今朝、坐骨神経痛の痛みが消えていた。ほとんど痛みはなく、本当かどうかがどうも信じられなくって、とりあえず立って動く仕事と思い外周りの片づけをして、いつしか茶室の前の大きな木株たちを動かしだして、
s-2016-01-15 034

欅とモッコウバラの木陰で 丸テーブルを囲んでアフタヌーンティー。いい感じですっきりしてきて
s-2017-05-07 002

日が西に傾くころ もう陽ざしは夏のよう
s-2017-05-07 006
写真をクリックすれば大きくなります

見上げれば  桂、ヤシャブシ、欅、ウワミズザクラの屋根ができていて もうずいぶん空が狭い 
s-2017-05-07 007

緑のパワーに負けそうな5月なのだけれど、腰も痛くなくなったし、重いものも動かせたので歓喜しています。
夜になって、結構筋肉使ったので手足腰が熱いです。でも腰が痛くないのがうれしくって仕方ありません。
何よりも風香がたくさん針灸そしてマッサージしてくれたからに違いなく、ほんとありがとう。

INFINITE GRATITUDE

INFINITE HEALTH

2017.05.06 新緑の中で
日陰が出来だした庭はスミレが満開で、テトが散歩
s-2017-05-05 024

ギボウシのところでトカゲを狙っているみかん
s-2017-05-05 023

新緑の勢いが止まらない
s-2017-05-04 057jjjjh

三女ひかり子が夕方のホリディ山梨に乗って東京へ帰っていった。

夕暮れで少し落ち着く
s-2017-05-05 035aszaza

今日も平和な日でありました
s-2017-05-05 031kkkkk


INFINITE HARMONY
ここ八ヶ岳はこの連休は大混み。まずは朝一で泉温泉へ。この温泉は露天はないけれど、温泉の質は最高。午前中に帰ってきて、子供たちも家にいるのでいいと、昼寝して気持ちいい時間を過ごす。

薪になりかけの板4枚でプランターづくり
s-2017-05-02 001

あっという間にできて
s-2017-05-02 002

朝顔も芽吹いてきて、
s-s-2017-05-04 002

一度は捨てたはずのプランターもあと1年は使おうと直す。
これで朝顔のプランターが完成。そして、棚を作り容易万端。
s-2017-05-02 008

庭でのんびり
s-2017-05-04 013

s-2017-05-04 030sssa

s-2017-05-04 033

いい一日でした。
s-2017-05-04 049hyhy

INFINITE GRATITUDE


INFINITE FREEDOM



2017.05.03 休養の日
長女、3女が昨日の夜遅くに帰ってきて、今日は、朝、10時過ぎに泉温泉へ。
ここ1週間、私は、座っていると何でもないが、立って歩き出すと5分もしないで尾てい骨のあたりからモモに何とも言えぬ痛みが来て、歩けなくなってしまうという状態が続き、それは調べると坐骨神経痛というものらしく、椎間板のヘルニアもあるのでその辺から来ているようで、草刈りと薪割りをやった翌日からで、どうにもこの痛みは深刻で、直さないと本当にどこにも行けないという憂鬱な状態で、温泉治療ということで、毎日泉温泉へ行っているのである。
鍼灸師の風香が来てくれたのでこれで直ると気楽になって、昨夜、早速針を打ってもらったのが効いていて、痛みも軽く、心軽く、温泉の後、小淵沢の風香の同級生の家のお店さらさのフリーマーケットへ寄って
s-2017-05-03 043

混みあうインター、駅を通り、昼過ぎに帰り着きバーベキュー
s-2017-05-03 050

日輪も出て
s-2017-05-03 067sasa

最後の瞬間の夕焼けがきれいで
s-2017-05-03 083zzzx


夜は、N氏がイネイト理療に来てくれて、その後、風香に針と灸をしてくれて、ほとんど痛みが消えたのであります。
痛くないということがこんなにうれしいことなのだと改めて思う日なのでありました。


