2017.06.16 イチイの枝で
猫鳥魚
s-2017-06-13 030aaaa

ピース十字架
s-2017-06-13 029jjjjj


s-2017-06-13 034aaaaaa


5cmX4cmのイチイの枝 これで50年くらいの年輪を刻んでいる。
ループタイになる。


INFINITE GREATNESS

INFINITE DEVELOPMENT

INFINITE FREEDOM


2017.04.10 Infinite Peace
ヒノキの枝とモミの枝とテーブルの脚だった丸棒たちで
s-2017-04-10 025

先週、おおえさんの家に行ったときにもらったヒノキの枝が100個のピースマークに
s-2017-04-10 023hhh

モミの木はスマイルバッチに
コピー ~ s-コピー (2) ~ 2017-04-10 015aas

みんなまとめて平和です
s-2017-04-10 008as


INFINITE PEACE

2016.08.13 かんざし
久しぶりのかんざしを欅で
ジグソーで切って
s-2016-08-09 001
リューターで削って
s-2016-08-09 004
バフして完成
s-2016-08-09 009

以前は、私自身が髪が長かったので三つ編みをしたり、自分で作ったかんざしをしたりしていたことを思いだす。
そのころ、ひらがなをよく作っていたなぁ
s-20070915 005

INFINITE PEACE


2016.02.19 我が家に帰る
東京から、2時に小淵沢駅の降り立った。小淵沢に住んで27年、松向に住んで23年、初めて駅から歩いて帰るのだから自分でも驚く。

大滝湧水で水を飲み、
s-2016-02-19 015aaa

ヒョウ柄の
s-2016-02-19 020aas

光の森を歩いて
s-2016-02-19 021aas

三峰の丘へ
ひかり降り注ぐ甲斐駒ケ岳に続く道
s-2016-02-19 029aasdd

寄り道しながら一時間で我が家についた。
s-2016-02-19 051aasd

我が家はほっとするね。


INFINITE HARMONY




こんな寒い日は、薪ストーブを2つガンガンつけて、小さなアクセサリーを作って過ごしている。
アトリエのアクセサリーの机に来て座ると、ただただ今の感覚でピアスやイヤリングができてくる。

s-2016-01-26 063

暖かくなれば、木工のアトリエで木のオーナメントなどを作り、ここで組み立ててゆく。
ストーブの上に置いたポットから湯気が上がり、乾いた空気を湿らせて、この時期の香はいつものローズ、流れる音楽はチルアウト。
午後になると日が差し込んできて暖かくなるこの部屋で、猫たちと日向ぼっこをして少しうとうとしながら、出来てきた。この寒い時期100ペア目指して作りだめしていく。
s-2016-01-26 066

夕方は、薪ストーブ2つと五右衛門風呂の3本の煙突から煙が上がる。一番寒い時期の我が家の姿である。
1キロの独立発電用の太陽光パネルは雪かきしたので発電をしているが、売電の4.8キロのパネルはいまだ雪の下である。晴れているのにもったいないが仕方ない。


INFINITE ABILITY

INFINITE POSSIBILITY




2015.11.25 Teaspoon
北海道は大雪となって、雅の実家も40cm積もったようだ。こちらは一日雨が降り続く。

家での仕事は相変わらずのこまごまとしたアクセサリー

今日は久しぶりにスプーンを作る。
毎年薪ストーブをつけだすと、その中に銅板を入れて赤く焼く。古びた色が気に入っている。
s-2015-11-25 005aaa

それにしてもいつも同じように作っているのだが、出来て見ると全部違うものだ。・・・・・これが100本くらい作っていくと4パターンくらいで同じ感じになっていくのである。
今日のように7本くらいだと疲れることもなくほかの仕事もできるが、これだけ100本作るということになると、作っていく過程が大量生産的な作り方になり、職人的仕事となって、どんどんうまく作れるようになるが、楽しめなくなっていくのである。
s-2015-11-25 002aas

楽しめる程度で、仕事をこなしていくことがこれからの私のテーマでもあるのだ。


INFINITE JOY

INFINITE PEACE

INFINITE HEALTH



2015.10.17 ボタンの花

頼まれたボタンたち
s-2015-10-08 074

そしてボタンの花が咲きました。
s-コピー ~ 2015-10-08 07aas3


INFINITE HAPPINESS



雨降りの日の仕事は
夏のアクセサリー作り  ビーズのアクセサリーを作り続けてすでに40年以上になる。ビーズとワイヤーがあればいつでもどこでも手が自然に動いてしまうのだから我ながら感心する。
s-コピー ~ 2015-07-17 005

