしまった。
OSのアップグレードは、それまで使っていたソフトが使えなくなることがあるので躊躇してしまうのである。サブPCから試してやっていくのが一番いいのである。そうはいっても、メインのディスクトップはソフトも何もかもがサブPCと比較するまでもなくいろいろ入っているので、なかなかやる気になれないのである。
s-2015-11-28 026aas


INFINITE FREEDOM


 早めにしておかないと忘れてしまうので、auにwifiの解約と、買うときにいろいろとつけられた契約の解除に、SOFTBANKに行ったりと面倒なことをさっさと片付けた。
IPHONEの設定は、ipadと同じなので慣れてはいたが、電話が付いたことで、前の携帯からの移動とその設定に時間がかかった。子供たちは、それが済むとどんどん自分の世界に入っていってしまった。
 私と妻といえば、画面が小さくなり、必死で字を読み、タイプして、いつの間にか慣れてくると字も普通に見えるようになってきたのが実に不思議であった。
 ガラケイから、iPhoneに変わるということは、今までとはまるで違った環境が片手の中に出来てしまうことになる。現代の万能ツールのような携帯世界。自分の体を管理するためのものまで出てきていて、いつかはこの機械に支配されてしまうかもしれない。すでに今も、そうなのかもしれない。
便利になっていくのはありがたいが、あまりにその形態が複雑で、人間が管理できない世界になっているのが怖く感じてしまう。

IPHONE5S.jpg

『2001年宇宙の旅』や『ブレードランナー』『マトリックス』の世界もみなそのことを予言した映画であった。そうならないためには、人間と真実の生き方を実践していきたい。


INFINITE HARMONY



2014.03.13 携帯屋さん
 この時期、学生の卒業と入学の時期なので携帯会社は必死で売り込み作戦をしている。
 田舎ではAU,DOCOMO,SOFTBANKがそれぞれ店を構え、キャンペーンは、その会社の既存のものだが、吉祥寺に行くと大手の3社全部売っている携帯屋がたくさんあり、大きな看板で安さを前面に出して売っている。
 その商戦は、新規の割引は全くといっていいほどなく、乗り換えということで盛大に割引をしている。そのうえその方法が、家族みんなで乗り換えるという荒ら技で、1人よりも2人、2人よりも3人で乗り換えたほうがいいとうたっている。
 どうしてもひかり子のために1台、契約しないといけないので、ほとんど気にしていなかった携帯のことを考えざる得なくなり、子供たちの意見も聞き、今後のことも考えると、乗り換えが一番いいと結論が出た。
他社への乗り換えは、違約金や、携帯の返済がまるまる残っていたとしても、キャッシュバックがあるので実質ほぼ無料で、逆にお金をもらえる。
 吉祥寺には携帯屋が、目と鼻の先に乱立するくらいたくさんあって、それぞれの店によって、割引が違うし、キャッシュバックもポイントや商品券と現金といろいろだ。
「他店よりも少ない場合はご相談ください。』という文句がある店は、融通がきくということで、一番安くなりやすい。
s-2014-03-13 004qwe

ヨドバシ1階のメインが携帯3社で競っているが、みなヨドバシのポイント還元なのでやめる。
s-コピー ~ 2014-03-13 qwe

夜7時半、風香が仕事を終え吉祥寺に帰ってきたところで、約束していた店に私と、本人確認が必要なので4人の子供たちで突入。
s-コピー (2) ~ コピー ~ 2014-03-13 002qwe


 今回は、2台持ちの水樹の携帯をひかり子に使うことで6人全員が乗り換えということで、家族全員iPhone5sを無料で、しかも、友達紹介を使ったので、ソフトバンクからは1台24000円(1年間1000円引きになるので、月1940円、と友達に12000円の商品券)のキャッシュバックと、店からは6台で20万のキャッシュバック(現金)がもらえた。(乗り換え費用も20万くらいはかかる予定だが、)
 一体全体どうゆう仕組みなのか、どうしてこういうことが起きるのかわからないが、携帯会社の獲得戦争は、熾烈なまでの赤字の割引なのかもしれない。2年後、いまだに獲得戦争をしているようならば、また乗り換えますので、よろしくといって店を後にした。


