2017.05.11 迷家
屋上の神様にお参り、もうここも緑に覆われて
s-2017-05-11 016aaa
写真をクリックすればみんな大きくなります

吉祥寺も夕日がきれいです。
s-2017-05-11 029

s-2017-05-11 052aaas

溺愛するモモが元気ないので兄も元気ないけれど屋上でのんびりしてます。
s-2017-05-11 048

空太の写真が昨日発売の本の装丁で使われていて、その本の題名が{迷家奇譚}というもので、
s-2017-05-11 08aaaas6ffffd


真ちゃん曰く「題名がいい、この家こそ迷家だ」
空太の部屋も迷部屋奇譚そのものになっていた。
s-2017-05-11 08aaaas6

子供たちはそれぞれ仕事や学校から帰ってきて、全員揃ったのが10時過ぎ、
風香に針とマッサージをしてもらって、

月がきれいなよるです。
s-2017-05-12 025

いつもは一人を合成して付けて全員の家族写真にしているのだけれど、久しぶりちゃんと写した家族写真。
s-コピー ~ 2017-05-12 032

日も変わって12日、夜中1時過ぎに吉祥寺を後にして、3時、月明るい八ヶ岳に帰り着いた。
s-コピー ~ 2017-05-12 008ggggg


INFINITE HARMONY

INFINITE HEALTH

INFINITE PEACE


2017.04.26 吉祥寺へ
吉祥寺 兄まこっちゃんが待ち焦がれていた屋上のフジがまだ美しく咲いていた。
s-2017-04-26 006

北側の草刈りを空太がしていた
s-2017-04-26 020

アパートの1階のお店化も少しづつ進んでいて、植木などが伐られ
s-2017-04-26 002

ブロック塀も一部切り取られて行き来ができるようになり、いろいろと進んでいる。
s-2017-04-26 019

2時過ぎ、久しぶりに井の頭公園へ  新緑の世界
s-2017-04-26 046

水樹も風香も今日は仕事休みで、ひかり子だけが学校
s-2017-04-26 043ddede

どんよりとした曇り空で人も少なく感じる町、
s-2017-04-26 056

6時前ひかり子が学校から帰ってきたので待ち合わせて お茶して、
s-2017-04-26 073

ひかりこの部屋へ
洗濯機の配置と、模様替えを手伝って、
s-2017-04-26 076

s-2017-04-26 081

s-2017-04-26 078

8時過ぎ、まこっちゃんもいて7人で楽しく夕食 その後は私は夜中の2時まで寝てしまって、空太もまこっちゃんも寝てしまっていて、女子4人は大騒ぎで笑いこけていて、3時過ぎひかり子も寝てしまって、見送りは水樹と風香
s-2017-04-27 008ddds


朝が開けてきた5時に八ヶ岳に帰り着く。長い1日が終わった。

INFIONITE LOVE

INFINITE HEALTH



昨日、東京へ行ったひかり子が帰ってきて、1日家でのんびり過ごし、今日はドライブ行こうと二人で岡谷のフリーマケットへ、9時に着いたのだけれどすでに満車、路上駐車する車が次々と並びだしていたのだけれど、入口で待てば出る車もいるだろうと一休みしていたら、5分もまたずに山の草刈りのための下見に来ていた車が出ていき、それはそれはラッキーで、会場の一番近いところに止めることができた。階段を上がると広いスケートリンクの400mトラックの両側一杯に、今年初めてのマーケットが出来ていて、すごい賑わい。文化服装学院に行きだしてから意識がだいぶ変わり、ひかり子も古着を買ってフリーマーケットを楽しみ、私といえば、思いもかけぬオルゴールをいろいろ6台も買うことができハッピーな日となった。
その1台が、スイスのREUGE(リュージュ)オルゴール 
s-2017-04-24 005

シリンダーが5本あって曲が変えられる。いくら位か検索してみたがわからなかったが、スイスの高級オルゴールである。
s-2017-04-24 004

時計を見ればまだ10時半、帰りの道は諏訪湖周辺も桜が満開、裏道の諏訪大社本宮へ抜ける道を走って、原村の阿久遺跡でお祈りして、
s-2017-04-23 014

原村文化園の下にある標高1250mのまるやち湖で休憩。
s-2017-04-23 026

ここは誰もいなく小鳥たちのさえずりを聞きながら湖面に浮かぶカイツブリの潜水と、雲湧き上がる八ヶ岳連峰を眺め、空気をいっぱい吸って別世界の時間を楽しむ
s-2017-04-23 032

