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s-2018-06-03 051fffffff

君看葉裡花
能得幾時好
今日畏人攀
明朝待誰掃
可憐嬌艷情
年多轉成老
將世比於花
紅顏豈長保

s-2018-06-07 032ggggggggg

君看よ葉裡の花       きみみよようりのはな  
能く幾時の好をか得ん      よくいくじのこうをかえん
今日は人のたおらんことを畏れ      きょうはひとのたおらんことをおそれ
明朝は誰が掃くをか待たん       みょうちょうはだれがはくをかまたん
憐れむべし嬌艶の情      あわれむべしきょうえんのじょう
年多くして転た老と成る      としおおくしてうたたろうとなる
世を将って花に比す       よをもってはなにひす
紅顔 豈の長く保たんや        こうがん あにながくたもたんや

s-2018-06-14 009hhhhh


御覧、あの葉の中にある花を。果してどれだけのあいだ美しさを保っておれるだろう。
今日は人に手折られることを恐れているが、明日はいったい誰に掃きすてられるのであろうか。
今はこのあでやかな風情、うれしいことではあるが、年を重ねるに随つて次第に老いこんでゆくのだ。
人生もこの花と似たようなもの、花の如き紅顔とて、いつまでも持ちながらえるものではない。




カモミールは枯れてなお、お茶となりこころを癒してくれました


INFINITE BEAUTY

INFINITE RENEWAL


道可道、非常道、名可名、非常名、無名、天地之始、有名、萬物之母、故常無欲、以觀其妙、常有欲、以觀其侧、此兩者、同出而異名、同謂之玄、玄之又玄、衆妙之門、
s-2015-01-16 033

道の道う可きは、常の道に非ず。名の名づく可きは、
常の名に非ず。名無きは、天地の始めにして、名有る
は、万物の母なり。故に「常に欲無きもの、以て其の
妙を観、常に欲有るもの、以て其の徼を観る」。此の
両つの者は、同じきより出でたるも而も名を異にす。
同じきものは之を玄と謂う、玄の又玄、衆妙の門なり。

s-2015-12-22 051


「道」が語りうるものであれば、
それは不変「道」のではない。「名」が名づけうるものであれば、それは不変の「名」ではない。天と地が出現したのば「無名」からであった。「有名드 (名づけ*)は、 万物の(それぞれを育てる)母にすぎない。まことに「永久に欲望から解放されているもののみが『妙』(かくされた本質)をみることができ、決して欲望から解放されないものは、『徼』だけしかみることができない」のだ。
この二つは同じもの から出てくるが、それにもかかわらず名を異-
ごする。 この同じものを、(われわれは)「玄」とよぶ。
(いやむしろ)「玄」よりもいっそう見えにくいもの(とい
うべきであろう。それは)、あらゆる「妙」が出てくる門である。

s-コピー ~ 2015-06-21 010aazzzzs



老子 第一章 



2017.07.17 山花迎客笑
中村不折の書「山花迎客笑」     日に焼けていて、それが今の私には心落ち着く
コピー ~ 2017-07-17 004

山花迎客笑 谷鳥避人啼 =出典:盧之翰 

 山花客を迎へて笑ひ 谷鳥人を避けて啼く

山中の花は笑顔で客を迎えるように美しく咲き、谷間の鳥は姿を隠して囀る。

s-コピー ~ 2017-07-17 003
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INFINITE PEACE