2017.09.20 虫たち
ヒョウモン蝶
s-コピー ~ 2017-09-20 019sssss

ギンバエ
s-コピー ~ 2017-09-20 040sssss

よくみると複眼
s-コピー (2) ~ 2017-09-20 040ssssaa

たぶんスズメガの幼虫
s-2017-09-20 044ssssw

庭に出るといろいろいます
蛙はあちこちじっとして日に当たり
マクロレンズで撮ってみたい時期なのかもしれない。
いい季節だね


INFINITE LIFE


2017.09.09 収穫の色
収穫の秋 野菜の顔は、予想外に大きくなったカボチャ頭をして笑っている。
s-2017-09-07 015aaaaaaa

たくさんの種類の百日草をいただいた。色合いがいい。来年は我が家もたくさん咲かせよう。
s-コピー ~ 2017-09-06 090ssssss


薪ストーブが花台の時期も後一月だ。
s-2017-09-06 083wssswss

INFINITE BEAUTY


2017.08.30 ハチの巣
毎年スズメバチが巣を作りにやって来て、それがなぜか1階の軒下や物置の天井だったりで大きくなりだす前に落としていたのだけれど、今年、この家が建って25年目で初めて2階の軒下に作ってくれた。ここだと近づくこともないので危険もなく共生できるのである。
s-2017-08-29 005

s-2017-08-30 018
写真をクリックすればみんな大きくなります

s-2017-08-30 014lllll

ここなので全然出会わないのでいいのだけれど、屋根にのって近づいてみるとやはり怖くなる。
s-2017-08-30 006kkkkkj

今年はどういうわけか南の軒下よりも北側に巣ができていて、アシナガバチの大きな巣もできていた。
南にもたくさんあるのだけれど、アシナガバチは巣のありかを知っていれば、そこだけ注意すれば何もしないのだけれど、この間玄関の前で仕事していた時に、どさっと蜂の塊が落ちてきてパニックになり、飛びのいて走ったが、蜂の方も何が起こったのかわからずにボケっと地べたにいて、何も攻撃もなく、また巣に戻り塊になって集まっていた。そんな事もあるのかと…
もうオス蜂がうまれ新女王も生まれて来年に向けての準備が始まっているころなのかもしれない。
s-2017-08-30 020

DEVADEVACAFEの看板の木枠の取り換え、この木枠をとっていた時に蜂の塊が落ちてきたのです。
s-コピー ~ 2017-08-11 027

木枠作り、
s-2017-08-20 023

白のペンキを4回重ねて塗って、 両面タイプだから時間がかかる。
s-2017-08-27 003

金具つけて、木とパネルのところにはシリコンを入れてようやくできた。なんでもそうだが、簡単だという思いで初めても完成させるというところまでやるのは手間ががかるのである。 
s-2017-08-30 054



INFINITE LIFE

INFINITE SUCCESS




2017.08.19 鹿と大豆
ことしは撒くのが遅かったので未だに枝豆を食べていない。
西の畑の土手は3回草刈りをしたものの
s-2017-08-12 013

肝心の畑は雑草に負けてきて、それはそれで、鹿よけになってい手良かったのだけれど、あぜの草刈りをしたら、鹿が入りこめる道になってしまって
s-2017-08-06 008

いっきに食べられてしまった。
s-2017-08-18 020

とにかく草を刈ったところの大豆の葉っぱをきれいさっぱり刈られてしまって、これではもう大豆の収穫はほとんどないかもしれない。雑草が刈れないところの方は、鹿も食べに来ないので 背丈では負けながらも大きくなりつつあり収穫できるかもしれない。  
s-2017-08-18 021

そもそも85歳のNさんが減反政策で転作を余儀なくされているところで、その転作奨励金があるので大豆を作っている。といっても、トラクターで耕し大豆を撒くまでで、Nさんの仕事はおしまい。、撒き終わった6月終わりころに町か農協かわからないが調査に来て、きちんと転作しているということをチェックさえすれば、あとはほとんど何もしない。出来たらラッキー、出来なかったら残念という感じなので、隣のお節介ということで毎年わたしが草刈りをしている。去年もほとんど鹿にやられ、今年はまだそれよりはいいかと思っていたが、鹿が堂々と我が家の庭側の水路から入って来るので困り果てている。多くの農家が電柵をしたりしていて、していない畑は狙われて当たり前ということなのである。夜中、私も結構起きているというのに、鹿たちが庭を歩いてやってきているかと思うと、一度ぐらいは本気で脅かしてやれればいいなと思っている。