1時に家に帰り、少し休んで、ひかり子が運転したいというので、水樹のシエンタで、蕪らの桜を見に行く。
s-2017-04-23 044

s-2017-04-23 047

散りだした
s-2017-04-23 064

小麦の緑がまぶしいくらいで
s-2017-04-23 055

s-2017-04-23 095

s-2017-04-23 082

ひかり子は、4時17分、ホリディやまなしの2階建ての列車の乗って姉兄3人の待つ東京へ帰っていった。
s-2017-04-23 096

INFINITE CHAILDREN

INFINITE HARMONY

INFINITE YOUTH

INFINITE FREEDOM


ひかり子が今日東京へ旅立つ
朝、荷物を満載で3人で東京へ 10時40分 吉祥寺、ひかり子の部屋に荷物を運ぶ。
12時半お墓参り 7人で多磨霊園へ
s-2017-03-29 037

s-2017-03-29 031

s-コピー ~ 2017-03-29 026

にぎやかにお墓参りを終えて、小金井公園の江戸東京建物園へ。
s-2017-03-29 221

桜祭りが開催されていて、春休みとあいまってにぎわっているものの桜はまだ1分も咲いていない。
s-2017-03-29 042

のどか
s-2017-03-29 056

のどか
s-2017-03-29 230

東京たてもの園にはいる まこっちゃんは今年からシニアということで無料

s-2017-03-29 061

s-2017-03-29 064

大正時代の家の中
s-2017-03-29 259

いい家です
s-2017-03-29 107

s-2017-03-29 085

s-2017-03-29 09gggg3

s-2017-03-29 378

s-2017-03-29 386

5時前に昼夜飯を食べて、6時前に家に帰り着く。
s-2017-03-29 204

ひかりこの部屋の電気と棚の設置をして
s-2017-03-29 216

日が変わって30日、みんなで私の還暦の誕生日を祝ってもらって、
s-2017-03-30 002

2時前に吉祥寺を後にしたのでありました。
s-2017-03-30 016fffd

吉祥寺に5人と猫2匹いて、5匹の猫が待つ八ヶ岳に帰るのは私と雅の2人、何とも寂しい誕生日という気がするのでありました。



INFINITE GRATITUDE

INFINITE HAPPINESS

2017.03.20 美容鍼灸

鍼灸師の長女風香の勤めている恵比寿にある美容鍼・鍼灸サロン カリスタが、2年前にC by CALISTAを表参道店をオープンしそこを任され、今日20日には2店目のC by CALISTAを新宿南口店をオープンする。カリスタのエリアマネージャーをしている風香は、とにかく朝から帰りは終電で、世にいう働きすぎによる過労死の問題などとは無関係のやりがいのある仕事をしていて、生き生きしている。
その風香が珍しく、新しくオープンする店の写真をLINEに上げてきているのでちょっと紹介。

s-Image_8fb88b8.jpg

s-Image_1e8d148.jpg


C by CALISTA


開店おめでとう

INFINITE JOY

INFINITE HEALING

我が家の梅の、最初の1輪が咲いた。
s-2017-03-17 003aaaas


清里フォトアートミュージアムは、35歳までの写真家を支援するため、毎年「ヤング・ポートフォリオ」(YP)を通して作品を公募し、購入・収蔵していて、今日、3月18日より2016年収蔵の作品を展示している。
s-YP16-チラシ-表_0119