INFINITE HEALTH

INFINITE GRATITUDE


せぎ払いが来て川はきれいになった。
s-2017-04-29 002

取り外していた堤防をまた作り、川の音が聞こえてきた。
s-s-2017-04-29 005ddddd

チューリップも枯れだしているのもあるが、今日が一番大きく咲いている。
s-2017-04-29 003gggt

タンポポが一斉に咲いている。その一つだけ突然変異か、白のタンポポを見つけた。調べたら白花タンポポというものであった。
s-2017-04-29 013ppppp

廃材、角ログハウスの材があって、
s-2017-04-28 005

それで十字架ができた。
s-2017-04-29 017ggggg


天と地を結ぶ十字交差の真ん中で世界平和の祈る

INFINITE PEACE




2017.04.27 草刈り
朝帰ってきたので6時前にベッドに入り、9時に目を覚ました。
疲れが取れないのまま、ぼーっとしていて、猫たちとのんびりしていたが、雨模様と思っていたのに時折日も射してきて、ならばと草刈りをと始めた。
s-2017-04-27 012

29日にせぎ払いがあるので水路沿い100Mを刈り取った。
s-2017-04-28 001

いよいよ草刈りが始まり、ちょっと斜面があるところをなどを小1時間刈っただけで、初めだから仕方ないが結構腰が痛い。
花咲いているタンポポも何もかもをガアー――――とエンジン草刈り機で刈ってしまう暴力的な草刈り。きれいに刈れる気持よさとそのあまりにもはやい展開に逃げ惑う蛙やトカゲたちをよけながら刈るものの、いったい何匹殺してしまっているのかと思うと恐ろしい。でもこの草刈りは近隣の家との約束事だから仕方ない。


INFINITE LIFE

2017.04.22 毎日が新鮮
青い鳥 オオ瑠璃が窓の外に来た。部屋から見たのは初めて
s-コピー ~ 2017-04-22 007ssd

春の爛漫
s-2017-04-22 024

見上げれば日輪が消えかけているところ
s-2017-04-22 061gggt

山吹が明日には咲き出しそう
s-2017-04-22 030ffffr

s-2017-04-22 033ssas

今日は風がない夕暮れ
s-2017-04-22 045

毎日が新鮮で不思議なことが一杯で感謝感謝

INFINITE GRATITUDE






2017.04.21 庭仕事
午前中にトイレの修理屋が来て、自動で流れたり流れなかったりの誤作動を、部品を交換して直してくれた。もう15年使っているINAXの全自動トイレのサティスは、やはり、いろいろと壊れてくる時期なのか、3年くらい前には水漏れで、今回は水を出し入れするところのポンプのようなスイッチが壊れていたようで、直すしかないのであった。6人家族で、集会もやっているので、相当に使っているのだと思う。前に立つと勝手に蓋が開き、そして終わると勝手に流れてくれて、蓋もしまってくれるのだからすごいトイレなのである。今度は酷使しているモーターたちが壊れていくのかもしれない。  今は2人の生活だし、トイレも2つあるので大切に使っていくだけである。 修理屋さんは、迅速に対応してくれるし、ありがたい存在であります。INFINITE GRATITUDE
s-新しい画像aaaza

午後は、今日も外仕事 
連休に部落の堰払いがあるので、我が家を通る川の枯葉と枝をきれいに片付ける。これが70mくらいあるので結構大変。INFINITE BEAUTY
s-2017-04-21 001


そして畑仕事 
せっかく生えてきた草たちを刈る。ホトケノザ、ハコベ、ぺんぺん草にひなげし、タンポポ、蓬、ほおずき・・・・ INFINITE LIFE
s-2017-04-21 003

とにかくいろいろ出てきているのを畑にするのでぬいていく。かわいそうにと思いながらも,慣れてくるとガンガン引っこ抜いていく自分が怖くなる。  INFINITE FORGIVENNESS
s-2017-04-21 007