6台の乗り換えは時間がかかり、終わったのが9時過ぎで、雨も上がりかえってきた。
s-コピー ~ 2014-03-13 009qwe



子供たちは携帯の設定に夢中、というより早く設定したいとやっていた。
夕方、気持ち悪いと吐いていた母もすっかり落ちつき、イチゴを食べ、薬も飲んで寝てくれた。



2時過ぎ、森に沈む月のある我が家、八ヶ岳に帰り着いた。

s-2014-03-14 014qwe



INFINITE MYHOME



昨日の雪がまるで嘘のような吉祥寺へ

予定していた人たちと会い、吉祥寺の仕事を終えて、
今考えなければいけない携帯について聞きに行く。
s-IMG_0825qw

 そもそも私のように10年変わらずガラケイのまま来ているものとしては、ただ電話ができればいいのであって、それ以上の機能は必要としていない。しかし、妻も私も子供のお古の携帯をすでに6年使い、ガタついている状況で妻は変えたいという感じで、今、ひかり子の携帯を買わなければいけない時期で、どうしようかと吉祥寺にある携帯ショップを梯子した。
 皆、店の前に相当の割引を提示し乗り換えを呼び掛けている。
 今使っているauからSOFTBANKに乗り換えるということで、新規のひかり子はあまり変わらないのだが、学生ということでそれだけで安く、その便乗ということで親である私と妻の2台と、長女も変えるというので合計3台が乗り換えることになると、最高キャッシュバックが1台で4万が貰るうえに、IPHONE5Sが実質無料、なんだかんだの割引が付き、2年間は2940円プラス通話料で契約できるという。それに友達紹介ということで1年間12000円の割引が付けば、1年間は月額1940円、次の年が2940円ということになるそうだ。これは4件の店を梯子をして聞いて同じことを言われたのだから本当のことなのだ。
 ここで注意しなければいけないのは、この安さは2年間だけで、2年後にはみな月7000円以上になってしまうということ。なので、きちんと2年でまた他の携帯会社に乗り換えるというのが安く携帯と付き合える方法なのである。私も妻も、2年で、携帯を乗り換えていくほうが今のガラケイよりも安くいけるということがわかってしまったのである。どこの会社にも同じIPONEがあるのでICloud上に自分の情報を上げておけば乗り換えも簡単なのである。常に2年の縛りがある携帯の付き合いを、機種と同時に携帯会社ごと変えていくということで、安く付き合えるならやるしかない。
 私のような会社もそのままで、古いガラケイを昔々のコースのまま使っているのが安いと思っていたのが、大きな間違いで、これが一番ばかばかしいあり方になってしまっているというのが何とも悲しい事実なのであった。
s-2014-03-04 021qwe
写真をクリックすれば大きくなります

世の中の流れにどこまで乗って流れていくのか、
そんなことには煩わされずわが道を行けばいいのだと思っても、
子供という新しき世代の道も共に進んでいかなければいけない。
携帯がなかった時代のことを思い起こしても、もはや遠い昔
ネット社会がなかった時代ももう遠い過去のこと
もはや拒否できない暮らし。
とてつもない量の情報言葉が電波になって飛んでいる。
その電波さんに心から感謝し暮らしていくしかない。
そしてそのために必要なお金に対しても感謝していくしかない。

電波さんありがとう

お金さんありがとう

そして、この携帯が鉱物からできていることに感謝

すべてをはぐくむ母なる地球さんありがとう

以前書いた『調和の科学の時代に向けて」の記事も読んでください。

INFINITE GRATITUDE



2013.11.18 iPad Air
s-IMG_0013.jpg

s-IMG_0015.jpg

アプリ360°で撮る
IssdMG0035ssdfg

上の写真を横に伸ばす
ssdfg0032q

ipadで撮った写真はすぐにwifiでiCloudに保存され、自動的にPCにも保存される。
今日の写真は11月に出たばかりのiPadAir 今まで使っていたiPad2とは格段にきれいに写真が撮れる。もはやこれだけで十分という気さえするきれいさだ。