その中に、息子の空太の作品が2014年に続き今年も4点収蔵され、展示されている。
s-U-12111_高島空太


近隣の方は、ぜひ、このフォトミュージアムに行ってみてください。とても落ち着く美術館です。


INFINITE LIFE




2017.03.15 検査と契約
東京へ
赤十字病院へ  鳩が飛んできて迎えてくれる。
コピー ~ 2017-03-15 002


C型肝炎の方はほぼ完治していて、すべて異常なしということ。
s-2017-03-15 004

もう一つの咳の検査結果は吉祥寺の森本病院へ   咳の原因はアレルギーではなく別にあるようで、とりあえずシムビコートという薬でほとんど咳が出ないので、それで様子を見ましょうと。 なんとしても自分自身で直さないといけないね。

s-コピー ~ 2017-03-15 013

夕方、不動産屋にて、アパートの道に面した1階がお店になる契約を交わし、7月にはお店に変わることが決定して、新しき世界が始まる。 楽しき改装を見守ろう。

9時過ぎから寝てしまって吉祥寺を夜中の1時半、空太、風香、水樹に見送られて、まこっちゃんとともに八ヶ岳へ3時過ぎに帰り着いた。
s-2017-03-16 002aaas

INFINITE FAMILY

INFINITE FREEDOM

2017.03.06 実家へ
第一弾のひかり子の引っ越しの荷物を積んで吉祥寺へ
この時期はいろいろとやることがあってそれをこなしながら、あとはのんびり実家で過ごしている。

今日は、去年10月の交通事故で硬膜外出血をした空太のMRIの検査で、もうほとんど血腫が消えているということで一安心。
その空太の部屋
s-2017-03-06 020

脳内か・・・・
s-2017-03-06 030

そして、猫2匹と65になる兄の部屋
s-2017-03-06 042

すでに切れだし、ショットしだしているテクノ脳内か・・・・・
s-2017-03-06 035

s-2017-03-06 032

長野県原村生まれで、ひかり子がたくさんいた中から選んだ猫たちで、名付けたのは母で、モモと太郎 14歳、 今はテクノを聞きながら眠るテクノ猫である。
s-2017-03-06 036

そしてリビングは
風香が夕方、フランスから帰ってきたトランクが開けられて、モロー美術館が一番よかったといっていたのが、何とも似ている家族なのであり、
s-2017-03-06 047

s-2017-03-06 048


父と母がいたころの実家とは全く変わっていて、すごい世界だが、心地よく、
こんな部屋の家族なのだけれど、帰りには全員で仏間で父母と先祖への感謝と世界平和の祈りする。

2日前に来て、美容院で髪を染めピアスをするひかり子を乗せ、0時過ぎ出発、夜中2時八ヶ岳に帰り着いた。
s-2017-03-06 056aaas



INFINITE FAMILY

INFINITE HARMONY

INFINITE FREEDOM


今年最後のみかんや八朔などが入った10キロの箱の中に、1輪の菜の花が入っていて、挿せば元気になるよと言われて一晩明けたら元気いっぱい咲き出した。

春爛漫の色と蜜の香りが部屋の中にあるれだす月の始まりです。
s-2017-02-28 043

今日はひかり子の高校の卒業式 いよいよあとひと月後には東京へ旅立ってしまう。
子供たち4人がみな東京へ行ってしまうのだから寂しい限りである。
これからは夫婦仲良く、猫たちと元気で頑張ってくださいとひかり子からもらった手紙に書かれていた。
s-Image_b263662.jpg

INFINITE LOVE

s-2017-03-02 003aaas


INFINITE HARMONY



2017.02.09 雪の日
今日は
雪が降っているので畑に降り立っても餌を見つけられないと、いつにもまして小鳥たちがやってくる。
カワラヒワとアトリの群れが各100羽ぐらいが入れ替わりやってくる。その合間にヤマガラシジュウガラがやってくる。
s-2017-02-09 035

今年はすでに15キロのヒマワリが2袋目に入っている。
s-2017-02-09 048

夕暮れまじかにもやって来て、ヒマワリをたしに行く。
s-2017-02-09 051

風もなく静かに降る雪で、気温はさほど低くなく、家の中は暖かい。
s-2017-02-09 006

朝、ひかり子は神戸へ、夕方、すでに神戸にいる空太にあって、 
S_5622356858690.jpg

 兄弟二人でゼロさん秀子さんにお世話になります。
S_5623341133219.jpg



INFINITE GRATITUDE





2017.01.02 帝釈天へ初詣
 浅草橋周りで柴又帝釈天へ
s-2017-01-02 138

寅さんの像の前で
s-2017-01-02 243

帝釈天
ものすごい人であったが、
s-2017-01-02 169

本堂の帝釈堂は警察のアナウンスで「大変混んでおります」といっている。でも行ってみると全然並んでもいなく混んでないんじゃないと靴を脱いで入る。驚くほど静かで人も少ない。今までの混み方は何だったのだろうというほどの静けさ、お参りを済ませる。
ブルーシートのところはおみくじのところでものすごく並んでいた。
s-2017-01-02 179