TVでは、台風が四国から中國地方に上陸したことばかりを流しているが、南アルプスの壁があるわが町はほとんど影響なく、夕方には雨もやんだので、草刈りをする。
s-2015-07-17 aas

買い物に出かけて、国道20号でまたたびの木を見つけて、実と枝を持って帰る。猫たちは大喜び
s-2015-07-17 021


INFNITE LOVE


お花まつり

お釈迦様の生まれた日 朝から雪が降る。真冬に舞い戻ったような寒い日です。


s-2015-04-08 aas


s-2015-04-08 094asd




INFINITE GRATITUDE

INFINITE HAPPINESS


2015.03.12 ボタン
26年前に八ケ岳に来てからは、それまでのプラスチックの素材から身の回りにあふれていた木に変わり、それらで何もかも作り続けている。
その最大のものが自宅であり、その最小のものたちがアクセサリーで、さすがに最近はこのボタンを作っていると誰かほかの人が作ってくれればいいのにと思うようになっている。

こうして作ったものを並べて写真を撮るとこれが私の作品ということで完成して、旅立っていくのである。
s-2015-03-07 aas


こまごまとしたボタンを、値段をつけてまとめていくのは、雅も私も相も変わらず苦手で疲れてしまう。
s-2015-03-05 006


INFINITE PEACE



2015.03.09 アクセサリー
最近は、八角形のプレートに置けるくらいで納品している。
s-2014-11-29 002aas

18面体のクリスタル、ハーキマーダイヤモンドが付いたアクセサリー
この水晶の原石のままの姿の美しさにすっかり魅了されてしまって、今のアトリエムーンのいち押しのアクセサリーになっている。
s-2015-03-09 02aas4
写真をクリックすると大きくなります。


INFINITE BEAUTY

INFINITE POWER

INFINITE PEACE



2015.02.25 木を彫り削る
s-2015-02-25 012ass

作りかけでたまっていたものたちを完成させてゆく。

INFINITE CREATION

2015.02.23 木の小物

欅、かや、イチイ、オーク、松の木を切って削っていろんな形ができてくる。
欅の甘い香りが一番好きだが、リューターで削っていると目が痛くなる。かやも独特、オークの香りはウイスキーの香りだし、松は油絵のテレピン油そのもので、香りを楽しみながらの小物作りです。

s-2015-02-23 015aas


INFINITE HARMONY


新月、木工のアトリエも片付き、
ここ半年ほど全然作れていなかったので,今日から小物作りを始める。
アトリエムーンの仕事始め、まずは月を作ろう。
5cmX2cmのエンジュから6個の月を切り、
s-2015-02-18 051

それを7mmの厚さにスライスすると18個になり
s-2015-02-18 053

削って、穴をあけて、バフをかけて磨く。
s-2015-02-19 002

18個のオーナメントが出来た。
s-2015-02-20 002aas

午後からはじめて日が暮れていくまで。
相変わらず小さなものだが、このくらいの量をこのくらいの時間で作っていくのが今の自分にはちょうどいい

INFINITE POWER

INFINITE FREEDOM


2015.01.09 ネイル
標高1000m長坂小荒間からの富士山
毎日この富士を見て暮らせることはとても幸せなことだとおもう。
s-2015-01-09 017aas

夕方から次女の成人式のためのネイルの制作。
久しぶりのエアーブラシ。ラッカーをシンナーで溶かしている間にピースコンの掃除、、さて始めようとすると寒さのせいでエアーホースが固くなっていて破裂。その修理をしてやっとネイルに吹き付け開始。レッド、ブラック、ブルー、ゴールドの4色重ねて水樹のお気に入りの色ワインレッドのネイルができました。
ただ塗るのと違ってエアーで吹き付け、重ねていくと深みが出てなかなかいい感じ
s-2015-01-09 022

これにラインストーンやパールやラメをつけていくのだが、これは私がやるよりも女性がやればと夜は妻と次女、三女で作りだした。どうもうまくいかないみたいで・・・・・
s-コピー ~ 2015-01-10 001

今の世の中こんなものがアクセサリーとしてたくさん売っているのだから、時代が変わったものだ。
それに、つけまつげとコンタクトと、すべて直接体の一部として使うものが今どきの若者たちのアクセサリーなのだから面白い。
私が作っている木のブローチやピアスといった物は、今どきの若者たちには全然受け入れられない時代になってきた。