昨日の夕方突然に届いた。何だろうと思って外についていた納品書を見ると『パッキングリストと書かれた紙に宛先が私になっている。ビニールを破ってA4のカードを広げるとアップルマークが付いていて、何も頼んでないよとおもいながら、下に小さくギフトメッセージ「ふうか くうた まことより」と書かれてあり、なんとiPad Air 128GBなのであった。
子供たちと兄からの突然のプレゼント  調子が今一つ、やる気も出ない感じで過ごしていたのと、父の相続のことも無事に終わり、元気づけにと送ってくれたのである。元気を出すということ以上に喜び舞い上がってしまったのでありました。

s-IMG_3208.jpg



INFINITE PEACE


INFINITE HAPPINESS


INFINITE GRATITUDE






2013.11.02 INSPIRON~XPSへ
XPS8700が届く
今まで使っていたINSPIRONと交換して使い始める。
大きさもさほど変わることなないのだが、中身がまるで別物で、性能的にはとんでもなくすぐれている。
s-コピー ~ IMGP706qw5


新しいコンピューターを自分のコンピューターにする作業は途方もなくやらなければいけないことがある。
そして、今回から64bitのWINDOWS8に変わったので使えないソフトも出てきてそれを探したりとなかなか思うようには使えない。
なんだかんだと2日かけてようやく使えるようになってきた。
s-コピー ~ IMGP7084

それにしても、SSDをCドライブにしてあるのでやたらに起動が速いのがうれしい。
これから性能的には10年は使えそうであり、もう当分はコンピューターのことで悩まなくていい気がしている。
めちゃめちゃになってきたディスクをそろそろ片付けよう。

s-コピー ~ 2013-11-03 018


INFINITE SUCCESS


2013.10.28 物欲


2009年から使っているパソコンDELL INSPIRON 545
s-2013-10-29 019

60GBのCドライブがすぐにレッドゾーンに入ってしまうようになって2年。OSをVISTAからWINDOWS8に変えて少しはいいかと思っていたが、今度は、メインのハードディスクもいっぱいになり、そして写真編集ソフトを使っているとCPUが100%になって固まってしまうようになってきた。使うソフトも高機能でどんどん重くなり、それについていけなくなってきた。
 デジタルカメラも30万画素からはじまり、200万画素、500万、800万、1000万、1400万、今では1600万画素にまで増え1枚10MB以上使う。今まで使ってきたソフトも写真が重くて使えなくなったりで、ハードディスクもDVDもどんどんたまってきてしまった。
 コンピューターが遅くなったり、エラーが出てくると、それをどうやって解決させてゆくのかは、楽しくもあり苦痛でもあって、時間もかかり、うまくいかないとストレスになってくる。今回の場合は、CPUの性能を上げて、ハードディスクを交換すれば当分は使えるが、それならば、新品のコンピューターに変えたらというのが、リスクも少なく一番安い選択になってくる。いつまで、この使い捨てのやり方を選択をしていかないといけないのだろうか。今使っている545はデザインも好きで使っていきたいのだが・・・・デジタルの世界は先が読めないまま発展途上で使い捨ての商業主義で突き進んでいく。私自身もまだまだコンピューターの世界を楽しみたいと久しぶりの物欲世界で悩むのであった。


2002年のiMac G4は、そのデザインが好きでいまだに置いてあり、時々音を聞く。
モニターに至っては、15インチから始まり,17,19,20,21とどんどん大きくなってきて、今メインには24インチを使っている。物欲というのは果てしないということがモニター遍歴でもわかるところだ。
s-2013-10-29 021