その外回りに法華経説話彫刻がすごい。この欅の階段を上がる。
s-2017-01-02 063

これを見るために200円払うのだが、これはみたほうが良い。欅の素晴らしき彫刻であった。
s-2017-01-02 193

s-2017-01-02 190

これが帝釈天(インドラ)なのだからかわいい
s-2017-01-02 041

お参りを終えて、江戸川 矢切の渡しへ
s-2017-01-02 206ddddds

s-2017-01-02 216ggggg

帰りは日暮里周りで、吉祥寺にかえると月と金星のショー
s-2017-01-02 272

s-IMGP3079aaasd.jpg


INFINITE HARMONY


2017年今年も吉祥寺
夕方 井の頭公園へ
s-2017-01-01 199

s-2017-01-01 205ssds

今年は酉年 年男であるとともに厄年でもあり、還暦ということでもあります。

2017年 無限なる幸せと自由の年になりますように
s-2017-01-01 231bbbb

今日だけは人も少なく静かな町です。
s-2017-01-01 272

月と金星が輝いていました。
s-2017-01-01 278

世界人類が平和でありますように

日本が平和でありますように

INFINITE LOVE

東京へ 今日はパトカーが先導で20キロのろのろの高速。そして、結構長い渋滞にはまり、11時半に吉祥寺につく。
皆の予定がそれぞれで、空太は写真新世紀のグランプリ選出の公開審査のリハーサルにも参加すると12時に出かけて行った。本当はおととい退院したばかりの空太をサポートしてやろうと来たのだが、気が張っているのか全くけがを感じさせることなく一人で出かけていってしまった。
ひかり子と雅と私は、3時前に恵比寿ガーデンプレイスに着き、
s-2016-11-11 178

ひかり子は初めてきたのでうれしそう
s-コピー ~ 2016-11-11 198aaas

3時、
東京都写真美術館へ
s-2016-11-11 235

すでに1階ホールで審査会が始まっていた。本当は予約制であったのだが、入っていいことになって、優秀賞をとった7人のプレゼンを見ることができた。空太はラストの7人目。ポエムのようなプレゼンと審査員に言われていた。

そして、5時45分グランプリの発表は、金さじさんが受賞。空太は残念でありましたが、頭の骨はまだひびの入ったまま、そして、脳内出血の血の塊があるままで、よくもここまで頑張りましたということで、我が家族にとっては10月24日の事故から思うと今日という日が奇跡的な日でほっとしたのでありました。

授賞式も終わり、祝賀祭が始まり、空太も一人で帰れるというので、雅とひかり子と3人で、イルミネーションを見ながら先に帰る。
s-2016-11-11 081

s-コピー ~ 2016-11-11 230


すごい街です
s-コピー ~ 2016-11-11 218

巨大なシャンデリア
このアーチの上からぶら下げてほしいものだが、ガラスケースに入って置いてある。売り物かもしれない・・・・
s-コピー ~ 2016-11-11 070

レッドカーペットの先には
s-2016-11-11 103

もうクリスマスツリー
s-2016-11-11 100

振り返るとアーチの上に月が
s-2016-11-11 114

それはほんの一瞬のことで、また雲の中へ消えてしまった
s-2016-11-11 121

8時、吉祥寺に帰り着き、風香が9時半に帰り、11時空太が帰ってきた。水樹は、バーで働いていてまだ帰ってこない。
s-2016-11-12 008aas



そして、1時、吉祥寺を後にして、3時八ヶ岳に帰り着いたのでありました。
結構くたびれてくたびれて、そしてようやく一息で来た気がしたのであります。


INFINITE GRATITUDE

INFINITE HEALTH






2016.11.09 退院
富士山美しい退院日よりの日、東京のはずれの高尾山口まで高速で
s-2016-11-09 006

お世話になった八王子医療センターへ2時につく
s-2016-11-09 008

薬が変わったりしたことで、まだ先生から明細が来ていないらしく、退院手続きができないで4時前にようやく終わった。
もう来ないであろう病院の前で、あらためてよかったよかった喜ぶ母です
s-コピー ~ 2016-11-09 016