日が西に傾くころ雲が虹色に輝きだしてすぐ消えた。 INFINITE BRIGHTNESS
s-2017-04-21 016hhhh

トマト、ピーマン、ナスの畑はできてきた。 INFINITE JOY
s-2017-04-21 037

今日も美しく夕暮れが来た。五右衛門風呂に浸かって疲れをいやす。 INFINITE RENEWAL
s-2017-04-21 036jjjj



INFINITE HAPPINESS

INFINITE FREEDOM



春の朝の眺め
s-2017-04-20 004

今日は緑がぐっときて、昼には日輪が現れ
s-2017-04-20 041aaas

桜の木の下まで走って撮ってはみたが・・・
s-2017-04-20 045fff


いろいろ庭仕事して、見渡せば緑がぐっと伸びてきていて、ススキもいよいよ伸び出すころなので、今年初めての草刈り
s-2017-04-20 050

水ももう凍らないので庭の井戸の止水栓を開けると管が破裂していて、その修理、
s-2017-04-12 105

ついでに蛇口の位置も50cm伸ばして使いやすくした。
s-2017-04-20 024


春になって外に向かう気持ちが出てくるのです。でも、緑のすさまじき成長にもうあっけにとられているところなのであります。

INFINITE GREEN

INFINITE HARMONY


松本古市へ
毎月行われているそうで、麦草工房のシン子ちゃんが古布の服作りからいつの間にか骨董世界に入りこんでいて出店しているというので会いに行く。
s-2017-04-15 011

ここの骨董は三十、四十代が多く売っていて、それぞれが何となくその人となりのこだわりがあるような小物が並ぶ。
s-2017-04-15 013

それぞれの店の名前が付けられていて、ちょっとおしゃれなのが今どきなのである。
s-コピー ~ 2017-04-15 012

今日のシン子ちゃんのお店は、隣が洋物だったりしているのを考えて、お茶道具などの和ものを出していた。
s-2017-04-15 014

20店舗位で小さな規模ながら、フリーマーケットと違って好きな時代のものが多くおもしろい。
s-2017-04-15 007

今は、ネットでモノはほとんど変えてしまうし、クラフトも昔ほど面白いものは売っていなくなってきている気がして、昔から変わらないフリーマーケットがやはり面白いのであるが、それの進化系がこの古市なのかもしれない。古いといってもほとんどが100年未満、ミッドセンチュリー(半世紀)くらいのものが多く並んでいる。私としては、家にごみとして捨てられてしまったミッドセンチュリーの物がどうしてかたくさんあるので、やはり100年前後の時代のモノたちに惹かれるのである。


今回買ってしまったものたち
風炉用の敷板、 花屋で使っていた花台       戦前の写真用アルバム  ガラスの乾板サイズはキャビネ(大正か昭和の初めの写真のネガ)  みんな四角いものを買ってきたわけだ
s-2017-04-16 001

昼前までいて、帰途に就いたが、松本は渋滞ばかりで塩尻までのろのろで疲れました。

INFINITE JOY



2017.04.07 諏訪大社本宮
春の暖かい雨が降り、アトリエでアクセサリーを作り、
午後2時、小雨になったところで、空太が今年まだ諏訪大社へお参りしていないというので出かける。
途中、富士見町に向かう途中、この橋は中央線が走っている。すごい谷間にかかる橋である。
s-2017-04-07 004