最近、人のためにコンピューターを2台買ったので、今どきのコンピューターの性能は、4年前とはけた違いで、そそられているところでもあるのだ


INFINITE SUPPLY

グラフィックカードが壊れ、以前息子が使っていたディスクトップから取り外し、古いが急場しのぎに交換し使っていたが、どうにもファンの音がうるさく、また時々画面の動きがぎごちなくなるので、今日また交換した。
ファンのない静音ながら、今まで使っていたのより性能はうんといいSapphire RadeonHD4350 512MB LP HDMI DVI ファンレスに取り換えた。といっても2世代以上前の中古。オークションで1050円+送料350円であった。これで、2画面ともデジタルで出力できるようになった。わがやのINSPIRON545には丁度いい。

それにしても、ちょっと前の最新式は、すでに旧製品で使えないものとなっていく・・・この変化のスピードは半端じゃなく速い。いまだコンピューター世界は進化するスピードが速く、この変化の流れにのっていくしかないのか・・・・
古くなったコンピューターは壊れてもいないのにゴミになっていく
昔のゲーム機たち、あんなに夢中になって遊んだのに、子供たちはもういらないと段ボールに入れてゴミ扱い。
使えるのにゴミになっていくという文化は、やはり異常な世界なのかもしれない。


今回入れたもの
サファイヤ512m



以前までのファンがついているカードたち3枚
s-2013-03-07 007

どれも別にこだわって付けたわけでもなく、ディスクトップに取り付けられていたモノで、右のが壊れているがほかは使える。
しかし、もう誰もこんな古いものは使わない。

このファンの形状は美しい。
s-2013-03-07 001
都市のようにも思えてきて、見れば見るほどよくできている。
しかし、誰一人としてつけられた道しか歩けない世界、決められたことしかできない世界に見えてきてしまう。
s-2013-03-07 002


INFINITE FREEDOM


s-IMG_2155.jpg

OSをWNDOWS8にして非常に調子よかったのに、2月19日、突然ディスプレードライバの応答停止と回復が頻発して、以前VISTAのときにもあったのだが、その時の比ではなく、ちょっとマウスを動かしただけでも切れてしまうようになり、モニターは真っ暗に、ついには起動できなくなって、再起動を繰り返すようになった。
もはや、キーボードの操作で出来ることはなくなり、中のグラフィックカードを取り外して再起動することにした。
s-IMG_2159.jpg
ついでにコンピューターの掃除をする。エアーでほこりを吹き飛ばす。グラフィックボードにも相当に埃が詰まっていて、この埃のせいでファンの回りが遅くなって熱暴走していたのかもしれないと、わずかながら期待して元に戻してみたが、ほんの少し戻るものの、やはりモニターは真っ暗になってしまい万事休す。

このグラフィックカードか、さもなくばマザーボードの故障かという状態で、交換するしかないというならば昔使っていたコンピューターについていたグラフィックカードを使ってみるかとNECのディスクトップについていた2004年のnVIDIA製のに取り換えてみた。
s-2013-02-22 004

すると不思議なことにドライバーは勝手にインストールされ、なんということはない、デュアルモニターでちらつきもなくきれいに映りだしたのである。
s-2013-02-22 007


ほっとして、午前中が終わってしまった。午前中で解決できたことが非常にうれしい。
コンピューターが不調になりだすとどうにも気になって仕方なく、それが解決するまで落ち着かないものである。