INFINITE PEACE




  
風で小さないがぐりが落ちだして、
s-2017-08-18 014sssss

蛙も背中を太陽に向けている。
s-2017-08-18 012SSSS
ルドベキアが満開
s-2017-08-18 018hhhhh

葉っぱがきれいなコリウスも花を咲かせだした。
s-2017-08-18 023ggggg

季節が夏から秋へと

INFINITE BEAUTY


台風も通り過ぎ、何事もなかったような朝、
台風情報に躍らせれることもなく畑の緑は雨に潤い喜んでいる。
しそは毎年自然に生えてきたのを間引いたり植え替えたりして、ほとんど勝手に生えてくる。我が家の土地に三つ葉と同様にあっている植物の一つ。湿気ているということだ。
s-2017-08-08 003ddddd

バジルもそろそろ花が咲く
s-2017-08-08 007sssss

モロヘイアも葉をとりごろになってきた
s-2017-08-08 008sssss

野菜たちはこれくらいで毎日とれるのでいいのだけれど、でも毎日とらないとすぐ大きくなちゃうからどこにも行けない時期だね。。オクラは大きくなりすぎて、ズッキーニと同じくらい。変わりナスもできてきた。」
s-2017-08-08 010aaaaa


INFINITE SUPPLY

INFINITE HAPPINESS


2017.08.07 野菜三昧
昨日、ゆでたてのもろこしを持って来てくれて、「おいしいだろ明日取りに来い」と言われ、朝7時Sさんの家へ。
立派すぎるくらい大きなトウモロコシで、今採らないと実入りがよくなりすぎてかたくなってしまうので10本もいできた。
別のいつも野菜をくれるTさんから昼に電話、野菜がいっぱいあるので3時過ぎに取りに来いといわれ、
冬瓜からはじまりたまねぎ、キャベツ、ササゲ、トマト、キューリ、ナスをいただいた。
今日のいただきものの野菜を並べてみた。我が家の野菜はトマトのみ。
s-2017-08-07 007bbbbb
トウモロコシは、少し身が固いのでみんなゆでて炒め物に使う、キューリはつけたり煮たリ、トマトは食べきれなくなって圧力鍋一杯になったら煮ている。
とにかくでき出すと止まらない野菜たち、キューリ、トマトもできすぎて埋めているという。我が家も大きくなりすぎたものや、傷があるものなどは、結局捨てる羽目になっている。まあ仕方ない。

毎日野菜の食事でありまして、ナスピーマンササゲをあげて煮て、モロコシトマト炒めて、冬瓜のスープ、キューリ漬物の野菜オンパレードの夕食でありました。 幸せであります。

野菜さんに感謝

INFINITE GRATITUDE

大豆畑の畔の草刈りがようやく終わり、
s-2017-08-04 015

見渡せば肝心の畑の中が雑草だらけで、
s-2017-08-04 004


一度は鹿に食べられてしまった大豆の若葉が、雑草とともに大きくなって、鹿たちも来なくなり、このままうまくいくかと思っていたが、雑草の方が伸びてきてしまい大豆が負けてしまいそうなので、ここ4日、畝の草刈りをしている。
s-2017-08-04 002


2反5畝ある大豆畑の草刈りは時間がかかる。腰が弱っているので頑張って1日1時間半草刈りできるようになったが、果たして間に合うかどうか・・・・ ほぼ半分刈り終えて、大豆の葉が見えるようになってきた。
s-2017-08-06 008

本当に刈っても刈ってもひとりでにはえてくる草たち。自然の中、弱肉強食の世界が繰り広げられ、私も大事にしようとする(食べようとする)植物を生かすため、戦う気はないのだけれど、いつしかエンジン草刈り機を高らかにならし、繊細な刈りさばきを必要とする中で戦闘モードに変わっていく夏なのであります。