前宮 水眼の水でお清め、社を一回りしてお参り
s-2017-04-07 027

一日雨という予報であったが、青空が出てきた。
s-2017-04-07 030

すぐそばの守谷資料館の上にある、藤森照信作の茶室2つを見て、こんな茶室もあっていいのかと触発されて私も茶室を作ったのだけれど、
s-2017-04-07 037

いま改めてみると、空中に浮いているこれがどうして茶室なのかと思えてきたのであった。
s-2017-04-07 040

本宮へ
s-2017-04-07 136

人もいなく静か
s-2017-04-07 144

七不思議の一つ硯石を見つける。
s-2017-04-07 054

本殿でのお参りを済ませて、
s-2017-04-07 171aaaa

行ったことのない周りを歩く。
s-2017-04-07 061

s-2017-04-07 064

何があるのだろうと上っていく
s-2017-04-07 153

s-2017-04-07 155

s-2017-04-07 168

s-2017-04-07 067

いい月が出ています
s-2017-04-07 080

ここにもいい月が
s-2017-04-07 097

この法華寺は、武田家の守護神である諏訪大社を焼き討ちした織田信長が本陣としたお寺だそうで、
s-2017-04-07 100

昔々はすごいところだったわけで、五本杉のところの池には蛙が一杯鳴いていて、卵がたくさん、今は蛙の地というところ・・・・
s-2017-04-07 103

ここには5重の塔が建っていたそうで
s-2017-04-07 107

最後にここでお参りして駐車場へ帰り着いたのでした。結構歩いたので疲れました。
s-2017-04-07 108

ほとんど人もいない諏訪大社本宮とそのまわりでありました。

INFINITE GRATITUDE



2017.03.05 日輪の下で
お昼より3時半まで日輪が出ていた。
s-2017-03-05 014sssasa

日輪の下で、今日は春ののろしを上げた。
s-2017-03-05 057

s-2017-03-05 021

s-2017-03-05 011

s-2017-03-05 024


飛行機雲が太陽を通過していった。
s-2017-03-05 048

宇宙からの縦の光と地上から上がるのろしが調和して、畑にする大地は心地いい場になった。


INFINITE ENERGY




2017.02.20 沈丁花の香り
今日もあたたかく雨が降る。
昨日わか子さんからいただいた沈丁花の小さな花が2輪咲き出して、春の香りを放ちだした。
s-2017-02-20 002aas

今年は雪が全然なkく、暖かいままこの2月は終わってしまいそう。
ちょっと前のことなのだけれど遠い昔のことのような2014年の大雪を思い出す。
s-2014-02-15 013

s-2014-02-15 044

s-2014-02-15 075

雪がやみ、やっとのこと道まで幸格ができたが、車はまだまだ出れない…
s-2014-02-15 105

s-2014-02-15 149

ようやく車の雪かき
s-2014-02-15 108

屋根の雪かき、 そういえばこの時に光ケーブルがつららが落ちた時に切れてしまってネットがつながらなくなった
s-s-2014-02-17 025

薪を用意するのも大変だったなー
雪は美しき静寂と、相当の汗をかかせてくれた。
s-s-2014-02-17 038


INFINITE LOVE

INFINITE FREEDOM

INFINITE HEALTH


2017.02.18 今宵の部屋
蔵の7畳間は時計だらけで、続くアクセサリーや絵の小品を描いている部屋にも、時計が・・・・今日、日の出タイプの時計を置く棚を2つ作った。
s-2017-02-19 016

リビングにはお雛様が飾られている。もう春は近い。今日もあたたかい日であった。
s-2017-02-19 028

今宵も
s💤-2017-02-19 018aaa

いいかんじで更けていくのです。
s-2017-02-19 025aa
写真をクリックすればみんな大きくなります



INFINITE PEACE




月に一度、検査のために武蔵野日赤病院へ
s-コピー ~ 2017-02-15 002

いまC型肝炎を直す治療で、その飲み薬があまりにも高額なので、偽の薬も出てきてニュースにもなっていて、私は本物を飲み、無事にウィルスがいなくはなったものの、新薬なので1年はその検査が続くのである。今日も行くとすぐに血液検査をして、それから1時間ほどで先生の話を聞き問題ないとのことで帰ってくる。
直らないといわれていたC型肝炎が飲み薬だけで直ってしまう時代になったのだからすごいことである。これが果たして正しいことなのか神域を超えてしまっていることなのかがわからないまま、私は長年持っていたC型肝炎ウィルスがいなくなり正常な肝臓を取り戻し、感謝して生きるだけなのである。


今日はいろいろやるべきことがあって、銀行と司法書士と不動産屋をまわり、2017年、いろいろなことが動きだし変化してきているということなのである。
世の中の仕事人たちは、自分の置かれたところの仕事を忠実にこなしてゆく。自分の資格の中だけで仕事をし、それ以外のことは全く手を出さない。そこには適当とかいい加減とかの言葉は存在しない。私がいい加減でいいと思っていることもすべてきちんと決められたとおりにまとめてくれるのであるから、すごい人たちである。
私が出来ないところのことをわたしに変わってきちんとやっていただけるのだからありがたい人たちであり、感謝しかない。

吉祥寺の夕焼け
s-2017-02-15 012

夜中、1時吉祥寺を後にする。
s-2017-02-16 003aas

調布のガソリンスタンドからいい月とたぶん木星が並んで輝いていた。
今日は未文書のコピーがいるということで免許書のコピーをして行ったのであるが、銀行で裏面も必要なのでと提出を求められ、財布を探したがない。家のスキャナーに挟んだままであった。急に、免許不携帯で運転ということで帰りの高速はいつもよりも安全運転で帰り着いたのでありました。
s-2017-02-16 012ssa