16日間いた病院を振り返って感謝
s-2016-11-09 021

いい月が迎えてくれます。
s-2016-11-09 024aaas

ここから、吉祥寺までが何とも遠く感じる。とにかくどこも渋滞で疲れる。5時過ぎに帰り着く。
久しぶりに街へ出るとイルミネーションが付けられてもう12月のような感じ。そして、今年初めての木枯らしが吹き本当に冬のよう
s-2016-11-09 051

今日は風香と水樹は遅くまで仕事で、夕食はまこっちゃんと空太と雅と私の4人の年長組でいただく。ニュースはアメリカ大統領にトランプがなったといっている。空太も元気に退院し世界が今日という日から少し変わっていくのかもしれない。

元気になった空太とちょっと疲れ気味の父であります。
s-コピー ~ 2016-11-09 056

今日は早めに帰ろうと、10時半吉祥寺を出発、南アルプスに沈んでいく大きな月が待っていてくれて、お疲れさまとほほ笑んくれていた。
s-2016-11-10 005aaas

INFINITE GRATITUDE

INFINITE HAPPINESS

INFINITE JOY

INFINITE HEAITH


2016.11.07 息子のこと
10月24日バイクの単独事故で、頭蓋骨骨折し、硬膜下出血で血腫の塊が手術しないですむぎりぎりの大きさで止まり、ここの段階ではまだまだ不安の連続で、たぶん脳挫傷があるのでといわれていて、何日かしてそれを調べるためのMRIの検査があり、多少の脳挫傷が見られるものの、たぶん後遺症にはならないくらいの大きさですからといわれ、その時ようやくほっとしたのを覚えている。
先週は脳のリハビリをして、すべてが合格で、いよいよ退院の日を決めるところまで来た。11日にキャノン写真新世紀のグランプリを決める公開審査会に出席できるかどうかを先生に相談していて、それを考慮してくれて、なんと9日に退院できることになった。
これは本当にすごいことで、足の傷もだいぶ良くなってきているので、見た目はもう普通なのである。
しかし、この2週間という日々は、我が家族にとっても空太本人にとってもいろいろと思い知らされることの連続で、そしてなによりも多くの人たちの祈りのエネルギーを感じることができた日々でありました。 
親というのは、子供を守るために全エネルギーをあげてもいいと思ってしまうものですが、それよりもずっと、大きな力が働いていることをはっきりと感じた日々でありました。
西洋医学の力、それは様々な機械を使い、さまざまの薬を使うものでありますが、肉体はそのおかげで日々よくなり、同時に、いやそれ以上に空太を取り囲む多くの愛のエネルギーに助けられたことは間違いなく、その目に見えぬ大いなる力にただただ感謝する日々でありました。

無限なる感謝

無限なる自由

無限なる愛


そして、行こうにも行けなかった毎年恒例の花の苗をかいに、空太と水樹の母校である北杜高校へ、まだ売っていることを願いながら向かった。
s-2016-11-07 017

ビオラはすでにいい色は売り切れてしまっていて、青系はパンジーを買い、みな小さな苗しか残っていなかったけれど、これで花かおる我が家になった。
s-2016-11-08 005

葉ボタンも毎年買うけれど、これはいったいなんでだろう・・・・
s-2016-11-08 009

平和塔のところは落ち葉の吹き溜まりになってしまうので、冬の間は隠れてしまうけれど、可愛く今日は見えている。
s-2016-11-08 006


今無事に生きていることは奇跡の連続であります。
そのことを胸に、これからも世界人類の平和を祈り続けていきたいと思います。

INFINITE GRATITUDE

INFINITE HAPPINESS




2016.11.04 平凡な平和
秋晴れて、気持ちも晴れ晴れとしてきた平凡な1日
こんな普通の日を送れることがこんなにありがたいことだとしみじみと思う
s-2016-11-04 002