INFINITE LIFE

INFINITE PEACE


2017.08.04 豊作
野菜はでき出すと止まらない。 
キューリやトマトは煮て保存して、あとはとにかく食べるだけなのだけれど、その前にちょっと並べて楽しみます。
s-2017-08-03 041ggggg

s-2017-08-03 038kkkkk


INFINITE BEAUTY

INFINITE HAPPINESS


2017.08.01 百日草
s-コピー ~ 2017-08-01 050hhhhh

s-コピー ~ 2017-08-01 051

s-コピー ~ 2017-08-01 052aaaa


INFINITE BEAUTY
2017.07.27 大きな野菜
冬瓜は美しいくデカい 
s-2017-07-28 029

40cm以上あるキュウリ
s-2017-07-28 028ccccc


INFINITE SUPPLY


今年はアジサイよりも先にベルガモットが咲き出した。
s-2017-06-26 002

s-2017-06-26 003

紫色の蜘蛛が出てくるようでちょっと不気味
s-2017-06-26 004

s-2017-06-26 005

s-2017-06-26 006

s-2017-06-26 007


INFINITE ENERGY
2017.06.19 スズメバチ

s-コピー ~ 2017-06-19 009

s-コピー ~ 2017-06-19 028

s-コピー ~ 2017-06-19 043

s-コピー ~ 2017-06-19 046

s-コピー ~ 2017-06-19 048

s-コピー ~ 2017-06-19 053

s-コピー ~ 2017-06-19 063

s-コピー ~ 2017-06-19 067

s-コピー ~ 2017-06-19 075

今年の5月、家に入ってきたスズメバチに足の小指のところを刺されていて、それはそれは痛かったのであり、衝動で思いっきりはたいて殺して、薬にと焼酎に漬けてしまっていたのである。今回見つけたのは、体長5cmはあるオオスズメバチで、仕事場の窓の下で外に出たいとじっとしていて、窓を開けるとゆっくりと歩いて出て、どうやら相当弱っているらしく、水をやあげると飲んで、誘導してなんとかマロウの花まで登ってきたのである。そんなわけなので近づいて写真も撮れたのであります。1時間して見に行くと消えていたのでめでたく飛んでいったということでありました。

INFINITE LIFE

薔薇が咲き出しながらも、早くに咲いた深紅の🌹が散り
s-2017-06-08 004

s-2017-06-08 003

エゴノキも満開で
s-2017-06-08 029

次々と散りだして
s-2017-06-08 016aaas

降り積もる
s-2017-06-08 024ssssa

香りながら散ってゆく   
s-2017-06-08 021aaaas

大地のエネルギーに今日はくらくらして、じっとして過ごす。


INFINITE ENERGY

道の平和塔のノイバラが満開
s-2017-05-31 010aaas

廃材の薪の通りも日陰ながら草が伸び、草刈りしてすっきりした
s-2017-05-31 012

樽橋のさんしょの木にクロアゲハがふわりふわりとやってきて
s-2017-05-31 001

庭の平和塔 たくさんの緑色に包まれてゆく
s-2017-05-31 014aas

2014,2016年の5月31日にも日輪が現れたので、今日も出そうな空で、木陰で仕事していて気が付いた時には消えかけていました。 
s-2017-05-31 021

生きとし生けるものが平和でありますように

INFINITE PEACE



平和塔の見える隣の林、先日木を5本倒したところにサクラソウが咲き出して
s-2017-05-09 024aaaa

今年は倍増してきた。
s-2017-05-09 015

s-コピー ~ 2017-05-09 019ggggf

我が家の畑もトマトナスピーマンの苗をマルチをして無事に植わった。
s-2017-05-09 011

玄関前のうわみず桜は今年はほとんど花をつけないで葉桜になってきた。以前なんでこんな木を植えたんだといわれたことがあった。木が大きくなって確かに種が落ちだすととんでもなくたくさん落ちてきて汚く感じるのでそういうことかとわかった。今年はほとんど種が落ちなくて済むということでありがたい。
s-コピー ~ 2017-05-09 030

八重さくらも今日、散りだしてきて、春も次の時節に入ってきたのを思う日である。
s-2017-05-09 028


INFINITE LIFE




10時過ぎ、ひかり子と雅と3人で諏訪神社へお参りに、
その前に諏訪湖へ。
a href="http://blog-imgs-100.fc2.com/t/u/k/tukinonini/201701222258323a7.jpg" target="_blank">s-2017-01-22 001ggggf