今日の一番のニュースは、すでに40年経っている古いアパートの改造計画で、30年近く住んでいた人が次々に出てしまって、それをリフォームしてまた貸すというよりは、1階の道に面した部屋をお店にしてくれる人はいないものかと思っていたら、素晴らしきかな、花とカフェの店にしたいという人が現れたのである。父母が作ってくれたアパートを引き継いでいくにあたっての思い切った計画であり、花屋さんとカフェは本当にぴったりの世界なのである。


INFINITE JOY


2017.02.12 緑の光の下で
毎年冬になる前に植物たちを家の中に入れるために棚を作る。アロエなどの多肉植物たちと、ジャスミン、ゼラニウムなどでだいたい同じものが置かれる。
s-2017-02-13 007

今年のジャスミンはあまり元気がよくないが、その代わりにローズゼラニウムが元気いっぱいである。2畳の天窓いっぱいに広がって触れるとローズの香りにつつまれて一瞬冬を忘れる。
s-2017-02-13 004


毎年必ず買うヒヤシンスの球根は水耕栽培と鉢植えしているが今年のヒヤシンスはみんなおかしなことになってしまった。どういうことなのかしらん
s-2017-02-13 019

ここ数年、長野県で買うほとんどのリンゴの芯が曲がってゆがんでいるのも気になることで・・・・・
s-2017-02-13 020

全ては変化変滅を繰り返し、いい方向へ向かっていることを確信しているので心配はしていないが気になってしまうことなのである。

何はともあれ一番寒い時期に、緑の下で過ごせることは本当に幸せである。
s-2017-02-13 014

INFINITE GREEN

INFINITE LIFE

INFINITE JOY

INFINITE HAPPINESS



夕方、1週間分の薪を軽トラックに積んでベランダに運ぶ。
s-2017-01-31 004

s-2017-01-31 006

ベランダから家の中へ
s-2017-01-31 015

もう一つ、五右衛門風呂用の薪も1,2日分運び入れ、火を付ける。
いったいいつまでこれをやっていくのだろうと雅が言う。私もそう思う。
切ってきて汗をかき、割って汗をかき、運んで汗をかく。そしてお風呂で汗を流し、薪ストーブは家じゅうを温め、家族全員を一つにしてくれる。やはりこんなに気持ちのいいエネルギーは他にはないからやめられそうにないね。

陽が沈み、西の空に月と火星と金星。
s-2017-02-01 044ddd

今日の火星はやけに赤い
s-2017-02-01 023ddd


INFINITE LIGHT

INFINITE GRATITUDE








2017.01.11 吉祥寺
今年もいよいよ始まり、税理士さんのところへ行く時期、それと病院、不動産のことで吉祥寺へ
三井さんも東京へ行きたいというので一緒に
本当は一緒に井の頭公園でも行ってと思っていたが、東京での仕事がいろいろできてしまって、三井さんを三鷹駅で降ろし、すぐに雅と私の相変わらず大雑把な経理の仕方ながらも少しでも安く税金がなればというところでやっていただいている税理士さんのところへ。雅と二人、何か大仕事が終わった気がしてほっとし、
吉祥寺について今度はあれやこれやの税金の支払いをして、今日の第一の目的の、日赤病院へ、今年から新しい先生になり、曜日も水曜日に変わったことで、高速も、銀行も町もすいていたのだけれど、病院は逆にごった返していて、予定より1時間半も長くかかったが、検査の結果は問題なく一安心。
s-2017-01-11 006

次に、空太のバイク屋に行き、2か月半ぶりにバイクを見る。タンクとフェンダーがへこんでいるのが少し気になるくらいでほかの部品はみなきれいに治っていて、2日後に届けてくれることになり、バイクのことも1件落着。

5時に吉祥寺にかえるとすぐに不動産屋とのお話で、アパートにお花とカフェの店を作るという計画を持ち出されて、まあいいかもしれないと思いながらも、今まで住んでいる方たちのことも考えると何が一番いいのでしょうかということなのだけれど、今後のことも考え、そして2017年の始まりにとしてはいいお話であることは間違いなく、進めていきたいと思っている。

そして最後何度も前まで行ってはめんどくさがっていたユニクロへ、7時に行くとほとんど人もいなく、あっさりとズボンも買い、久しぶりに見たいカメラがあってヨドバシへ、以前使いに使ったFZ30,FZ50の後継のFZ1000を見入ったのだがそれはもうなく、FZH1が最新機であり、どうかなと手に取るものの、やはり1眼で慣れてしまった身には、液晶ファインダーは見づらいし視野角もないし、広角も狭いしということで全然魅力的ではなかったのでありました。