ネイルわたしもつくろうかな

INFINITE CREATION


家の周りにある木

ピースマークのボタンは桜の枝  

s-2014-02-04 002

赤い木は梅 黒いのはエンジュ
s-2014-02-04 003

周りの四角と丸は欅の皮   
みんな薪 
ほとんど燃やしてしまうけど、こうしてボタンに変わっていくものたちもある。
s-コピー ~ 2014-02-03 011



INFINITE CREATION




2014.01.14 月星ハート

久しぶりに芯たて金具を買ってきて、耳たぶにつけるところにも木を使った
ぶら下がりのピアスやイヤリングができた。
s-IMG_0621qw.jpg

月 星 ハート  もうどれくらい作っているだろう 

s-IMG_0621.jpg


最近はほとんどハーキマーダイヤモンドを使ったものを作っていたので新鮮であったが、作る労力は2倍以上かかったなー
s-IMG_062qw4.jpg


これらもすべて誰かのところに旅立ってゆく。

身に着けた人たちが幸せになりますように
平和でありますように
天命がまっとうされますように

INFINITE PEACE


2013.12.27 端材一杯
今日も軽トラ一杯の材をいただいた。
10年くらい前はほとんどがべニアだったのだけれど、今年は無垢材がたくさん。
s-IMG_0526.jpg

みんな格子戸などの建具の端材なので、今までにない小物ができるかもしれない。
s-IMG_0520.jpg

北風吹く夕方、この材をきちんと仕分けして片付けた。
それにしても細いまっすぐな材がたくさんあって、何に使っていったらいいのだろうと・・・・・
8mm角の棒、それもヒバ材。寒いついでにと箸を作り出した。何度かマイ箸を作ったことがあったが皆曲がったりして消えていった。
今回はお礼をかねて作ってみた。 仕上げはまだだがここまでできたらあと少し。うまくできた。
s-IMG_0529.jpg

いただいた半端な材、燃やせばあっという間の木たち。棒にしたり板にしたりと木をここまで加工するということは大変な労力がかっている。いい材で燃やすのはあまりに忍びないと毎年、暮れの大掃除の時に私に声をかけてくれる。
私も思いもかけぬものばかりなので、それらを見ながらいろいろと思いつくモノを作り出す。こういうのが楽しく私も本領発揮である。とりあえずはオーソドックスに箸から始まる。


INFINITE GRATITUDE

INFINITE CREATION



2013.12.24 聖夜
s-コピー ~ 2013-12-24 003qs
写真をクリックすれば大きくなります

s-IMG_0477.jpg

最近は淡々とそして必要以上は作らないので、どうも写真に残すことが少なくなっている。まあ変わらずにこまごましたものを作っているということであります。 
欅の皮のボタンとチョーカーのペンダントヘッド・・・・・みんな我が家の周りにあった木で作っているのです。
s-2013-12-24 014

s-IMG_0467.jpg

できかけのイヤリングがようやく完成した。10個作ったはずなのに9個しかない。どこ行ったー!
s-IMG_0492qw.jpg


INFINITE HAPPINESS


冷たい雨が降る朝
午後に晴れてきて、
夕日に感動していたら
s-コピー ~ 2013-11-15 014


霧に包まれ
s-2013-11-15 021

月光に照らされた夜
風も吹き出して寒くなってきた
今日、薪ストーブは一日ついていて
五右衛門風呂も夜からずっとついていて
家をあたためてくれている。

ヨモギで染めた草木染紐をよってようやくハートのネック九つが完成
s-2013-11-16 003qw

小物を作っていると家のことを思い、家のことばかりやっていると稼ぐことを考え
それらが気持ちよく済んで絵を描ける状態になるのだけれど、なかなかそこまでいかない。
あちこち霜柱が立ってきて、
そろそろ水回りをきちんとメンテしないといけない時期
絵を描くのは冬支度が済んでからだ。



INFINITE POWER


INFINITE PEACE








朝 寒さの中
すべてが新鮮で美しい
s-コピー ~ 2013-11-14 021

s-2013-11-14 019

クルミを拡大するときれいな水の結晶
s-コピー ~ 2013-11-14 020



ターコイズを使ってブレスとピアスができた
s-コピー (2) ~ 2013-11-14 031


s-コピー ~ 2013-11-14 009
写真をクリックすると大きくなります。

INFINITE FREEDOM