 我が家の携帯電話は、妻と私はすでに5年、昔ながらのガラパゴス携帯を使っている。子供たち3人はスマートフォンを使っている。そしてまだ携帯を持っていない中学の娘は、家にいる時はIPODを使いほとんど携帯と変わらないラインで友達とコミュニケートしている。
 12月にau店に行って、スマホ1台につき1480円割引になるスマートバリューのことを聞きに行くと、どうやら、この地域ではau光が来ていないので、その割引きにするためには、光通信の代わりにデータ通信末端のwi-Fi WALKERを使うということで、それは基本料3980円+プロバイダーの525円で4505円かかるのだが、スマートバリユーのスマホ3台分の割引1480x3=4440円が適用されて、計算上、wi-Fi WALKERが月々65円で借りれるということになるという。我が家には、IpadもIPODもあるので65円高くなるだけならば借りなきゃ損と加入した。これで、どこでもネット環境が作れる状態になった。
 前々から、ノートパソコンを持ち歩いていながら、ネットに繋げないことがまだまだだと感じていたのだが、ようやくそれも一般的になり、解決できてきた。これは実にうれしいことなのだけれど、2か月使っていて感じるのは、いつもいつもバッテリーのことを気にしなくてはいけない。今までは、携帯も無頓着で、話している最中に電池切れということもよくあった。最近は、家族以外の電話も多く、それではいけないと電池を気にし、IPADの電池、このWALKRE,そして、外で足りなくなった時の予備電源のバッテリーもある。そのうえ子供も妻も各自のものを使うので、とんでもないくらいコンセントが必要になってきた。
s-IMG_2057.jpg

世の中まだまだ電気の時代が続いていく。
まだまだこれからという気がするほど次々と通信技術は変わり続け、進化ていくだろう。それに伴い、人々の生活自体も知らぬ間に変わってしまうのであろう。
目に見えぬ電気という波の世界を人類がコントロールし使っている技術。

電気さんありがとう

電波さんありがとう

電磁波さんありがとう



 我が家の固定電話は、相変わらず昭和34年生の4号機がけたたましくなっている。FAXもあり、コードレスの子機もあるが、もう何台も壊れて買い換えているというのに、54年たっている古い電話はいまだに壊れることなく使えるのだから、ちょっと考えてしまう。
この電話で暮らしていた時代が懐かしい。
s-IMG_2054.jpg

しかし、この電話も、光回線でやってきた情報をあえて古臭い電気信号に変えて音にしているのだから実にややっこしい。というか、光通信に変わったということで情報量が膨大におくれるようになったのに、単に電話だけだと本当にばかばかしい。今はインターネットの世界に電話というものがついているというほうが正しいのかもしれない。





INFINITE GRATITUDE





2013.02.06 WINDOWS8にUP
今日は雪だから・・・・
という予報であったけれど、そのためか高速はすいていて全く何の問題もなく、東京へ行ってきた。
小雪混じりの天気も小雨に変わり、夕方には雨も止んでしまった。
行くところがみな近いので次々とまわる。

今日は人と会う約束がキャンセルになったので本屋に行った。田舎では、アマゾンで買ったりしているので、ほとんど行かない。久しぶりにいろいろな本を見る。
お目当てはWINDOWS8に関するカスタム化の本であったが、WINDOWS8は人気ないせいか少なく寂しい。
なぜWINDOWS8かというと、今使っているVISTAがあまりにもしょぼく、Cドライブがいつもいっぱいになってしまい、その上起動が遅くなったのでOSを変えようと思い続けていたのである。
でも、新しく出た8の評判は悪いしデザインも悪いと買い控えていたが、先月の1月31日まで、アマゾンで32bit,64bitの2枚が入ったパッケージ版が3980円(今では24525円、安いところで7940円になっていた)で売っていて、WINDOWS7よりも安いので買ってしまったのである。
今あるVISTAのままでWINDOWS8にアップグレードできるのでとても簡単に最新のOSにかわった。悪い評判とはうらはらに、ディスプレー2台で使っている私には非常に気持ちよく、そして実に使いやすく、新しいコンピューターを買ったような気持ちで楽しんでいる。、
確かに最初のスタート画面は情けないほどカッコ悪いが、それを除けば、今まで使っていたVISTAが本当に過去の古いOSに感じるほど、8は小気味いい。
s-2013-02-07 024