空を見上げれば明るい月です。
s-2017-01-11 008

いい月です。
s-2017-01-11 012

10時半、三井夫婦をむかえに吉祥寺駅へ
町で会うのはなんだか不思議
s-2017-01-11 024


風香も帰りみんなで記念撮影 まこっちゃんと三井さんは同学年の65歳。
s-2017-01-11 042aas


11時前、出発。すいた道、走りやすく、1時前、星降る里へ帰り着く。


INFINITE HARMONY





2017.01.09 白銀世界
快晴の朝
外がやけにまぶしく、外から家に入ると真っ暗で何も見えない。
s-2017-01-09 002

いい天気なので太陽光と、温水器の雪をどかす。
s-2017-01-09 003

畑には鹿の足跡があって、1頭はどうやら我が家の中を横切っていったようである。この時期、野生の生き物たちは生きるの本当に大変な時期である。風邪をひいて、ぬくぬくとした家の中でぼーっとできるのは人間だけであろう。ただ、今は難民や紛争で家もなく路上で食べ物もなく死んでいく人が絶えないという。2017年の始まりも厳しい年であることは間違いない。
s-2017-01-09 006


世界人類が平和でありますように

生きとし生けるものたちが平和でありますように

日本が平和でありますように


INFINITE LIFE


2016.12.25 SP盤の片付け
昨日に続き、今日も廃材で箱作り、屋根であった杉板がこれで全部きれいになくなった。
s-2016-12-25 001

s-2016-12-25 003

昨日のことが役立って、今日は半分の時間で6個完成でき、合計13個になった。
s-2016-12-25 005

箱ごとに、ほとんど聞かないままの洋楽、邦楽をいれてみたのだが、1枚1枚見ていくと聞きたくもなってくるもので、全然片付かない。
s-2016-12-26 002

で夜中となってきたので、とりあえずみんな入れてはみたが、段ボールから木の箱になったというだけで、何がどこに入っているかはますますわからなくなってしまった気がする。またゆっくりと仕分け方を考えてやるしかない。
空いた箱にラムが入って寝ている。 私も寝るとしよう。
s-2016-12-26 004


メリークリスマス 

INFINITE LOVE




2016.11.28 冬支度
雪の降る前にと、神戸から帰った次の日の22日に、隣の大豆畑の草刈りをして、大豆は今年はあまりとれなくって、というよりも畑の真ん中が鹿の遊び場になってほとんど何もなくなってしまっていて、周りだけかろうじてなったということでありました。
s-2016-11-22 004

周りの家々も24日から雪になっては大変と、畑の大根を抜き、白菜も収穫して、そのこぼれを向こう3件からいただいた。
大根に至っては40本を超え、30本は、土に埋め、細い10本は干して沢庵か切干に、
s-2016-11-26 053


白菜も10個、長ネギも一杯いただき、 白菜は、当分干しておき、新聞でくるんで保存し、長ネギは、土に埋め解いたり、新聞で巻いて凍らないところに置いておく。
s-2016-11-26 057

毎日鍋三昧なのであります。吉祥寺に行っても鍋で、当分は野菜鍋ナノであります。大地の上に暮らしていると、季節が変わっていくと採れる野菜も変わリ、トマトピーマンナスといったものはない代わりに、保存のきく大きな白菜大根ネギニンジンを毎日のように食べる暮らしになるのです。といっても我が畑は、葉物が小さくできているくらいで、周りの家々のようにはできてはいません。今日、新米を隣の畑のTさんから30キロいただき、感謝であります。この時期、とにかくいろいろいただき、冬を越すべく準備ができてきました。

雪の後なのでか、シイタケが一杯顔を出していて、少しいただいてきた。
s-2016-11-27 004


まだ寒さもそんなではないが、ここ1カ月で薪はけっこう使っている。だいたい薪ストーブ用1週間分をベランダに運んでいる。別に五右衛門風呂用の薪も4.5日置きに風呂場に運んでいる。薪で暮らすということは本当に手間がかかるものであるが、このあたたかさはやめられない。
s-2016-11-28 004



我が暮らし
みな皆様のおかげであります。

INFINITE GRATITUDE