息子空太は日々順調に回復している。
しかし、当分はリハビリをして行かなくてはならないらしく、その検査結果で、外泊もできるということになったらしい。親としては、まだじっとしていてもいいのではと思ったりしているが、本人は今、東京都写真美術館に展示されている自分の作品を見に行きたいのである。そして、11日にあるグランプリの公開審査会に出席出来ればと思っているのである。家族も友達もみんなできればそうさせてあげたいと思っている。
きっとそうなると今は思っている。


今日の空、
雲一つないブルースカイ、
午後3時、太陽がだいぶ西に傾きだしてきたころ、天頂に月が昇っていた。
s-コピー ~ 2016-11-04 009

月と太陽を同時に見ている。
s-2016-11-04 014aaaas
写真をクリックすると大きくなります。

久しぶりに平穏な
平凡な1日。
やることがたくさんたまっていても、今はそんなにあくせくしないで、体を大切にしてやっていかないといけない時期のようである。


INFINITE HEALTH





   
今日は私の検査の日で、2時に武蔵野赤十字病院へ、まずは血液検査。そして1時間後に先生に話を聞く。いつも空太が付き添いで来てくれていたので、今日は息子さんはどうしたのですかといきなり聞かれ、今交通事故で入院しているといったら、息子さんのところへ行ってくださいと言われて、おしまい。私のほうは、ウィルスは検出せずで順調ということで、ただ最後までハーボニー錠は飲んでくださいということであっという間に終わり、吉祥寺へ
この間行った時に持って行った神の字が玄関に置いてあった。
s-2016-11-02 002aas

今日は、風香が早く帰ってきて、水樹もいて、一緒に5時前、空太の病院へ出発
時間が悪いのか、東京は車が多いってことなのか、信号が多いってことで、時間がかかった。
八王子のインターを降りるとずっと渋滞
入ってみたくなる店があった
s-2016-11-02 004

小淵沢から行くよりも時間がかかって到着
s-2016-11-02 010

今日は空太がむかえてくれた。それもたって歩いてきた。
s-2016-11-02 016

ほとんど普通の空太が戻ってきていて、うれしすぎる家族なのであります。
s-2016-11-02 018

空太が外まで見送り、というかこのまま帰りたいと駄々をこねるが、みんなにまだまだゆっくり休んでいなさいと言われる。
s-2016-11-02 029

8時の面会時間いっぱいまでいて、風香と水樹を高尾駅まで送って、雅とひかり子の待つ八ヶ岳に1時間15分で帰ってきた。
吉祥寺から病院までの37㎞を1時間40分かかったというのに、120㎞を1時間15分というのだから高速というのはありがたい道路なのであります。


とにかく家族が元気でいるということは幸せなことなのだとあらためて感じる今日なのでありました。

INFINITE JOY

INFINITE HAPPINESS






10月31日 
新月の日
息子の病院へ、次女も休みだったのでやってきた。
今日からけいれんの薬がなくなったことで、眠気がなくなって、すっかり今までの空太になっていて、1週間ぶりに、外の空気を吸いたいと外に出た。
s-2016-10-31 086

本当の目的は、タバコを吸いたいと外に出たわけで、この病院構内はすべて禁煙、病院を出て、やっと一斗缶の灰皿のあるところに来て吸ったのだが、おいしくないとすぐにやめていた。  
s-2016-10-31 091

リハビリは、歩行と、計算などをやって脳のおかしなところをチェックしたようだ。
夕方、主治医の先生が来て、若いので回復が早いね。明日、もう一度MRIをとって様子を見ると。
s-2016-10-31 040

歩行もできるのだが、両膝の木々が痛いので車いすなのである。
あまりにも早い回復にただただ驚き、うれしくて仕方なく、ただ、あの落ち込みからの気持ちがついていかない状況で、雅と私の口癖となっているのが、「とにかくよかったね」なのである。

よかったよかった

無限なる感謝



紅葉の八ヶ岳から富士を見ながら東京へ
s-2016-10-30 003

甲斐駒ケ岳も美しい
s-2016-10-30 007aas

115キロ走って圏央道の高尾山口を降りるとすぐにある八王子医療センターの並木も美しく紅葉していた 
s-2016-10-30 013aas

日曜日なので駐車場も空いて病院の近くに止められた。
s-2016-10-30 034

圏央道のあきる野出口付近の直線で、居眠りしたのか、急制動してタイヤをロックさせて転倒。そのまま病院へ。事故った次の日、家族全員でICUで寝ている空太にエネルギーを送った。意識はあるのか時々意味不明の単語を言い、目をあけてもどこを見ているのかもわからない感じで、先生から状態を聞くと、頭蓋骨骨折、脳内出血、そして脳挫傷があるだろうということで、これはやばいことなのかもしれないと・・・・思っていた時
Image_ec84649.jpg