いろいろな人の評価も聞くことは聞くが、やはり、使ってみないことにはわからないものである。このWINDOWS8のように、今まで使っていたやり方をだいぶ変えるとすぐには使えないということが大きな原因かもしれないが、使ってみればやはり最新のOSということで、実に気持ちよく使える。


今日は大雪の予報が大外れで、たくさんの人が踊らされてしまったに違いない。私も人と会う約束を雪のために中止せざる得なくなったのだから、予報というのはありがたいものだが、困ったものでもあると思う。しかし、そのおかげで時間が空いたのだからよしとしよう。




INFINITE HARMONY



2012.11.24 物欲
次から次へと新しいものができてくる。
デジタル家電はいまだ開発の途上であり、次から次へと新しいものができ、ものすごい速さで変化をしている。数年使えばすっかり古い気分になってしまうのだから恐ろしい。
エンジンチェンソー、エンジン草刈り機などは軽量化や燃費が上がったくらいで20年たっても形は変わっていない。私が使っている薪割りの斧などは何世紀も変わる余地がない。この変わらない道具たちと一緒に暮らすことは意外と楽しい。今日も軽トラック山盛り一杯、斧一振りで割って薪を作り気持ちのいい汗をかいた。
その横にはiPadがあってバッハが流れている。1年前、最高に物質欲が出て、ipad2のある暮らしになった。これは斧と同様に今の私にはなくてはならないものとなっている。現代のデジタル最前線と、昔ながらの鉄の文化が、我が家では気持ちよく調和している。
s-2012-11-26 002

携帯電話はW52Sという機種でウォークマンとしても使え、すでに5年半使っている。子供たち3人はスマートフォンになっているが、私と妻は昔のままで、そろそろ代える時期かもしれないとも感じてはいるが、使える間はこれでいい。
s-2012-11-26 013

日々常識が変わっていってしまうような現代物質世界

何とか変わらぬ世界を生きていきたいものである。




INFINITE HARMONY





眩しくて眩しくて、

気持ちいい昼下がりの畑
s-2012-10-10 004

トンボも赤くなってきた
s-2012-10-10 012


家の周りの片付けも進んでだいぶきれいになった。
s-2012-10-10 031


家の中では、メインのディスクトップ止まった。
初期化するはめになった。
同時に1,5ギガの外付けハードディスクがいかれて、100ギガ分25時間分の昔のMYビデオの映像が消えてしまった。また入れなおさないといけない・・・・・
9日に息子からもらってきた7eインクを使うプリンターをさあ使おうという時の初期化はさすがにこたえる。
こういうことは、いつもながら小さな変化とともに次々と起こってくる。
さすがにいらいらとしてしまう。
s-2012-10-12 003

午後1時、中2の娘のバスケの試合へ 2年生が4人、1年生1人の最少イ人数なので一人でもけがをすると試合はできないという違った意味でのプレッシャーがある。
s-コピー ~ IMGP0001

s-コピー ~ IMGP0009


夜、ようやくディスクトップは復活したが、やることはこれからだ・・・・
s-2012-10-10 032



INFINITE FREEDOM


今まで使っていた有線のキーボードは、子猫が机にのって来て、かじったり引っ張ったりして使えなくなってしまった。以前使っていたワイヤレスキーボードにしてみたがテンキーがないので使いづらく、ここは新しいのを買いましょうと、超薄型でソーラー駆動の電池交換のいらないキーボードを買った。
2011-12-25 002

机にある明りだけで十分に電気を供給できるすぐれものである。ディスクの明かりはみな太陽光で発電した電気の明かりで、それが今度はキーボードを動かす電力の源となっているのだからすばらしい。
そしてこのキーボードは、明るさを測れるので何ルクスなのかを知ることが出来る。このことで、光はエネルギーそのものなのだと数字で教えてくれることが新鮮でおもしろい。
2011-12-25 009

何よりもキーボードとしてもとても使いやすく、7,5mmという薄さがとても気に入っている。
コードがなくなってしまいラムはつまらなくなってしまったようだ。
2011-12-25 016