野鳥がたくさん集まる公園
s-2017-01-22 036

s-2017-01-22 033

まだ昼前なので寒くもなく
s-2017-01-22 005

天竜川へ流れ込む水門のあたりは湖面は全面凍り付いていて、
s-2017-01-22 044

日も陰り急に冷たい風が吹く
s-2017-01-22 108

本宮へ 20年ぶりくらいに正面から入る。
s-2017-01-22 151

昭和32年生まれは本厄の歳ということなのである。男還暦はみな厄年、確かに60になるということは、よくぞここまで無事に生きてきましたねという祝いの時でもあるし、ここでほっとして疲れが出てしまうことも多いのかもしれない。
s-2017-01-22 074

続いて前宮へ 
s-2017-01-22 163

ここはいつもながら静かなたたずまい、印を組み、
s-2017-01-22 159


守屋山から流れくる水眼の流れは清く美しく、
s-2017-01-22 087gggg

寒くなる3時前帰ってきた。


INFINITE PEACE
2017.01.14 小鳥
冷え込んできて、畑にも雪が残っているので今日は小鳥の数が半端ない。パッと見ただけでも50羽以上がやって来る。
順番を待っているカワラヒワ
s-2017-01-14 011

今はスズメヤマガラシジュウガラカワラヒワヒヨドリたちが交代交代で食べにくる。今日はカワラヒワがすごい
s-2017-01-14 021

今宵の月はつきささるほどの冷たき光  
 我が家の猫は全員薪ストーブの前で伸びて寝ているというのに野生の生き物たちは梢や穴倉で過ごしているのだからさぞ寒かろう。人間などは今宵の寒さで外にいたらひとたまりもなく死んでしまいそうだ。
s-2017-01-14 030ggt


INFINITE LIFE

INFINITE FREEDOM


半年前に吉祥寺の屋上にあった琉球朝顔の苗をもらって、葉は伸びていったが一向に咲かないのでもう咲かないのかと思っていたら、三日に1輪咲き、そして今日はたくさん咲き出してきた。美しい紫でうれしい。
s-2016-09-05 003aass

そして、ニガウリもすっかり売れてしまって赤い種を見せるように実が開いてきた。
s-2016-09-05 005aass

本当は大輪のブルーの朝顔の種を撒いたつもりでいたのに、みんな小ぶりのこの朝顔になってしまった。でもけなげに咲いてかわいいね。
s-2016-09-05 007

旅行に行っていたりで、すっかり草ぼうぼうになってしまい、今日は草刈機満タンの1リットルの草刈りをした。畑と庭であと2リットルで何とか終わる。

INFINITE ENERGY

INFINITE LIFE




全国戦没者追悼式  天皇陛下のおことば

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来既に71年、国民のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることはありません。
ここに過去を顧み、深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

s-2016-08-11 051aas

戦後生まれの私も同じ気持ちであります。



今年も毎日のようにオニヤンマが家に入ってきて、その半分が出られなくなって窓の下でざわざわと音を立て困っているので、指を出すと素直にとまってくる。
s-2016-08-11 071aas


時速70キロのスピードで空中で獲物を捕獲して食べてしまう。最高時速40キロといわれるスズメバチでさえもあきらめるしかない。このエメラルドが急接近してきたら、私もその中に入ってもいいと思うかもしれない。
s-2016-08-11 066aas


2万個もあるという眼 それにしても美しい
s-コピー ~ 2016-08-11 066aaa


INFINITE BEAUTY

INFINITE PEACE





我が家の野菜、ピーマン、トマト、、ズッキーニ、インゲン、ナスはぼちぼち、丁度いい具合に出来ている。ということは、周りの家々もたくさんできているということで、毎日たくさんいただいてしまう。今日は、こんな感じ、
トマトはまだまだあるので、煮てペーストに、トウモロコシが食事です。
s-コピー ~ 2016-08-11 002

大地に種をまいたものが太陽の光と雨の天の恵みを受けて、この時期 有り余るほどの野菜ができてきます。

大地に感謝

太陽に感謝

天象に感謝

植物に感謝