3日目、一般病棟に移った日
s-コピー ~ 2016-10-28 021

MRIの診断が出て、脳挫傷はほとんどなく、ただ、骨折が長くあるのと、血腫が相当に大きい
こんなに鮮明に空太の頭蓋骨の映像が出るのだから大した時代だ。骨もずれていないのでそのままでくっつくということ、血腫も数カ月で吸収されるということ
s-2016-10-28 019

昨日は行かなかったので、1日ぶりに行くと、今日は頭を洗ってもらってさっぱりしていて、座薬の鎮痛剤も使ってないので頭痛もおとといよりはだいぶ軽そうで、今は膝が痛い痛いといっている。
歩けるのだけれど、ふらついて倒れると怖いので車椅子、外の空気が吸いたいとか、タバコを吸いたいとか、家に帰りたいとか言い出して、まあ本当に元に戻ってきたのであります。3時過ぎ、大学時代の友が4人来てくれて、そういう時は普通に頑張っていたのか、帰ると疲れて寝てしまった。明日からは、リハビリが始まるという、展開が早くて驚くけれど、すごい勢いでよくなっているということのようでうれしい。とにかくあとは時間の経過とともにゆっくり直っていけばいいね。
s-2016-10-30 015
INFINITE JOY
INFINITE LIFE
INFINITE YOUTH
INFINITE HEALTH
INFINITE HARMONY
INFINITE HAPPINES
INFINITE GRATITUDE



娘が作った新米と、近くで採れたクリタケをすくそばのSさんが持って来てくれた。
クリタケはバター醤油で炒めて、豚汁にもたくさん入れて、新米とともに秋の味覚を満喫した。
s-コピー ~ 2016-10-28 026

土曜日、今日は、雅は久しぶりに仕事へ行った。
私も家にいて、北風強い昼間は、外でボタンを作っていた。
s-2016-10-30 001

今日は、空太からラインが来て、ただそれだけでうれしくなってしまう、というのが今の現状で、とにかく少しほっとしている今日なのであります。昨日から始まったキャノン新世紀写真展、会期が11月20日で其れまでに病院を出ることができるかが今一番気になるところなのだけれど……
何せ、頭蓋骨が結構割れていて、それに脳出血で結構大きいといわれる血腫もできていて、・・・・・どうなることだろう・・・・・
まあいかんせん、当分は安静とリハビリ治療が必要ということなのである。
実は、23日夜に、高速でバイクの単独事故を起こし集中治療室にいて、ようやく一般病棟に移り、今後もまだ心配ではありますが、以前の空太と同じ感じで話しができるので、今は本当にほっとしているところなのであります。
とにかく、23日からの29日までは、親としても新たにいろいろと考えさせられる長い時間でありました。
できることといえば、そばにいてあげるということと、空太の天命を祈るということだけでありました。

INFINITE HEALTH

INFINITE POWER

INFINITE GRATITUDE


2016.10.27 人生
生きていればいろいろなことが起きてくるものである。
すべては現れては消えてゆくときに起こる姿であり、うれしいことも悲しいことも
自分の成長のためには超えていかないといけないこと。
ここ数日、きつい状況が続いていて、東京八王子へ毎日出かけていては帰ってきている。

家にいる時間はSP盤を聞きながら、
s-2016-10-28 006

今まで整理しきれていない12インチ盤の整理をがむしゃらにしている。全部クラシックで、割れとかで全部の枚数がないアルバムたちをいったいどうやって整理したらいいのかと頭を痛めている。
s-2016-10-27 031

戦前戦後の7,80年は経つレコードたちを聞いていると、今は亡き演奏者たちの音色に心が癒されてゆく。
s-2016-10-23 038


INFINITE HEALTH

INFINITE PEACE

INFINITE HOPE

INFINITE LOVE

INFINITE FREEDOM

INFINITE GRATITUDE