それにしても物質世界はとどまることがない。この物質化は、人類の想念が作り上げたものなのだから、次々と新製品を作り出し欲望を満たしてくれるが、どこまでいってもきりがない。

生活に必要な物質、
どこまでが本当に必要なのか
携帯電話テレビ洗濯機コンピューター冷蔵庫ドライヤーCDボイラーDVDストーブこたつエアコン車インパクトドライバー・・・・・あげればがきりない
一度使いだすと便利でなかなかやめられない。
すべてはもともと地球にあった資源エネルギー。
とにかく
偉大なる地球に感謝、感謝

地球さんありがとう
そして
太陽さんありがとう
月さんありがとう
金星さんありがとう
木星さんありがとう
・・・・・・
無限なるものありがとう




クリスマスたくさんの人が来ていて、仕事はできない日であったが、外の川では水車が1日まわってくれていた。
落ち葉でたき火をして焼き芋も食べあたたまる。

水さんありがとう
火さんありがとう
植物さんありがとう


雪舞う新月の夜
空は星降りそそぎ
無限なる宇宙へ
心は飛んでいく

今乗っているSUZUKIの軽トラックはAMラジオしか付いていなく、それもラジオのところにスピーカが付いているので、ドアの下にあるスピーカははじめから付いていない。
インターネットで教えてもらえるので前々から何とかしたいと思っていたが、やたらめんどくさそうで手をつけないでいた。大体CDカセットとスピーカを手に入れなければいけないので、それが問題であった。

11月、息子がオーディオのスピーカを変えたので、今まで使っていたのをわが家に持ってきた。そのケンウッドの2WAYスピーカはウーハーが10cmであり、軽トラにぴったりかもしれないと始まってしまったのである。
keitoranoo-dhio

ドアの内張りをどうやって開けるのか、窓ガラスの開閉の回転ノブをどうやってやって外すのかみなネットで教えてもらう。
keitoranoo-dhioa1

内張りをはずすと10cmのスピーカがぴったりはいる穴がある。配線をドアから本体に回すのもネットで解決。
自作で頑張っている人たちのページを見ながら、私の自作も続く。ツイーターは、強力磁石が付いているので軽トラの鉄のボディにぴったりとくっついてしまうのでそれでOK。配線の隠し方もネットで教えてもらう。
ネットのありがたさを感じながら作業が進みツイターも取り付けた。
keitorasupi-ka


簡単に、軽トラについているカプラの線を切り、電源とACCとアースの3本を直付けしたが、つかない。どうやらショートさせてしまい、ヒューズを飛ばしてしまった、替えのヒューズがなく、ハザードのヒューズを使い、また飛ばしてしまい、続いてルームランプのヒューズを使ってやったがつかない。これも飛ばしてしまい、万事休す。
ヒューズは助手席の下と、ハンドルの右下にあり、暗く小さなところは老眼にはきついところで、安易に簡単と思っていたところでつまずいたことを反省し、ここは初心に戻りましょうとヒューズを買いに行く。そして接続のハーネスを買ってきちんと配線すると、いとも簡単につながったのでありました。
kannsei7789.jpg

ハーネスが余ったのでスピーカコードにも取り付ける。2WAYなのでコイルとコンデンサーの部品が左右2つあり、まとめてタッパに入れ、アンプの後ろに隠した。
keitorasupi-ka11

MP3もOKなので、CDだと200曲くらいは入る。AUXもあるのでIPODも使えるので非常に便利になったものだ。ステップワゴンは、iPOdの音をFMトランスミッターで飛ばしているが、音が悪いので、このAUXの付いたCDアンプのほうがいい音を奏でてくれる。そのうち、ステップワゴンもこうしたいと、物質世界の欲望は尽きることがないのかもしれない・・・・・

ともかくもめでたく軽トラックオーディオ計画は完了したのでありました。


INFINITE SUCCESS

INFINITE JOY

INFINITE HAPPINESS

INFINITE FREEDOM